こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

児童会集会

30日(水)、今週の集会は、児童会集会です。

代表委員会が中心になり5・6年生が準備をして、楽しいゲーム大会が行われました。

縦割り班のなかまと、いろいろなゲームにチャレンジしました。

こちらは、つつの中にわりばしを落とす「わりばし落とし」と「ボーリング」

  

そして、「空き缶タワー」たくさん積み上げるほど、ポイントが高くなります。

  

他にも「スリッパ飛ばし」や「豆つかみ」など、5・6年生は楽しいゲームをたくさん準備してくれました。

高学年は、みんなのためにはたらいてくれ、本当に頼もしい存在です。

最後は、全校生でジェンガを楽しみました。

  

  

勝ち負けにこだわらず、ゲームを通して他の学年の友だちと楽しく交流するようすがあちこちでみられました。

笑顔がたくさんの、とてもすてきな時間でした。

次回が楽しみですね。     

インフルエンザの感染に注意!

今週、飯豊小学校では、2名の児童がインフルエンザに感染してお休みしました。

田村地区内では、さらにたくさんの方がインフルエンザに感染しています。

保健だよりでもお伝えしたように、インフルエンザはかぜとは異なり、感染力が非常に強いウイルスが原因です。

この土日も、手洗いやうがい、マスクの着用など、ご家庭でも感染の予防に努めてください。

 また、月曜日の朝に児童の体調がすぐれない場合は、無理して登校させず、休養をとらせてくださるようお願いします。

小野町書きぞめ大会

20日(日)、小野町多目的研修集会施設大ホールで、町内の小中学生が集まり、書きぞめ大会が行われました。

本校からも、児童が参加しています。

大きなホールにもかかわらず、しんと静まりかえった雰囲気から、一人ひとりが集中して作品に向き合っていることが伝わりました。

ステージには、すてきな作品がずらりと並んでいました。

春に向けて・・・

3学期が始まり、2週間が過ぎようとしています。

今週に入り、休み時間になると、教室や音楽室から、鼓笛の練習の音が聞こえるようになりました。

6年生はまもなく卒業。鼓笛も在校生にバトンタッチとなります。

3月に行う鼓笛引継式に向けて、準備が始まりました。

打楽器を担当する上学年は、音楽室でパート練習に励んでいます。

 

1年生は、2年生と一緒に鍵盤の指使いを覚えようと一生懸命です。

 

こうして飯豊小学校の伝統は来年度につながっていくのですね。

春の運動会には、すてきな演奏を見ていただくことができそうです。

楽しみに待っていてください。

今年度最後の移動図書館

16日(水)、文化の館の職員さんに来ていただき、5回目の移動図書館(5回目)を行いました。

今年度は今回が最後になります。

 

  

 

子どもたちは、それぞれに気に入った本をいっぱい抱えて戻ってきました。そして、さっそく読み始めます。

今月行ったアンケートをみると、飯豊小の子どもたちは、読む本の冊数や時間が少なくなっているようです。

ゲームやテレビなどの気晴らしだけでなく、本を読む時間も作ってほしいです。

ぜひ、お家の方も一緒に読んでみてください。新たな発見があるかもしれません。

今年の抱負発表!

9日(水)、今週の集会は、抱負発表。2・4・6年生です。

3学期がんばることを、それぞれ発表しました。

  

2年生は、「かんじテストの100%を目指す」「かけ算を家でもがんばる」「先生の話を聞く」「道徳の時間に自分の思っていることをつたえたい」と、それぞれのめあてについて、自分の言葉で具体的に発表していて素晴らしかったです。

さすが、4年生は、「算数の計算ミスを減らすために、ていねいな見直しをする」「係の仕事をきっちりする」「漢字をていねいに書く」「物を大切にする」など、学習面と生活面について発表しました。

6年生代表は、「なわとびの二重跳びが続けられるようにする」「寒いけど歩いて登校したい」という2つの目標でした。

3学期は学年のまとめ、6年生にとっては中学校に向けての準備の時期です。

いろいろな事に挑戦してほしいです。

雪の中でも 元気いっぱい!

3学期も2日目、今年度最後の身体計測です。

「身長がのびた!やった!」と喜んでいるようすは、とてもほほえましいものです。4月に比べると、どの子も大きくなりました。

また、体操着のズボンの丈が短くなってきたり、くつがきつくなってきたりと、日々、子どもたちの体は成長していることを実感します。

 

 

保健室の外を見ると、校庭で元気に冬を味わう1・2年生の姿が・・・

 

子どもたちは、冬は雪がふり、とても寒いことを知っています。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊んだこともあります。しかし、気付いていないことがたくさんあるのです。

雪ってどんなようすなんだろう?

夏にたくさん生えていた草は、冬はどうなるんだろう?

雪をじっくり見てさわったり、寒い冬でも雪の下で春を待っている草花を見つけたりしながら、感じて学んでいくのですね。

 

第3学期 始業式

8日(火)、始業式を行い、いよいよ第3学期が始まりました。

今日は欠席する児童もなく、全校生で始業式を行うことができました。

 

 校長先生からは、「新しい年をむかえて、めあてを決めた人が多いはずです。ただ『がんばる』というめあてではなく、何をがんばるのかを決めて、努力を続けていきましょう。」とお話がありました。

 養護教諭の先生からは、「生活のリズムを整えるのに大切なのは『はやね はやおき あさごはん』です。」と朝ごはんを食べると体温が上がることを例にあげて、お話がありました。

1時間目は、各教室で学活です。

宿題を確かめたり、冬休みの思い出を発表したり、新しい係を決めたり、とそれぞれに3学期の始まりならではの様子がみられました。

   

   

 

3学期は短いですが、卒業や進級につながる大切な51日間です。

全員が元気で、そして、「あたりまえのことをあたりまえにできる」「まわりの人のためにはたらく」飯豊っ子の姿がたくさんみられる学期になることを願っています。

あけましておめでとうございます。

 あけましておめでとうございます!

いよいよ2019年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。

冬休みも終わりに近づいていますが、飯豊小学校のみなさんは元気で過ごしていますか?

お正月で夜ふかしぐせがついてしまった人は、少しずつ生活のリズムを整えて早寝早起きの生活に戻していきましょう。宿題がまだ終わっていない人は、そろそろ始めないといけませんね。 

   

 子どもたちのいない飯豊小学校はひっそりとしていますが、

校舎の周りを見渡すと、校庭のサクラの木は新しい芽をのばす準備をしています。

花だんのビオラやパンジーも凍った土の上で、花を咲かせながら春が来るのを待っています。

みなさんも目標を持って3学期をスタートさせ、日々成長しながら卒業・進級へ向けての準備をしていきましょう。

8日(火)には、児童のみなさんの元気な笑顔が見られることと思います。

今年の抱負(ほうふ)や冬休みの思い出など、たくさん聞かせてくださいね。