こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

離任式

28日(木)、離任式が行われました。
離任式では、退職・転任する4名の先生方の紹介を行い、子どもたちへひとりずつあいさつをしました。

 

その後、5年生の代表児童から、4名の先生方への感謝の言葉が伝えられました。

  
見送りでは、子ども達からお世話になった先生方へお花やお手紙などのプレゼントが渡されていました。
保護者の方もかけつけてくださり、お見送りに参加していただきました。

  
校長先生をはじめとする4名の先生方、今まで大変お世話になり、ありがとうございました。

健康にご留意され、ますますご活躍ください。

人事異動のお知らせ

平成30年度末の人事異動により、下記の教職員が、退職・転出ならびに転入することになりましたので、お知らせいたします。

◯ 退職

  校  長  橋本 幸夫

  養護教諭  村上 圭子

◯ 転出

  教  諭  松山  悟 (田村市立都路小学校へ)

  教  諭  福本 真理 (大玉村立大山小学校へ)

◯ 転入

  校  長  石井 研也 (郡山市教育委員会より)

  教  諭  櫛田 正人 (田村市立常葉小学校より)

  教  諭  増子  至 (三春町立中郷小学校より)

  講  師  佐久間理恵 (田村市立西向小学校より)

  養護教諭  影山 未怜 (石川町立野木沢小学校より)

なお、離任式は28日に行います。  

平成31年度 卒業証書授与式

22日(金)平成31年度の、卒業証書授与式を行いました。

9名の卒業生の入場から始まり、校長先生から卒業生一人ひとりに卒業証書が授与され、卒業生はとても立派に証書を受け取りました。

  

 

  

 

別れの言葉では、卒業生、在校生ともに精一杯の声で自分の思いを伝え、感動のあまり涙を見せる保護者の方々が多数おりました。

 
 来賓の皆様も多数ご出席いただき、たくさんのお祝いのお言葉をかけてくださったことに心より感謝申し上げます。

 
 卒業生のみなさん、ご家族の皆様、お子さんのご卒業おめでとうございます。中学校でのさらなる飛躍を、職員一同願っております。

もうひとつの卒業式

一列に並んだパイプいす、小野高校のみなさんが大切に育ててくれたサイネリアの鉢花。

卒業式のためにと、後藤さんが1ヶ月前から準備をして咲かせてくださった桜と花々・・・

体育館は、4、5年生によってきれいに整えられました。

22日の卒業証書授与式は、きっと立派な式になるに違いありません。

 

そしてもう一つの卒業式…

全校児童による「校長先生の卒業式」を行いました。校長先生は今年で定年を迎えます。

卒業式のことは、校長先生にずっと内緒にしていました。

「校長先生、卒業式の会場ができたので見に来てください。」

体育館に入るまで、何も知らされていなかった校長先生は驚いていましたが、

開式の言葉、卒業証書授与、はなむけのことば、記念品授与、校歌斉唱…

   

6年生が中心となり「校長先生の卒業式」は、すべて子どもたちの手で進んでいきました。

卒業式が終わると校長先生は「泣きたいくらいうれしいです。でも、男が泣いてもいいのは3回だけ。だから、泣くのはがまんします。みなさん、どうもありがとう」と、お話ししました。

式のあと、成功したうれしさと、緊張がほぐれてほっとした6年生の笑顔が印象的でした。

校長室には「卒業証書」と「記念品」が大切に飾られています。

 

 

今年度最後の集会

20日(水)、今年度最後の集会を行いました。

全学年の代表児童による、反省発表です。

  

  

 

「とび箱を3段とべるように、練習をがんばりました」

「図工の作品を楽しんで作りました。来年もいろいろなものを作りたいです」

「もっと算数の勉強をやっておけばよかったと思います。だから中学校では数学をがんばります」

「進級したら、話をよくきけるようになりたいです」

それぞれの学年が、今年できるようになったことや、できなかったことを発表しました。

夢をかなえるために大切なのは、はっきりと目標を決め、できるようになりたいと強い心を持って、毎日努力を続けていくことです。

「背伸びして手を伸ばした、さらに1mm先をめざす」ことですね。

みんななら必ず、たくさんのことができるようになる。先生方はそう信じています。

4月からも、いっしょうけんめいがんばる「飯豊の子」が見られそうです。

いよいよ卒業式です

今週の22日(金)は、卒業証書授与式です。

6年生の登校もあとわずかとなりました。会場となる体育館の様子からも、卒業式が一日一日近づいていることがわかります。

そして今週、学校のまわりではいっせいに春の花が咲き始めました。

  

