こんなことがありました!

2014年3月の記事一覧

離任式の様子から

 本日、3月31日(月)本校の離任式が行われました。
 離任式では、ご退職・ご転任なさる4名の先生方の紹介が行われた後、お一人ずつ子ども達に離任のごあいさつをいただきました。その後、5年生の代表児童から、4名の先生方への感謝の言葉が伝えられました。
 お見送りでは、子ども達からお世話になった先生方へお花やお手紙などのプレゼントがわたされ、涙、涙のお見送りとなりました。
 保護者の方々も多数かけつけていただき、お見送りに参加していただきました。
 校長先生をはじめとする4名の先生方、今まで大変お世話になり、ありがとうございました。健康にご留意され、ますますご活躍されることを心より祈念しております。



卒業証書授与式が行われました

 3月20日(木)10:00、本校体育館にて卒業証書授与式が行われました。
 13名の卒業生の入場から始まり、校長先生より卒業生一人一人に、卒業証書が授与されました。卒業生はとても立派に証書を受け取り、保護者へ感謝の気持ちを伝えながら花を渡しました。
 お別れの言葉では、卒業生、在校生ともに精一杯の声で自分の思いを伝え、感動のあまり涙を見せる児童、保護者の方々が多数おりました。
 来賓の皆様も多数駆けつけていただき、たくさんのお祝いのお言葉をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
 卒業生のみなさん、ご家族の皆様、本日はお子様のご卒業おめでとうございました。中学校でのさらなる飛躍に期待しております。

 











 


明日は卒業証書授与式です。校庭整地しました。

 3月19日(水)明日の修了式、卒業証書授与式に向けて、4・5年生の児童が清掃および、校舎内の飾りつけなどの最終準備を行いました。
 また、町体育館よりトラックとレーキをお借りして、校庭整地も行いました。6年生保護者、来賓の皆様、どうぞ、校庭にお車を駐車ください。
 明日の日程は、以下のようになります。素晴らしい式になるよう期待しています。
  ・ 8:10 1~5年生通常登校
  ・ 8:35~9:00 修了式
  ・ 9:05 卒業生登校
  ・10:00~11:10 卒業証書授与式
  ・11:40 卒業生見送り
  ・12:00 在校生下校

焼きそば屋さん開店

 3月19日2校時目、1年生の焼きそば屋さんが開店しました。今までお世話になった、6年生と先生方にへとおいしい焼きそばを作ってくれました。
 紙皿には、かわいい字で、「しゅうりょう おめでとうございます。」というメッセージが添えられていました。焼きそばは、麺がもちもちして、もやしの火の通りもよく大変おいしくいただきました。
 1年生のみなさん、よくがんばりました。ありがとうございました。



卒業式予行練習の様子から

 本日、3月18日(火)卒業式予行練習が行われました。
 本番と同じ流れで練習を行いました。礼、返事、呼びかけなど6年生はもちろん、在校生も立派な姿で練習を行っていました。今年の卒業式は例年と違い、対面式にレイアウトを変更し、先生方が様々なアイデアを出し合って会場を作り上げてきました。
 本番当日は、きっと素晴らしい卒業式となります。御来賓の皆様、卒業生保護者の皆様どうぞご期待下さい。



校庭除雪、校庭整地ありがとうございました!

 3月16日(日)9:00より、飯豊ソフトボールスポーツ少年団のお父さんお母さんにお集まりいただき、校庭の除雪および校庭整地をしていただきました。
 校庭の太陽の日差しが当たらない部分は、厚さ約5cm以上の氷のかたまりがあり、それらを砕いて一輪車で運ぶ作業をしていただきました。
 約2時間の作業の後の校庭は、土が見え、水分を乾かすと完全に使える状態とすることができました。また、ソフトボールのバックネット周辺の整地もしていただき、ソフトボールの練習ができる状態となりました。
 お休みのところ、おいでいただき除雪・整地作業をしていただきました皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。



卒業式練習の様子から

 本日、2時間目に卒業式練習が行われ、証書授与、呼びかけ、歌を中心に練習しました。
 それぞれの学級で練習した成果を出しながらがんばっていました。本日で2回目の練習となりましたが、前回よりも歌や呼びかけの声が大きくなってきました。
 来週は、17日(月)3回目の卒業式練習、18日(火)予行練習、20日(木)卒業証書授与式<10:00より>という予定となっております。
 本番は、練習以上の力を発揮してほしいと願っています。



2年生図工の学習の様子から

 3月13日(木)2年生の4校時目は図工の学習で、「ふくろちゃん」という題材で作品を制作していました。
 家庭から持ってきた様々な袋をふくらまし、目や耳や口をつけて生き物を作る活動でした。 
 それぞれの子ども達が想像力をふくらませて、「パンダにしよう」「ウサギにしよう」「耳や体があったほうがいいね」「家族を作ろう」「ストローをつけると空気が抜けてもふくらませるよ」など、楽しんで活動していました。
 また、明日も同じ題材の続きの授業があるそうで、今からとても楽しみにしているそうです。



6年生感謝の会が行われました

 6年生が、先生方を対象にした「感謝の会」が開かれました。
 ジュースでの乾杯の後、普通ではないファッションショー、ぼく・わたしは誰でしょうクイズ、ものまねビンゴと楽しい出し物が披露されました。
 会の終わりには、サプライズプレゼントとして、6年生から先生方お一人お一人への色紙、素敵な箸入れ、卒業記念文集が贈られました。
 楽しく、心温まる本当に楽しい会でした。6年生のみなさん、ありがとうございました。


6年生を送る会・鼓笛引き継ぎ式が行われました

 本日、3月11日(火)3校時目に六年生を送る会、4校時目に鼓笛引き継ぎ式が行われました。6年生を送る会では、これまでお世話になった6年生に対して、各学年で練習してきた楽しい出し物が披露されました。
 また、6年生からは、「コンドルは飛んで行く」の素晴らしい演奏がありました。心に残る素敵なひと時となりました。
 4校時目の鼓笛引き継ぎ式では、6年生から指揮棒が5年生に引き継がれ、「校歌」「宇宙戦艦ヤマト」の2曲を新メンバーが演奏しました。こちらも練習の成果が十分発揮された素晴らしい演奏でした。みなさんよくがんばりました。