こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

鉛筆 授業研究 その4

 本日、6年生 国語科の校内授業研究を行いました。
本日の授業は、宮沢賢治作「やまなし」の「五月」の内容を一文で表す学習でした。


 はじめに一人読み。再度、作品に触れる時間です。自分のペースで、音読しました。


 次に、「五月」の内容をイメージ図に表しながら、全体像を確かめていきました。
「やまなし」の世界観が掴みきれず、モヤモヤしていた子どもたちもいましたが、イメージ図にまとめることで、ちょっとすっきりしてきた様子でした。

 
 最後に、「五月」を一文に表す活動、そして、それぞれの考えを交流し共有する活動へと展開していきました。子どもたちは、二匹のカニの子供らが、魚やカワセミの行動によって、「こわさ」を感じた話だったとまとめていました。

給食・食事 すいか割り

 本日、4年生がすいか割りを行いました。


 このすいかは、4年生がビニールハウスで育ててきたものです。こんなに大きくなりました。すいか割りに使う棒(男の子が持っているもの)は、昨年、飯豊小学校に木工教室でおいでいただいた、TOYクリエイターの野出正和さんからいただいたもの。日本すいか割り推進協会公認のすいか割り棒です。


 思い切り振り下ろして・・・・・・。さあ、割れたかな?


 パッカ~ン。見事命中!
みんなで楽しく、大いに盛り上がりました。


 割ったすいかは、4年生全員でおいしくいただきました。

学校 体育専門アドバイザー来校

 本日、県中教育事務所所属の体育専門アドバイザーの先生方が来校し、子どもたちと一緒に汗を流してくださいました。
 特に、5・6年生の授業では、ダブルダッチ(2本の長なわを跳ぶ運動)について教えていただきました。見たことはあるけど、やったことがなかった子どもたち。最初は、不安いっぱいの様子が見られましたが、始まってみると、跳べるようになったことが楽しくて、みんな積極的に練習していました。


 ダブルダッチの入り方のコツは、「いち、にい、走ってトン。」。あとは、「トントントントン…」と跳ぶだけ。見本とこの指示で、子どもたちは入って、跳べるようになりました。


 抜け方も簡単。奇数回跳んだ後に走りぬけるだけ。ここまでできるようになった子どもたちは、8の字連続跳びにも挑戦するなど、時間を忘れて練習していました。
 この成果を、どこかで発表できればと考えています。

花丸 集会活動

 本日の集会活動は、表彰と保健体育委員会の発表を行いました。

 
 本日行った表彰は、町陸上記録会と理科自由研究、地区書写コンクール、そして、昨日行ったふれあいフェスタのグラウンドゴルフの4つです。

 
 保健体育委員会の発表もあったため、代表者への表彰だけになってしまいましたが、多くの友だちのがんばりに、みんなで拍手を贈りました。

 
 保健体育委員会の発表では、虫歯の原因やその予防について話がありました。
その後、フッ化物洗口のやり方について説明がありました。飯豊小学校では、来週から、毎週水曜日に実施していきます。
 最後に、虫歯予防クイズが出題され、考えながら楽しく学ぶことができました。

晴れ 第2回 ふれあいフェスタ

 心配していた雨も上がり、久しぶりに太陽が顔を見せる中、第2回ふれあいフェスタを実施しました。今回も、第1回同様、飯豊&吉野辺地区のグランドゴルフ愛好家のおじいちゃん、おばあちゃん方とグラウンドゴルフを通して触れ合いました。

  
 下学年グループの様子です。6月に行った第1回の時には、構え方も、打ち方も、ルールも分からず、戸惑う様子が多かった子どもたちでしたが、今回はもう慣れたものです。時間内に、予定していた5ホールを難なく済ませ、追加2ホールを回るほどの上達ぶりでした。しかも、4人の子どもたちがホールインワンを達成しました。

  
 こちらは上学年グループの様子です。上学年グループは全部で8ホール実施しました。全てのホールが下学年グループよりも長いので少し大変そうでしたが、時間内に全てを回ることができました。ホールインワン達成者は2人でした。

