こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

出張・旅行 地域訪問・危険箇所確認

 本日、飯豊小に通う子どもたちのお宅訪問(地域訪問)と、各地区で定められている危険箇所の確認に行きました。
 夏休みに入って1週間が経った子どもたちの顔は、元気そのものでした♪ 宿題も順調に進んでいるようです。
 あと4週間の休みを、元気に楽しく安全に過ごしてくださいね。

 

記念日 福島県緑の少年団大会

 本日、福島県緑の少年団大会に6年生5名が参加してきました。


 午前中は、郡山ユラックス熱海を会場に行われた式典に参加しました。
その中で、福島県知事賞を受賞した田村市立緑小学校みどりの少年団の活動発表を聞くことができ、自分たちもがんばろうと意識が高まっていたようです。


 午後からは、郡山市高篠山森林公園に場所を移し、自然観察と木工教室に取り組んできました。
 自然観察では、木々や森の大切さを改めて教わるとともに、治山(山や沢を治療すること)による山の復旧活動についても学んできました。


 木工教室では、貯金箱づくりに没頭していました。時間が足りなくて、色づけが最後まで終わらなかったことが心残りだったようです。


 最後に、参加者全員で記念撮影を行いました。
さて、飯豊小の5名はどこにいるか分かりますか?


 実は、先頭のポジションに陣取り、しっかり目立っていました。

花丸 あさがお咲いた

 1年担任が育てているあさがおの花が咲きました。
 終業式の日に最初の花が咲き、それからは毎日のように、きれいな花を咲かせています。

 1年生がおうちに持ち帰ったあさがおは、咲いたでしょうか?
 咲いたら、ぜひ、観察カードに書いてくださいね。
 どんな色かな? 大きさはどのくらいかな? 手触りはどうかな? においはかいでみたかな?
なんこ咲いたかな? いろんなことを発見して、先生に教えるつもりで書いてくださいね♪

 

花丸 老人クラブ社会奉仕活動

 本日は、飯豊並びに吉野辺老人クラブの方々による、社会奉仕活動が行われました。


 午前8時30分ごろから2時間30分もの時間をかけて、
校地内の木々の剪定や草取りを行ってくださいました。
 
 老人クラブの方々のおかげで、校地内が見違えるほどすっきりと、きれいになりました。
 
 本当に、ありがとうございました。

お知らせ 水泳記録会

 本日、小野町B&G海洋センタープールにて、小野町水泳記録会が行われました。
体育館に到着するなり、町内の各小学校の子どもたちがすでに準備運動をしていました。

 飯豊小の子どもたちも準備運動開始です。心も体も準備万端に整え、早速プールへ。

 
 泳ぎの最終調整をしている子どもたちの顔には、少し緊張の色がうかがえました。

 
 
 自分の競技にも友だちの応援にも、本気で取り組んでいる姿はとても輝いていました。
自己ベストを更新できた子、町の新記録をぬりかえた子、思い通りの結果が出ず
悔しい思いをした子、それぞれに思うところがあるとは思いますが、とてもいい記録会
になったのではないでしょうか。
 今日の経験・思いを、今後に生かしてほしいと思います。

急ぎ 水泳前日練習

 明日行われる町の水泳記録会に向けた前日練習を行ってきました。
子どもたちは、少しでも記録が伸ばせるようにと一生懸命練習していました。
頑張りすぎて、ちょっと疲れた様子もちらほら。
今日は、しっかり休んで、明日に向けて心と体の回復をお願いいたします。

 
 明日の町水泳記録会は、9時開会です。
子どもたちが、より力を発揮できるよう、多くの方々の応援をお願いいたします。
 

花丸 弘済会研修旅費助成金交付式

 本日、公益財団法人 日本教育公務員弘済会から、教職員研修支援事業の一環として行っている研修旅費助成金をいただきました。
 研修旅費助成金とは、先生方の指導力向上に向けた校外研修等の支援として、旅費の一部を助成するためものです。
 子どもたちにとってより「わかる・できる」授業をめざし、この助成金を有効に活用していきたいと思います。

学校 第1学期終業式

 本日、第1学期終業式を行いました。
校長先生からは、心に残る夏休みにするための3つの約束として、
 ① 夏休みだからこそできる「好きなこと」に取り組もう。
 ② 家族や友だちとの時間を大切にしよう。
 ③ 自分の命は自分で守ろう。
という話がありました。


 1日1日を大切に過ごし、8月25日の始業式には、全員が元気に登校できるようにしましょう。


 また、7月3日に行われた全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会に出場した6年生児童2人に記録証が授与されました。この2人の活躍は、特設陸上部で活動している4・5・6年生にとって、大きな励みとなりました。

 
 終業式の後には、生徒指導主事と養護教諭から、夏休みを安全に、そして、健康に過ごすための約束についての話がありました。
 特に今回は、生徒指導主事から、「歩きスマホ」に対する注意がありました。アメリカなどで話題となっているスマホゲームがいよいよ日本にも上陸するそうです。アメリカでは、、そのスマホゲームが原因で、実際に事故なども起こっているようです。ご家庭でも十分にご注意くださるようお願いします。


 終業式の後、1年生教室をのぞいてみると、早速、通知票を渡していました。
1年生は、初めてもらう通知票にわくわくしていました。
どんなことが書いてあったかな?
おうちの人とじっくり読んで、1学期を振り返ってみてくださいね。

理科・実験 飯豊小4学年農学部野菜学科

 4年生が、夏休みを前に、理科の学習で育てている大豆畑の草取りとかかしの設置を行いました。
これからたくさん実るであろう大豆は、自家製味噌造りに使う計画のようです。
どのくらいの大豆が収穫できて、どうなっていくのか、今後のブログを楽しみにしていてください。


 「飯豊小4学年農学部野菜学科」。自分たちで考えたネーミングです。
看板も設置し、本格始動です。
  
 大切な大豆が、鳥に食べられないように、自分たちで作ったかかしを設置しました。
カラフルな服を着せたり、キラキラ光るようにしたりと、それぞれに工夫したかかし達が、大切な畑をきっと守ってくれることでしょう。

花丸 キュウリの収穫

 4年生は、3連休を前に、授業で育ててきたキュウリの収穫を行いました。
大きく育ったキュウリを見つけては、みんな同じくらいの数になるようにゆずり合いながら、
小さめのキュウリに対しては、「まだだめだよ、もっと大きくなるんだから」と声を掛け合いながら収穫していました。