こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

今週の集会は抱負発表

8月29日(水)の集会活動は、2学期の抱負発表でした。今回は1・3・5年生が発表しました。

  

「お友だちをつくる」「体育をがんばる」「音楽を好きになる」「算数をがんばる」「漢字を覚えて書けるようにする」「ノートの字をきれいに書く」「「忘れ物をしない」「ろうかを走らない」「係活動を忘れずにやる」「あたりまえ5カ条をやる」「下学年と遊ぶ」・・・

一人一人が、今までの自分を振り返りながら、よく考えて、決めて、発表することができました。

さて、みんなの抱負は一度努力すればすぐにできる、とはいきません。やはり、大切なのは毎日少しずつでも努力を続けていくことです。そのうち「あれ?できるようになってる!」と「成長した自分」に気づく日がくるはずです。

 

2学期が始まりました!

8月27日(月)夏休みが終わり、本日から2学期の学校生活が始まりました。

40人の飯豊っ子が、全員元気に登校できたことが、何よりうれしいです。

始業式では、校長先生から「がんばればできることを続けて成長すること」「あたりまえのことをあたりまえにやること」のお話がありました。

 

さっそく1時間目は学活です。

1・2年生は宿題を確かめながら、先生を囲んで楽しそうに「夏休みの思い出報告会」をしていました。

3・4年生は、復帰した福本先生への自己紹介。うれしそうに話を聞く先生につられて、緊張していた子ども達も笑顔がいっぱいになりました。

  

5年生も、夏休みの宿題の確認。図画の宿題もがんばってきたようです。

6年生は、席がえ会議です。「先生、この席では勉強にならないです。」「こうすれば協力してできるんじゃないですか?」さすが6年生は大人ですね。全体のことを考えて話し合いができていました。

 

 

2学期が始まって、慣れるまではしばらく疲れやすい時期が続きます。村上先生からも「はやね はやおき 朝ごはん」が大切です、という話がありました。早めに寝るようにして、この時期を元気に乗り切ってほしいと思います。ご家庭でもお子さんの体調管理をお願いいたします。

 

 

台風一過

夏休みも後半に入り、こよみでは秋になりました。

飯豊小学校の児童のみなさんは、元気に夏休みを過ごしていますか?

今、飯豊小学校は、花盛りです!

  

全校生が協力して植えた花壇やプランターの花々が、色とりどりの花を咲かせています。

理科で植えたホウセンカやヒマワリ、エダマメなどもすくすくと育ち、花を咲かせ、実をつけはじめています。

ホウセンカが満開です! ヒマワリは2mをこえました 

  

とても小さかったキャベツの苗も、こんなに大きくなりました。

ピーマンやダイコンは白く小さな花を咲かせています。もちろん、葉の下には立派なダイコンが!

   

4年生が植えたキュウリやヘチマは、毎日黄色の花をさかせて、たくさんの実をつけています。

つるはぐんぐんのびて、まもなく2階へ届きそうです。

 

そして、学校の下の田んぼには、夕方になるとホタルの小さな光が灯ります。空にはたくさんのトンボが。

本当にすてきな風景です。

  

まもなくお盆になります。お家の方も忙しい時期ですので、お手伝いをたくさんしてはたらきましょう。

残りの夏休みも、病気やケガ、事故のないよう、元気に過ごしてくださいね。

そして、8月27日には、みなさんの元気な笑顔と会えるのを楽しみにしています!

 

【追伸】

また、暑い夏休みが戻ってきました…この暑さの中、校庭には校長先生と用務員さんの姿が…

 

飯豊小学校に来る方々が口をそろえて言います、「きれいな校庭ですね!」

こうして手入れをしてくださる方がいるから、きれいな校庭で遊べるのですね。ありがとうございます。

緑の少年団交流集会

8月7日・8日、6年生2名が緑の少年団交流集会に参加しました。

台風の接近による雨で一部プログラムが変更されましたが、2名は元気に野外活動体験をしてきました。

1日目は木工教室に続いて、テント張り。力を合わせて、じょうずに張ることができました。

夕食も、みんなで協力して手作り。メニューはもちろん、カレーライスです。

  

  

 2日目は、自然散策を行いました。

森のようすを観察したり、木々の説明を聞いたりしながら、遠藤ヶ滝までの道のりを歩きました。

  

 活動を一緒に体験することで、他の小学校の団員のみんなとも打ち解け、最後の昼食は女子全員で大グループを作って食べることになりました。

 2日間、学校とは違った経験がたくさんできましたね。2人とも、お疲れさました。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございます

7月27日、吉野辺・飯豊地区の老人会のみなさまが、校地の除草をしてくださいました。

例年になく暑い夏が続いていますが、この日も朝から気温がぐんぐん上がり始めました。

そんな中でも、おじいちゃんおばあちゃん方は手際よく土手の草を刈り、樹木の剪定をし、校庭の草をきれいに抜いていきます。その手早さは、熟練の技そのものです。たった数時間で、校庭周辺はきれいに整いました。

  

「学校は変わんねえない」「うちの子どもがいたころは、100人もいだのにな~」

と、少し前の飯豊小学校の様子も作業をしながら、教えてくださいました。

暑い中、たくさんの方に協力していただき、飯豊小学校がきれいになりました。ありがとうございました。

これからも、お元気でいてくださいね。