こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

花丸 1年間の反省発表

  本日の集会活動は、1年間の反省発表を行いました。 

 各学級から7名の児童が代表として発表してくれました。「字が丁寧に書けるようになった」こと、「友達や先生の話が聞けるようになった」こと、「代表委員としてがんばった」ことなど、それぞれの児童ががんばってきたことをしっかり振り返ることができたようです。中には、来年度、さらにがんばりたことについても触れている児童がいました。これからも児童のさらなる成長を期待していきたいと思います。

バス 3年生見学学習(文化の館)

  3年生が、社会科「古い道具と昔のくらし」の学習の一環として、小野町文化の館見学に行ってきました。 

  文化の館の西牧さんに案内していただき、古い道具体験や昔のくらし体験をしてきました。

「ここで食事をしたり、おしゃべりをしたりしていたんだね。」

「こんな風に使っていたのかな?」

「料理をするのも、片付けるのも大変だね。」

3人でこんなおしゃべりをしていたのか、しなかったのかは分かりませんが、 

実際に見たり、体験したりできたことで、実感を伴う理解につながったようです。

お祝い 6年生を送る会・緑の少年団引継式・鼓笛引継式

  ホームページの引っ越し作業が終了し、ようやく新しいページを更新することができるようになりました。これからも、飯豊小学校の出来事をお知らせしていきますので、これまで同様よろしくお願いいたします。 

 さて、本日は、同日に行われた「6年生を送る会」「緑の少年団引継式」「鼓笛引継式」の様子についてお知らせします。 

送る会01送る会02送る会03送る会04

送る会05送る会06送る会07送る会08

 はじめに、6年生を送る会の様子です。

「6年生への感謝の気持ちを伝えたい」「6年生と楽しい時間を過ごしたい」という願いのもと、4・5年生が中心にな準備し、運営してくれました。6年生へプレゼントを贈ったり、感謝の気持ちを伝えたり、ゲームで一緒に楽しんだり、インタビューをしたりしました。特に1~5年生が作った「大根」を6年生が抜くゲームでは、抜かれないように必死に我慢したり、抜こうと力一杯引っ張ったり・・・・汗をかくほど盛り上がりました。

 会の最後には、6年生が下級生にお礼の言葉を伝え、恒例の「六ネンジャー」の引継も行われました。

 ちなみにこの似顔絵は、顔写真をもとに、2年生が色を塗り、1年生が名前を書いてくれたものです。周りのみんなからも「とても似ている!」ととても好評でした。卒業式まで飾っておく予定ですのでぜひご覧ください。

 

  こちらは、緑の少年団引継式の様子です。

 6年生の団長から5年生の新しい団長へ団旗が、6年生から4年生へ帽子が引き継がれました。最後に、新しい団長が飯豊小学校緑の少年団の伝統を引継ぎ、さらに発展していくための決意を表明し、無事終了しました。 

 最後に、鼓笛引継式の様子です。

 6年生の主指揮から5年生の新しい主指揮へ、指揮杖と帽子が引き継がれました。新しい編成での演奏では、これまで練習してきた成果を発揮し、6年生が安心して見ていられるような演奏を披露することができました。鍵盤ハーモニカでの演奏に初めて加わった1年生もしっかりと演奏できていました。

 今日は、6年生が様々な場面で飯豊小学校の中心となり、下級生をまとめあげ、活躍してきたことを実感した1日となりました。6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。これからも、さらなる活躍を期待しています。