こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

宿泊学習 スナップ集その2




《食事》
 食事は、バイキングでした。写真は、初日の昼食です。




《自由時間》

「だるまさんがころんだ」や「鬼ごっこ」をして遊びました。


うれしい再会もありました。



 宿泊施設から帰校した子ども達が少し大人びて見えたのは私だけでしょうか? 2日間の経験は、子ども達にとって大きな財産となったことでしょう。
 那須甲子少年自然の家の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

宿泊学習 スナップ集その1

 現地からのブログは画質が少し悪かったので・・・。

《オリエンテーリング》
 小雨が降る中、滑ったり、転んだりしましたが、助け合いながら最後まで頑張りました。
 仲間を思いやる優しい声かけや励ましの言葉が多く聞かれました。最後はみんなで1列になって山中を歩きましたね。




《キャンドルファイヤー》
 みんなでろうそくの火を囲み、1日の思い出を語り合いました。その後は、班ごとに考えたスタンツで楽しい時間を過ごしました。猛獣狩りゲーム、ダイナソーゲームなどとっても盛り上がりました。




《木工クラフト》
 講師の先生にお手伝いしていただきながら、ドングリや木材を使って、各々に作品をつくりました。出来上がった作品、壊れずに家に着いたでしょうか??


祝 日本新記録を出しました。世界陸上!

    みなさんと、この2月に「わくわくジュニアカレッジin飯豊」でいっしょに運動してくれた千葉麻美選手と青木沙弥佳選手を覚えていますか?
(そのときのブログはこちらです→http://www.ono.gr.fks.ed.jp/index.php?key=joeigstc9-21#_21
 この2人が中国の北京(ペキン)で行われている世界陸上の4×400mリレー予選に出場しました。
 惜しくも決勝に進むことはできませんでしたが、見事、3分28秒91の日本新記録を出しました。
 テレビの前で応援しましたか? 来年の オリンピックも楽しみですね。  

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
  本校特設陸上部顧問 櫛田正人先生の話
    飯豊の子も世界が近くなったかも知れません。



奉仕作業、ありがとうございました。

 本日、朝6時からPTA環境整備作業を行いました。
 天候が悪い中、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。
 おかげさまで、校舎内外をきれいにすることができました。ありがとうございました。











無事帰校しました【宿泊学習11】

 4・5年生の宿泊学習旅行隊は、14:30に無事帰校しました。
 
 5年生は上級生としてしっかりリーダーシップを発揮しました。4年生もフォロアーとしてしっかり言うことを聞いて活動しました。再来年、この経験を最上級生として発揮してくれると思います。

 いくつかお願いです。
1 子どもたち、元気そうに見えても疲れているはずです。土日でしっかりと疲れを取るようお願いします。
2 昨日の野外活動で靴が泥だらけになりました。汚れがひどい子は上履きで帰宅しましたので、必ず洗うようお願いします。
3 持ち帰ったクラフトは壊れやすいのでご注意ください。



飯豊小学校へ出発しました【宿泊学習10】

 木工クラフトではたくさんのお土産ができたので、楽しみにお待ちください。
 昼食をいただいた後、退所式を行いました。
 ただいま、宿泊施設を出発しました。到着予定時刻ですが、15時の予定でしたがもう少し早く着きそうです。バスの運転手さんに聞いたところ、14時50分頃到着予定だそうです。よろしくお願いします。


ワクワク木工クラフト【宿泊学習9】

 講師の先生に手伝っていただきながら、木工クラフトに夢中になって取り組んでいます。
 子どもたち、想像力・発想力がとても豊かで、芸術的な作品が次々と誕生しています。

元気いっぱい!【宿泊学習8】

 朝はちょっぴりテンションが低かった子ども達ですが、朝食を食べたらエネルギー満タンになりました。
 今日はこれから、木工クラフトに挑戦です! 

おやすみなさい【宿泊学習6】

 入浴、歯みがきを済ませ、夜のお楽しみタイムを過ごしました。 
 室内ではトランプはOKとしています。
 班長会議では、今日の反省と明日のスケジュールについて確認しました。
 今日の活動では、仲間を思いやりながら協力して活動する姿がよく見られました。 
 チームワークもバッチリです。
 では、就寝時刻になりました。明日の起床時間は、6時です。

 おやすみなさい!!