  
 先生方も、子どもたちと一緒に挑戦しました。子どもたちに負けないくらい真剣に、中には子どもたちよりも本気になっている先生もいるほどでした。


 ホールインワンを達成した児童です。先にも紹介しましたが、ホールインワン達成児童は全部で6名。教員も3名達成しました。これほど多くのホールインワンが出たことに、おじいちゃん、おばあちゃん方もビックリしていました。


 最後に、本日お越しいただいた15名のおじいちゃん、おばあちゃん方に、子どもたちから感謝の気持ちとプレゼントをお渡しし、ふれあいフェスタを終了しました。
 飯豊&吉野辺地区のおじいちゃん、おばあちゃん方、本当にありがとうございました。

花丸 かかしの設置

 本校の学習田に、かかしが設置されました。

 
 今年も、頭を垂れた黄金の稲穂がびっしり。でも、9月は雨が多かったせいか、元気がない様子も見られ、子どもたちはちょっと心配していました。早く太陽の光をたくさん浴びさせてあげたいです。
 そんな稲穂が、鳥にやられないようにと、5・6年生がかかしを設置しました。


 この2体のかかしが、子どもたちが一生懸命育て、観察してきた稲を、収穫までしっかりと守ってくれることでしょう。
 アヒル君も見守り隊に参加したい様子で、かかし君と一緒に遊んでいました。

雨 第26回福島県小学生リレーカーニバル 

 9月19日(月)、郡山総合運動場・開成山陸上競技場で第26回福島県小学生リレーカーニバルが開催されました。飯豊小からは6年生8名、5年生3名の計11名が出場しました。

 県内の小学生が集まる大会ということもあり、参加する小学生、応援に駆けつけた方々など、とにかく人が多かったこと、また、今年から会場が変わったことなどから、なかなか落ち着かない雰囲気の大会でした。そのような中でも、競技に応援にと頑張ることができました。さすが飯豊小学校5・6年生です。



 この大会が、今年度の陸上関係では最後の大会となりました。お疲れ様でした。
しかし、特設陸上部の練習はこれからも続けていきます。自分たちなりに新たな目標をたてて、しっかりがんばってほしいと思います。

ノート・レポート おはなし会

 本日の集会活動は、文化の館の西牧さんにおいでいただき、「おはなし会」を行いました。
今日のおはなしは、「へびの食い合い」 「椎茸と大蛇」 「アナンシと五」の3つでした。


 「アナンシと五」はジャマイカ島のおはなしらしく、今までにない内容に子どもたちは興味深く聞き入っていました。


 また、全員で「ちゃつぼ」の手遊びもするなど、楽しい時間を過ごすことができました。
西牧さん、いつもありがとうございます。

花丸 緑の少年団活動資金贈呈式

 本日、ふくしま中央森林組合の組合長様から、本校緑の少年団に対して活動資金をご寄贈いただきました。この事業は、4つの組合が合併し、ふくしま中央森林組合が設立されてから10周年を迎えたことを記念し、管轄地区内全ての緑の少年団に対して行っているそうです。


 本日いただいた活動資金を有効活用し、緑の少年団活動をさらに活性化させていきたいと思います。組合長様はじめ、ふくしま中央森林組合に関係する全ての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

急ぎ 第39会小野町小学校陸上記録会

 本日、第39会小野町小学校陸上記録会が小野町多目的グラウンドで行われました。
バスの中ではいつも通りの雰囲気で過ごしていた子どもたちでしたが、開会式が始まる
と緊張した面持ちに。


 それぞれの競技が始まると、その表情は真剣そのもの。それぞれの種目で自己ベスト
の記録を出そうと頑張る姿が、とても格好良かったです!!
 
 
 

 限られた時間の中で、みんなと協力しながらがんばって練習してきた5・6年生。時間が限られていたからこそ、この大会を通してそれぞれが大きく成長できたように感じます。

 また、保護者のみなさまをはじめ、たくさんの方々に応援ならびに激励いただいたこと、深く感謝申し上げます。


 写真の表情を見ると、中には悔しい結果に終わってしまった人もいるようです。
しかし、この悔しさをバネにして、これからもどんどん成長していってほしいと思います。

 5・6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした!!