こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

音楽 お誕生日会【2・3年生】

 2・3年生の教室を覗いてみると、お誕生会をやっていました。
4月生まれの友だちのためにと、係活動で子供たちが計画したそうです。
今回は、みんなで椅子取りゲームを楽しんでいました。
優勝したお友達には、手作りのかわいいプレゼントもありました。

♪タッタタッタタ~♪ 「ドキドキする~。ぜったいすわるぞ!」


優勝したら、こんなにかわいいプレゼントをもらいました。

笑う 学校の植物マップ【1年生】

 昨日のブログ(給食の学習と春探し)で描いた絵を使って、「がっこうの  しょくぶつまっぷ」 を2年生と一緒に作りました。
 学校のどこに生えていたのか、その近くに何があったのかを思い出し、マップに目印を書き込みながら作り上げることができました。


 みんなで協力しながら作っています。

 できあがり!みんなで記念にパシャリ。

車 集会活動その3


 本日の集会活動は、生徒指導の先生から、楽しいゴールデンウィークにするための約束についてお話しがありました。
 子供たちに守ってほしい約束は大きく2つでした。
 一つ目は、「自分で自分の命を守る」こと。
 そのために、交通事故には気をつけること、不審者に気をつけること、危険な遊びはしないことを約束しました。
 二つ目は、「規則正しい生活をする」こと。
 休みの日でも、いつも通り早寝早起きを心がけること、テレビやゲームの時間を短くできるよう頑張ることなどを約束しました。
 今年は、三連休が続く飛び石連休です。登校日となる5月2日、6日、そして、ゴールデンウィーク開けの9日に、元気に登校できるよう、今日の約束をしっかり守ってほしいです。


「楽しいゴールデンウィークにするため」に大切なことはなんでしょう?


「どっちが正しいかな?正しいと思う方に手をあげよう。」

晴れ 給食の学習 と 春探し【1年生】

 本日の3校時目に、養護教諭から 「給食の約束」 についての授業がありました。
  ① 食事前は必ず手を洗い、清潔なハンカチで手を拭くこと
  ② 「いただきます」「ごちそうさま」の意味
  ③ 背筋を伸ばして食べること
  ④ 食器やお箸の持ち方、マナー
  ⑤ 食べ方(音を立てない、三角食べ、好きな物ばかり食べない)
  ⑥ 楽しい話題でお話すること

 以上の6点について、教師が 「いい例」 と 「悪い例」 を実演しながら、みんなで考えていきました。
 給食の時間、子どもたちは学んだことを、さっそく実践していました。

 また、生活科の授業では、「学校の春の植物探し」 をしました。チューリップや桜、たんぽぽなどの植物を、担任から出た 「お約束」 をしっかりと守って描くことができました。
 できた絵を使って、学校の周りの植物マップを作っていこうと考えています。


 授業の様子です。


 器を正しい持ち方で持ち、三角食べも意識して食べていました。

 
 きれいに咲いたチューリップ。同じ色に塗ろうと頑張っていました。
 そして、桜はほとんど散ってしまいましたが、そこから出てきた葉っぱまで観察して描こうとしていました。

晴れ 入場門完成

 運動会の入場門の骨組みが完成しました。
現在、各学年では、走る運動や紅白組み分けの準備などを行っています。
来週から、本格的に運動会練習がスタートします。
 今年こそ、晴天の元での運動会が実施できることをただただ祈っています。

鉛筆 ドングリの発芽

 昨年の12月8日に、旧5・6年生が植えたドングリが芽を出しました。
このドングリは、平成30年に行われる全国植樹祭に向けて植えたものです。
緑の少年団の活動の一つとして、今の5・6年生が引き継いで世話をしています。
少しずつ少しずつ育っていくこの小さな命を、これからも大切にお世話していきます。
成長を楽しみにしていてください。


グループ 1年生を迎える会

 本日、3校時に1年生を迎える会が行われました。
 はじめは、1年生の入場。一人一人がポーズを決め、自分をアピールしながら入場しました。
 校長先生からお話ををいただき、みんなで校歌を歌った後、いよいよ楽しいゲームがスタートしました。
 一つ目のゲームは、じゃんけん列車。ジェンカの曲に合わせて歩き回り、出会ったお友達とじゃんけん。負けた人は、勝った人の後ろにつながるというゲームです。
 二つ目のゲームは大根抜き。大根役の2~5年生は、友だちと手を握り合って、抜かれないように我慢します。その大根を1年生が引っ張って抜くゲームです。でも、1年生の力だけでは大根がなかなか抜けません。そんな時に力になってくれたのが6レンジャー。ちなみに、「6レンジャー」は、前年度の6年生から引き継がれ続けている伝統的なお助けマンです。
 1年生からお礼の言葉が述べられた後は1年生の退場です。2~5年生がアーチを作り、最後まで1年生とのふれあいを楽しんでいました。


「はいポーズ!」とっても力強く、かっこよく決まりました。


最初は静かにスタート。これから何が始まるのかな?


「じゃんけんポン」 みんなでつながるじゃんけん列車の完成です。


「みんな離すな。抜かれないぞ。」


「6レンジャー!助けて~!」


これからも仲良くしようね。

 準備から運営まで頑張ってくれた6年生のみなさん。ご苦労様でした。そして、ありがとうございます。

給食・食事 今日はお弁当の日

 今日は、今年度初めてのお弁当の日でした。
 みんな、おうちの人が作ってくれたお弁当を、うれしそうに、おいしそうに食べていました。
子供たちは、やっぱり、給食よりもお弁当の方が好きなようです。
 
 
 
 中には、こんなかわいらしいお弁当もありました。

 朝のお忙しい時間に、子供たちのためにお弁当を作ってくださりありがとうございました。

病院 青少年赤十字への登録式

 本日の集会活動は、青少年赤十字(JRC)への登録式を行いました。
校長先生からJRC活動の実践目標として、
 「命を大切にすること」
 「人のために何かすること」
 「人と仲良くすること」
の3つについてお話をいただきました。
 その後、青少年赤十字の登録証とワッペンの贈呈、誓いの言葉の唱和を行いました。


校長先生から、登録証とワッペンが授与されました。

「わたくしは、青少年赤十字の一員として、心身を強健にし、人のための、郷土社会のため、
 国家と世界のためにつくすことを誓います。」

鉛筆 緑の少年団結団式


 本日の5校時目に、緑の少年団の結団式が行われました。
 育成会長様から役員が任命され、団長と副団長に団旗が授与されました。
 副団長につづいて団員全員がちかいの言葉を唱和し、団長から今年度の活動方針の発表がありました。
 校長先生・育成会長様からのあいさつ、小野町長様・小野町教育委員会教育長さまからのはげましの言葉をいただき、子どもたちも活動に対する意欲が湧いてきているようでした。

 
 役員に任命された5名の子どもたち。


 堂々と結団式に臨む5・6年生の団員たち。
 今年度は、平成30年度の全国植樹祭にむけた苗木の世話、花いっぱい活動、そして他校の緑の少年団との交流に力を入れていきます。


 そして、本校緑の少年団に、公益社団法人 福島県森林・林業・緑化協会様から、制服が贈呈されました。本日は早速その制服を着用し、小野タウン・コムコムで募金活動を行いました。









 天候の優れない中、たくさんの方に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。この募金は、小野町の緑化活動に役立てられます。
 今後も、この制服を身につけて、緑の少年団の活動に取り組んでいきます。