こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

緑の少年団県大会

29日(月)、5・6年生10名が「飯豊小学校緑の少年団」として県大会に参加してきました。

 

午前に行われた式典では、団長と副団長が代表として団旗とプラカードを持ち入場しました。

「飯豊小学校緑の少年団」は、平成元年から30年以上続けて活動しており、田村地区では一番歴史のある緑の少年団ですが、今年が最後の参加になります。

10名は最後にふさわしく、しっかりとした態度で式典に参加しました。

午後は、交流活動です。

  

  

他の小学校の団員とともに、カンナで木をけずり箸づくり、木片を組み合わせキーホルダーづくり、森の案内人の方をガイドに森林散策や植樹活動、など盛りだくさんのプログラムを体験しました。

今回もたくさんの方にお世話になり、貴重な体験をすることができました。

ありがとうございました。

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございます

29日(月)吉野辺地区・飯豊地区の老人会のみなさんが来校し、校地の環境整備をしてくださいました。

先週末からやっと夏らしい陽気になってきて、この日も朝からぐんぐん気温が上がり始めました。

そんな中でも、おじいちゃんおばあちゃん方はどんどん土手の草を刈り、植木の剪定をして、校庭の草を手際よく抜いていきます。その手早さは、熟練の技そのものです。たった2時間で、校庭周辺はきれいに整いました。

  

「草刈り手伝うのも、今年が最後だな。」「学校がなぐなっちまうのは、さみしいない。」

「子どものにぎやかな姿を見っと、元気が出るんだよ。」と作業をしながら、おじいちゃん、おばあちゃんは話してくれました。

今まで地域のたくさんの方に見守られ、飯豊の子どもたちは健やかに育ってきたのですね。

暑い中、23名の方に協力していただき、飯豊小学校がとてもきれいになりました。

ありがとうございました。

おじいちゃん、おばあちゃん方も、お元気でいてくださいね。

がんばりました!小野町水泳記録会

25日(木)、4つの小学校としては最後の「小野町水泳記録会」が行われました。

朝の集合時間ごろは「今日も涼しくて過ごしやすいかな?」と思われる気温でしたが、

開会式が始まる時間には青空が広がり、プールの室温は早くも35℃をこえていました。

さっそく始まった競技では、それぞれ白熱したレースが繰り広げられました。

  

  

入賞できてうれしかった、あと一歩のところで入賞に届かなかった・・・

結果だけを見ると、くやしい思いも残るかもしれませんが、

ベストタイムが出せた、25mを泳ぎ切れた、それぞれの児童が今年の水泳学習の集大成として、「全力」「本気」で自分のレースにのぞむ姿がみられました。

まずは、けがや熱中症などの事故がなく「小野町最後の水泳記録会」に出場できたのが何よりうれしいことです。

暑い中、たくさんの保護者の皆様にかけつけていただき、応援していただきました。

ありがとうございました。

 

第1学期終業式

19日(金)、第1学期終業式を行いました。

校長先生から、

1学期70日のうち、45日も全校生が休まず登校できた日があったこと、

運動会や鼓笛などたくさんの行事、そして日々の学習にひとりひとりがチャレンジできたこと、

夏休みにしてほしい3つのチャレンジ、について、お話がありました。

 

式の後には、

生活の先生から「夏休みにのってはいけない4つの車」、

保健室の先生から「健康に夏休みをすごすための5つのやくそく」について、お話がありました。

 

終業式後の学級活動では、担任の先生から通知表が配られました。

1年生にとっては、はじめての通知票です。

 

通知表には、評定の◯や△だけでなく、みなさんが1学期に授業や学校生活をとおしてできるようになったこと、がんばっていた様子が書かれています。ぜひ、よく読んでくださいね。

いよいよ、楽しみにしていた夏休みのはじまりです。

ケガや事故がなく、2学期には、また元気に全員で会えることを願っています。

有意義な34日間の夏休みをすごしてください。

 

<保護者の皆様へ>

夏休み中も、平日は職員が学校におります。(13~16日を除く)

何かありましたら、学校までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

校内水泳記録会

18日(木)、校内水泳記録会を行いました。

学校を出発するときはとても肌寒く、プールに入ってかぜひかないかな?と心配になってしまうほど気温が低かったのですが、プールの室内は35℃を越える暑さでした。

水泳記録会も、飯豊小学校としては、今回が最後です。

  

保健体育委員長が誓いの言葉を発表して、いよいよ競技開始です。

  

背泳ぎや平泳ぎ、全校生のビート板バタ足、とレースは続きます。

  

本格的なプールの授業が今年からの1年生も、上級生の補助で全員が25mを泳ぎきりました!

 すばらしい!

 

そして、3年生以上の児童の25m自由形、4×25mリレーでは、白熱したレースがみられました。

中には、授業でのタイムを5秒以上更新した児童もいました。やはり、記録会となると本気のレベルも上がるのかもしれません。来週の町水泳記録会での活躍が楽しみですね。

  

  

閉会式後は、自由時間。今年最後のプール学習を全員で楽しみました。

緊張もほぐれて、この時間が子どもたちは一番楽しいのかもしれません。

記録会には、たくさんの保護者の皆様が、お仕事の時間を空けて見に来てくださいました。

ありがとうございました。

今週の全校集会は

17日(水)、1学期最後の全校集会を行いました。

はじめに、たなばた展と良い歯、バレーボールスポーツ少年団の表彰を行いました。

  

今週の集会は、2、4、6年生による「1学期の反省」です。

  

「プールで泳げるようにがんばりました」「朝は必ずあいさつするよう心がけました」

「話をよく聞かなかったので、2学期は直したいです」

「陸上の練習をしっかりやりました」

それぞれの学年の児童が、1学期をふり返って反省を発表しました。

4月の入学式より、ひと回り大きく成長した姿がみられました。

いよいよ19日は、1学期の終業式です。

18日(木)は水泳記録会!

まもなく夏休みです。

さて、飯豊小学校では、18日(木)10:20より校内水泳記録会を行います。

今までの授業で子どもたちができるようになったこと、昨年より泳げるようになった姿を、ぜひご覧ください。

 

 

 

今年は、ビート板種目、自由形種目、アーティスティックスイミング(?)と、

昨年より種目を増やして実施いたします。

たくさんの保護者の皆様のお越しをお待ちしています。

ひまわり保育園の皆さんが来校しました!

 7月11日(木)に、ひまわり保育園の皆さんが来校しました。

 園児のみなさんと一緒に、楽しそうに遊ぶ1年生の姿が見られました。

 久しぶりに保育園の先生方と会うことができて、

喜ぶ1年生の姿が見られました。

 保育園の先生方も成長した1年生の姿を見て、

喜んでおられました。

 ひまわり保育園の皆さん、ぜひ、またおいでください。

 

ようこそ先輩!

 7月13日(土)に、昭和41年度に飯豊小学校を卒業された先輩方が、

同窓会を開き、記念撮影をするために、来校されました。

 

 本校教諭のお母様が、当時の先生だったため、先生として来校されました。

 校長室で、当時の様子や思い出について教えていただきました。

 

 昭和41年当時の飯豊小学校の写真です。

 当時の6年生は、約60人いたそうです。学習発表会の様子なども教えていただきました。

 奇跡の出会いに感謝です!

 

,