こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

児童会総会が行われました

 本日6校時、音楽室で児童会総会が行われました。
 はじめに、代表委員会委員長から、「みんなで考えを出し合って、よりよい飯豊小学校にしていきましょう」というあいさつがありました。
 会議の中では、それぞれの委員会の委員長から活動計画が発表されました。その後、それぞれの委員会に対する要望や意見を出し合いました。たくさんの発言が出され、自分の考えを理由をつけながらしっかりと話すことができていました。
 これから、本日出された意見をもとに、それぞれの委員会で充実した活動を行っていきます。


自分の好きな色と線 3年図工の様子から

 本日、3年生の図工の時間に、蝶の形に切り抜いた二つ折りの色画用紙に蝶の模様を描く学習を行いました。
 蝶の羽の片方に色をつけて色画用紙を二つ折りにパタンとおると、反対側の画用紙に同じ形や色の模様がつきます。これを繰り返し行い、様々な色、線、形を自由に描き、オリジナルの蝶を完成させました。
 できあがった作品を持って記念撮影をしました。それぞれの子ども達の思いが生かされたすてきな作品が出来上がりました。
 


4年生の見学学習の様子から

 本日、4年生は、消防署と警察署の見学に行ってきました。
 消防署では、はじめに、子ども達の質問に答えていただき、その後、施設内の見学や救急車や消防車などの見学をさせてもらいました。防火服は、1200度に耐えられることを聞いてびっくりしていました。そのほかにも、防火服を試着させてもらったり、ベッドに寝かせてもらったりと普段は決してできない活動をしてきました。服の色の違い、皆さんは正確に言えますか? 4年生は言えますよ!!

 警察署では、まず、パトカーの装備に驚きました。その後、警察官の装備の説明をしていただき、なんと12キログラムぐらいの装備をして仕事をしているということを聞いて仕事の大変さを実感したようです。一つ一つの部屋を丁寧に見学させてもらい、いろいろな部屋があることが分かりました。

 警察署、消防署の皆さんは、子ども達のために、事前にいろいろな準備をして待っていてくださいました。本当にうれしかったです。心より感謝したいです。ありがとうございました。



 

2年生お団子づくり

 飯豊の桜が満開となりました。
 本日は、2年生がお団子作りを行いました。かわいらしい手で一生懸命にお団子の形に丸めていました。
 職員室、各教室にもおすそわけをいただきました。
 業間の休み時間、2年生は、できたお団子をもって満開の桜の木の下でおいしそうに食べていました。
 2年生のみなさん、ありがとう。





交通教室が行われました

 本日は、晴天のもと、交通教室が行われました。
 講師に、飯豊駐在所 佐藤様、交通安全協会 大方様の2名をお迎えし、低・中学年は道路の歩行の仕方、高学年は、自転車の実技訓練を行いました。
 講師の先生方には、「左右をよく見て横断する」「横断中も目や耳で安全を確認して横断する」「歩行中でも自転車乗車中でも絶対に飛び出さない」「自転車に乗ることきにはヘルメットをかぶる」など、具体的なご指導をいただきました。
 子ども達は、歩行・自転車の実技に真剣に取り組んでいました。ご家庭でも、交通安全に気をつけるようお話しいただければ幸いです。


東北楽天イーグルスから1年生へのプレゼント

 東北楽天イーグルスから、1年生へイーグルスの帽子が届きました。
 楽天イーグルスは、東北を拠点とするプロスポーツチームとして、スポーツを通じて東北を元気にしたいという思いから、地域密着推進活動に取り組んでおり、東北6県全ての新小学1年生へ帽子を届けることになったそうです。
 帽子を受け取った1年生は大喜びで、早速帽子をかぶって記念撮影をしました。とっても輝く笑顔でした。楽天イーグルス様、大変ありがとうございました。
 

Hello! My name is Katie Perez

Hello! My name is Katie Perez. I am from America. I came to Japan 1 1/2 years ago. I love to teach, and the children are so cute! I am very happy here!
 
 

5年生外国語活動の様子から

 4月23日3校時目に、5年生が外国語活動を行いました。
 4月から、本校ではケイティ先生にお世話になっています。
 はじめは、2人組になり、“Hello,my name is ○○. Nice to meet you.”というあいさつを交わした後、ビンゴカードに相手のサインを書くという活動を行いました。 
 次は、そのカードを使って、ビンゴゲームを行い、ビンゴした子ども達は、ケイティ先生からシールのプレゼントをもらいました。
 とっても楽しく授業に参加していました。


全国学力・学習状況調査が行われました。

 本日は、全国学力・学習状況調査が行われました。
 国語・算数の基礎的・基本的な力をみるA問題と、応用・発展の力をみるB問題のテストに取り組みました。
 6年生の子ども達は、真剣にテストに臨んでいました。 

本日は、4校時授業です。(先生方の研究会のため)

 4月21日、本日は、先生方の研究会があるため、4校時授業で、12:50一斉下校となります。
 早く帰れる日ということもあり、事故や事件に巻き込まれる危険性が高くなる日とも言えます。
 友達の家や近所の遊び場に出かける際、事故や事件に遭わないように十分お子さんに話をしてください。
 また、先日、郡山市で幼い子が川に流されて死亡する事件が起こりました。川や池、危険箇所となっている赤い旗が立っている場所には絶対に近づかないようにさせてください。
 よろしくお願いいたします。

 飯豊小の桜が開き始めました。