こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

明日(10月1日)の登校について

天気予報によりますと、台風24号が今夜(30日)から明日(1日)の未明にかけて、東北地方を通過する見込みです。

児童の登校時間には、北海道の東方沖に達する予報ですので、明日は通常通りの時程といたします。

ただし、台風からの吹き返しの風が残ることも予想されますので、児童が安全に登校できるよう、ご配慮をお願いいたします。

無事到着しました

18時40分、修学旅行から5・6年生が到着しました。

帰ってきたみんなの笑顔から、充実した楽しい修学旅行だったことがわかります。

今回の旅行のために、費用やおこづかいを出してくださったご家族に感謝して、お家に帰ったらたくさんの東京のお話をしてほしいです。

飯豊小学校の最後の修学旅行、無事に終えることができました。

下学年は・・・

28日(金)は、5・6年生は修学旅行、4年生は小小交流で学校にいません。飯豊小学校には1~3年生のみ。にぎやかさもいつもの半分・・・

そこで、松山先生がいいました「よし、今日はみんなで給食を食うぞ~!」

 

19人が1・2年生教室に集まって、仲良くカレーを食べました。

小小交流 4年生

28日(金)、4年生が小野新町小学校で、小小交流を行いました。

4年生は6月に見学交流を行っていますが、小野新町小での授業は初めての体験です。

3人が、ひとりずつ別のクラスでの授業に参加することになっていたので、「ひとりはいやです~行きたくないです~」と、かなり緊張気味でしたが、いざ、始まってみると・・・

 

 

緊張に負けずレクリエーションに参加するうちに、少しずつ表情もほぐれていきました。

いよいよ授業です。だいじょうぶ、ちゃんと他の小学校の子とも話し合いができました。

 

給食の後は、昼休み。3人で集まって、ちょっとほっとしたようです。

 

学校に戻った3人は「友だちできました」「ちゃんと話をしてきましたよ」「がんばって話しかけました」と報告してくれました。

帰路につきました

15時15分、全員元気に帰路につきました。予定通りに進んでいます。

磐越道に入りましたら、eーメッセージにてお知らせします。お迎えをお願いします。

  

満喫しました!

集合時間です。飯豊っ子もディズニーランドを満喫しました!

 

 

たくさんのおみやげと思い出とともに、いよいよ修学旅行も終盤です。飯豊への帰路につきます。

 

修学旅行 2日目です!

おはようございます。修学旅行2日目です。

部屋によっては、寝不足気味のようですが・・全員元気です!

  

  

朝ごはんのあとは、いよいよディズニーランドへ出発です!

スカイツリー到着

東京スカイツリーに着きました!

雨雲も消えて、眼下には一面にきらめく東京の夜景が広がっています。

東京の夜景を満喫したら、ホテルに戻ります。修学旅行1日目は、無事終了できそうです。

続きは、また明日、お知らせします。おやすみなさい。

ホテルで夕食

国会議事堂の見学を終え、無事ホテルに着きました。ちょっとホテルでリラックス、そして夕食です。

  

 

   

修学旅行1日目は、まだまだ続きます。これからスカイツリーに登ります。

雨が上がって、東京の夜景は見られるでしょうか。