こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

飯豊小にツバメ現る

 ツバメが校舎のまわりを飛んでいたので、もしかすると巣をつくっているのでは・・・と思い、学校周辺を探してみました。すると、校長室の前に、巣を作っていました。
 巣をつくるスピードの速さにびっくりしています。この後、どのようになっていくのか楽しみです。


元気発信パレード

 本日、小野町元気発信パレードがありました。
 子ども達、暑い中頑張って演奏しました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。







すてきな帽子をつくったよ

 2年の図工「ぼうしをかぶって」という題材で、紙や画用紙、箱を使って、帽子をつくりました。個性豊かなすてきな帽子がたくさんできました。

防犯教室

 本日、防犯教室がありました。駐在所の佐藤様にお越しいただき、不審者が侵入したことを想定した訓練を行いました。みな慌てずに体育館に避難することができました。
 その後、佐藤様から実際に注意すべきことなど、お話をいただきました。
 ご家庭でも「いかのおすし」について、ご確認お願いいたします。






米作りは難しい・・・

 月曜日に田植えをしましたが、早速問題が発生しました。
 本日の朝、どうしてうまく育たなかったのかみんなで考え、天気や水の量などの原因が挙げられました。ただ苗を植えただけでは、稲は育たないということを子ども達は実感したようです。
 






花植え

 先日いただいた人権の花の苗を植えました。
 6年生を中心に行っていましたが、たくさんの苗をいただきましたので、1年生もお手伝いしていました。大事に育てていきます。





集会がありました!

 本日、飯豊っ子タイムに集会を行いました。各表彰や校長先生から運動会にまつわるお話がありました。
 優秀な成績を収めたソフト、剣道のスポ少の表彰の外に、運動会種目「ハワイにご招待」でステキな踊りを見せてくれた皆さんに『ナイス踊り子賞』を贈りました。また、一輪車をマスターした児童に認定証を授与するとともに、運動会で一輪車や竹馬を披露してくれた子に記念品を贈りました。
 校長先生の運動会の話は、個人種目での失敗をバネに、リレーで大逆転を見せた教え子の話でした。運動会での一生懸命頑張る姿や、できないことをコツコツと練習する姿は、それを見ている人を元気にします。今回の運動会では、そういったたくさんのステキな姿を見ることができました。何事にも全力で頑張る飯豊っ子のこれからの活躍が楽しみです。









田植えのその後・・・

 本日の朝、5・6年生が田んぼの様子を見に行き、気温の測り方を確認しました。
 教頭先生が竹で温度計置き場を製作し、田んぼに設置しました。これで、観察の準備はばっちりです。



6時間目の様子

 6校時の授業というと、小学生にはちょっと疲れが出てくる時間帯です。
 しかし、本校の子どもたちは6校時めも頑張っていました。
 4年生は書写。筆の運びに気をつけながら練習を重ねていました。5・6年生は、体育で陸上競技の学習。リレーのバトンパスの練習をしていました。暑い中、休憩をはさみながら行っていました。