こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

花丸 つくってワクワク

 4校時目、1年生教室をのぞいてみると・・・






図工の授業で、なにやら面白い仕掛けを作っていました。
完成が楽しみです。

音楽 人形浄瑠璃を鑑賞しました

 本日、遠く淡路島(兵庫県南あわじ市)から、「淡路人形座」の皆様がいらっしゃいました。
 500年の長い歴史をもつ人形浄瑠璃という伝統芸能を、本校と浮金小の児童全員が鑑賞しました。
 幕が張られ、本格的なセットもあり、体育館が芝居小屋に大変身していて、子どもたちは少し緊張気味でしたが、まるで生きているかのような人形の動きを見てとても驚いていました。 
 人形浄瑠璃は、人形遣い(人形)と、“義太夫節”を語る太夫と三味線などの楽器(浄瑠璃)からなりますが、その一つ一つについて分かりやすく説明していただきました。
 また、本校の6年生が太夫、浮金小の6年生が人形遣いとして演じる場面もありました。人形遣いの体験コーナーもあり、関西の方ならではの軽妙なやりとりもあって大爆笑でした。
 小学生には難しいところもありましたが、演者の技術と心によって人形に「魂」がこもっていく様を見たり感じたりできたと思います。“本物”の伝統芸能に圧倒され、その奥深さを感じることができました。淡路人形座の皆様、ありがとうございました。







花丸 ひざをつかって・・・

 5校時目、3・4年生は体育でボール運動をしました。
 ペアになって、いろいろなドリブルに挑戦した後、しっぽとり+ドリブルゲームをしました。(しっぽをつけた人がドリブルをして、しっぽを取られたら負けというゲームです。)
 ボールを思い通りにコントロールするのは難しそうでしたが、みんな意欲的に取り組んでいました。







ノート・レポート おはなし会がありました

 本日、ふるさと文化の館の西牧さんにお越しいただき、全校生でおはなしを聞きました。
 まず「お経」(阪田寛夫・作)という詩をみんなで楽しく読みました。プリントを持ち帰ったのでお家でも唱えてみてください(仏壇の前ではダメですよ)。
 次に、昔話「空を飛んだカメ」を聞きました。なぜカメの甲羅(こうら)にはサッカーボールのような模様があるのか、その秘密を聞きました。どうしても空を飛んでみたいと考えたおしゃべりカメのおもしろおかしいお話でした。
 最後のお話は、1着のワンピースをつくったところから始まるお話でした。さて、最後につくられたものとは…?? 結末はぜひお子様にお聞きくださいね。
 おかげさまで、なごやかな楽しい時間を過ごすことができました。





音楽 鼓笛の練習

 本校の鼓笛隊は、運動会や町のパレードで演奏します。
 6年生が卒業すると人数がかなり減ってしまうので、楽器別の人数も変えました。また、これまでは1・2年生はポンポンでしたが、2年生(今の1年生)にも鍵盤ハーモニカをやってもらうことにしました。
 来月9日には6年生に披露できるよう、5年生中心の新しいメンバーでの練習も始まりました。
 鍵盤ハーモニカを卒業する4年生は、5・6年生に教えてもらいながら、初めてふれる楽器の練習に一生懸命取り組んでいます。









理科・実験 あたためられた水はどう動く?【4年生】

 前回の実験で出てきた「なぜ、試験管の下の方を温めたのに、水は上の方から温まったのか」という不思議を、今日は実験で解明していきました。

 子どもたちの予想は七人七色。学習したことをもとに、予想を立てている児童が多くいました。進歩です!

 ビーカーに水と紅茶の葉(2度ほどおいしくいただいた後の葉っぱ)を入れ、葉が下に沈んだら、ビーカーの底の端を熱します。
 火をかけてすぐに、紅茶の葉が上の方に舞い上がりました。そして水面近くを通り、反対側の端の方で下に沈んでいきました。
 このことから、温められた水は上に動くことが分かりました。前回の試験管の実験で、上の方から温まったのは、この現象ゆえだったのですね。

 また、片方の班はお茶の色が出るような紅茶の葉を利用しました。そこに氷を入れ、冷たくなった水はどのように動くのかの確認もしました。氷を入れた瞬間、もやもやとしたものがビーカーの底の方に移動していきます。
 子ども「水が下の方に移動してます!」
 教師 「と、いうことは?」
 子ども「水は冷たくなると・・・」
    「下に動く!」
 教師 「はい!正解!!!」

晴れ いつの間にか・・・

 飯豊ヒルクライムもようやく本来の姿になり、元気に遊んでいる姿が見られました。
 校庭は、雪解けの影響で、ぬかるんでいます。早く思いっきり走れるような状態になるといいのですが・・・。

 さて、今週も欠席者が少なく、元気に過ごすことができました。
 町内でインフルエンザが流行していますので、人が集まる場所への外出は控えたり、外出するときはマスクを着用するなど、ご家庭での健康管理、引き続きご配慮よろしくお願いします。


星 電気は、何に変わる?【6年理科】

 6年生の電気の学習も大詰め。
 今日はまず「電気エネルギーは何エネルギーに変わるか」の復習からスタート。みんな、「光、音、運動」の3つを書くことができました。
 「もう1つ、電気が何かに変わっているんだけど?」と先生が問うと、ほとんどの子が「熱」と書けていました。これまでの生活からつかめていました。
 そこで、電気が熱に変わることを利用した電気器具を班で出し合いました。


 画用紙にどんどん書いているところです。
 子どもたちから出たものは、ドライヤー、こたつ、電気毛布、電気ストーブ、炊飯器、アイロン、電気ポットなど。電子レンジやエアコンも出ましたが、先生が仕組みが違うことを説明しました。
 「他にもないかなぁ?」と聞きましたが出ませんでした。「トイレの便座」と黒板に書くと「あぁ!」の声が。

 ここで、電熱線の存在を教え、今度はドライヤーの中がどうなっているのか、予想図を班でかきました。

 説明をしているところです。
 どの班も、これまでの学習を踏まえて、モーター(プロペラ)と電熱線が入っていて、回路になっている絵を(なんとか)かくことができました。
 じゃあ、電熱線はほんとに発熱するのか?ということで体験をすることになりました。


 特製電熱装置と電源装置で回路を作りました。そして、電熱線の力を見るために、発泡ポリスチレンを切ってみました。
 「おぉーすごい!」「あっという間に切れましたよ!」
 楽しそうでした。でも、やけどの危険性もちゃんとわかっています。
 次回は太いのと細いのとの発熱の違いを調べます。

What a day !!

 今日の給食は、小野新町小学校さんの希望献立。
 メニューは、キーマカレー、ナン、ナムル、ヨーグルト、牛乳でした。


そうなんです。ナンだったのです。みんなで美味しくいただきました。








 What a day!! は英語で「ナンて日だ!」という意味です。