体育館のまわりの福寿草の花は100をこえ、花壇のクロッカスは満開です。卒業式の通路を飾るさくら草も、ピンクの花をたくさん咲かせました。

まるで6年生の卒業を祝っているかのようです。

 

保健室の前には、6年生の掲示があります。村上先生がきれいに飾ってくれました。

  

小学校での思い出や将来の夢などが、ひとりずつ書いてあります。

最後の行に「いままで仲よくしてくれてありがとう」「飯豊小はあと1年で閉校だけどみんながんばれ」というメッセージを見つけました。

6年生9人のみなさんにも、今までありがとう。22日は、すてきな卒業式にしましょうね。

1・2年生のパソコン学習

今週、1・2年生の生活科では学校のパソコンを使って情報の学習を行いました。

マウスの動かし方やキーボードの打ち方を先生から習い、名刺を作ったり、絵を描いたりしました。

 

始めはマウスの使い方に悪戦苦闘していた子どもたちですが、たったの数日の間にひらがなや漢字を入力できるようになりました。

最終日には、すきなものを書き込んだすてきな名刺や、たくさんの色を使った絵ができあがりました。

子どもたちが新しいものを覚える力は本当に、素晴らしいですね。

校長先生の読み聞かせ

14日(木)、3年生の国語科では「モチモチの木」の単元のまとめとして、校長先生が読み聞かせを行いました。

 

音楽が流れて校長先生の読み聞かせがはじまると、3・4年生はしんと静まり物音ひとつ立てずに聞き入っていました。おだやかに、そして、じさまのなまりや豆太のようすを表しながら、校長先生は読み聞かせを進めていきます。

「本には、テレビや動画とは違う良さがあるんだよ」

「教科書で勉強したときと、感じ方は変わったかな」

感想を求めることはせず、子どもたちが何かを感じたことを校長先生も理解していました。

あわせて校長先生は「かわいそうなゾウ」の読み聞かせもしました。

子どもたちは知っている絵本だったようですが、集中して聞き入っていました。

 

物語のあらすじや感想は、お子さんからお聞きください。

しっとりとした1時間でした。

 

 

図書委員会発表

13日(水)今週の集会は、図書委員会の発表です。

低、中、高学年に分けて、今年一年間に借りて読んだ本の数を調べ、上位3人ずつに多読賞の表彰をしました。

   

そのあと、図書委員会からおすすめの本の紹介をしました。

年々、児童が本を読む時間が減ってきているのが飯豊小学校の課題になっています。

本を読むことでつく力がたくさんあるので、みなさんにはぜひたくさんの本にふれてほしいです。

  

最後に、まもなく行われる卒業式に向けて、校長先生から「有終の美」という言葉と卒業式の意義についてお話がありました。

いよいよ来週は卒業式です。

はきものをそろえる

飯豊小学校のトイレの入口には、カードが下がっていて、表には「◯」裏には「✕」がかいてあります。

さて、このカードは、何を示しているでしょう?

そうです、トイレのスリッパがきれいに並んでいるときは「◯」の表示になっているのです。

ときどき先生がトイレを確認しています。さて、今日はどうかな?

 

今日は4つのスリッパがきれいに並んでいて「◯」ですね。

ときどき「✕」の残念な日があるのですが、あえて先生方は直しません。みんなに気付いてほしいからです。

「はきものをそろえる」という詩を紹介します。

 

はきものをそろえると 心もそろう

心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない

だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう

そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう

 

自分のくつをたしかめてみてください。乱れてはいませんか?

もしそろっていなければ、そろえるようにしましょう。自分の心が整ってきます。

そして「だれかがみだしておいたら だまってそろえてあげよう。」

「してもらう」人から「してあげる」人になってほしいです。

 

下駄箱の前を通るとき、みんなのくつのかかとがきちんとそろっていると、とてもうれしいです。

「みんな、今日もがんばれー!」と大きな声で応援したくなります。

くつをそろえるのは、ささいな心がけです。でも、みんなでそろえれば気持ちよく生活することができます。それを積み重ねていけば、世界を変えることが本当にできるのかもしれません。