こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

除染土の掘り出し作業をしています。

 原発事故後、校庭の表土を除去し、その汚染土を体育館近くの地下に埋めていました。
 このたび、仮置き場が決まったことで、掘り出すことになり、昨日から作業をしていただいています。
 1月7日まで同じ場所に仮置きし、7日中に運び出す計画となっていますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、改めてその場所の放射線量を測定して、結果をお知らせします。安全を確認した後に、平行棒を設置する予定となっております。

 このブログを今年最後の記事とさせていただきます。寒くなってまいりましたが、皆様、体調をくずさぬようご自愛ください。
 よいお年をお迎えください。

 

冬休みが始まりました

 冬休みに入って2日目です。規則正しい生活は送れているでしょうか。歯みがきカレンダーは、アイスランドを青色にそめることができたでしょうか? 24日は、サンタクロースのふるさとと伝えられているスウェーデンです。
 さぁ今日は、クリスマスイヴです。体調を崩している子も多いので、食べ過ぎ・はしゃぎすぎには十分注意するようご配慮お願いいたします。
  

第2学期終業式~校長先生のお話から~

 本日、インフルエンザなどによるお休みが増えたため、終業式は放送で行いました。
 校長先生から、次のようなお話がありました。

 長かった2学期ももう終わりです。2学期全体を見ると、みんなが元気に過ごせたと思います。
 さて、1学期の終わりに「今ある素晴らしい命を精一杯使いましょう」というお話をしました。みなさんは、命って体のことだけだと思っていませんか? 体だけではありません。心も頭も命なのです。この2学期、せっかくの命を精一杯使ったでしょうか。
 勉強や運動、委員会活動に学級のお仕事、最近はボランティア活動をする人もいました。いろいろと頑張った人が多かったですね。また、竹馬、一輪車、こま回し、マラソンも頑張りました。認定証をもらった人が多かったこと、校長先生はとてもうれしく思います。まだ、1つも認定されていない人は、頑張りましょう。認定証をもらった人も、家族の前でしてみせて「本当にうまいな」「たいしたもんだ」といわれるぐらい練習を続けてください。
 また、カツオくんの話を覚えていますか? 宿題をあわててやらないようにするのも大切ですが、よりよいものを目指すことも大事です。書き初めも昨年の賞よりも上の賞を目指して頑張ってください。
 次は、体の命の話です。10月の終わりに、校長先生の教え子がシートベルトはしていましたが、不幸にも交通事故で亡くなってしまいました。
 でも、シートベルトをしていれば、していないときに比べて死亡率はグンと下がるのです。どの座席でもそんなに死亡率は変わりません。ですから、シートベルトは必ずつけましょう。
 ランドセルを背負ったまま、お家の人の車の助手席に乗っている人はいませんか? それでは、いくらシートベルトをしていても正しい位置に着けていないので、効果はありません。ランドセルをおろして腰と胸の正しい位置でシートベルトをつけましょう。
 また、お家の人にも安全運転を呼び掛けてくださいね。
 では、みなさん、安全で楽しい冬休みを過ごしてください。







 

小野町小学校・中学校美術展

 12月13日(土)から27日(土)まで、小野町ふるさと文化の館・美術館で、小野町小学校・中学校美術展を開催しています。
 本校児童が図画工作科の時間に制作した作品も展示されていますので、ぜひ足をお運びください。
 休館日は22日(月)と26日(金)です。

雪が積もりました!!

 昨夜から今朝にかけ雪が降り、飯豊小学校校庭に約5cmの雪が積もりました。子どもたちは、雪山を作ったり、雪合戦をしたりと楽しく遊んでいました。
 インフルエンザでお休みしている児童が7名となりました。うがい手洗いを励行し、風邪、インフルエンザの予防に努めさせてください。




おじいちゃん、おばあちゃん振り込め詐欺にあわないでね

 4年生が、振り込め詐欺の被害防止を目的とした啓発運動のため、年賀はがきを書きました(田村金融機関防犯協会、小野金融機関防犯協会、田村警察署主催)。
 振り込め詐欺については、ニュースなどで知ってる子が多かったです。ですから、なおさら、自分たちの大好きなおじいちゃんやおばあちゃんが被害にあってはいけないと、真剣にはがきを書いていました。子どもたちの思い、ぜひ受け取ってください。 

     

ケイティ先生のクリスマスメッセージ

 
 I was very happy to celebrate Chrismas with Iitoyo today. It was snowy and cold outside, but warm in everyone's smile and in my heart. I was very nervous to play cello for everyone, but they were very supportive! Some students even tried playing the cello after the performance. Merry Christmas everyone, and have a Happy New Year!!
 私は今日、飯豊の子どもたちとクリスマスをお祝いできて、とてもハッピーでした。
 外は雪が降り、寒い日でしたが、みんなの笑顔や私の心の中はあったかでした。
 私は、みんなにチェロを聴かせるのにとてもナーバスな気持ちでした。
 でも、みんな私をとても支えてくれました!
 何人かは、演奏の後チェロを弾くことに挑戦さえしてくれました。
 では皆さん、メリークリスマス、そして良いお年をお迎えください。

全校集会が行われました。

 本日、全校集会を行いました。音楽創作コンクール入賞、平田村剣道大会優勝(5年生)、小野町長杯剣道大会優勝(4・5年生)の表彰が行われ、校長先生から伝達しました。
 また、ハイパースポーツ委員会のマラソンで頑張った子への賞状授与もありました。
 入賞したみなさん、大変よく頑張りました! おめでとうございます。







ケイティ先生のクリスマスコンサート

 全校集会の後、特別にALTケイティ先生の電子チェロを使ってのクリスマスコンサートが行われました。
 「Have Yourself A Merry Little Christmas」「Silent Night」「Oh Holy Night」「Deck The Halls」 の4曲が演奏されました。子ども達は、チェロの音色にうっとりしながら聴いていました。演奏後、アンコールの声が・・・。「Deck The Halls」をもう一度演奏していただきました。ケイティ先生、素敵な時間をありがとうございました。


ようせい図鑑② 最終回

 引き続き4年生が図工で作った妖精をご紹介します。
(①名前 ②性別 ③住んでいる場所 ④特徴)

①オバチャーン ②女 ③給食室
④給食を残した人に「残したら、アカンでー!」と怒鳴る。残さなかった人にはアメ玉をあげるようせい。

①サンダーマン ②男 ③4年教室の電気の近く
④電気をつけっぱなしにしていると、「雷神の術」をつけっぱなしにした人にかける。その術をかけられると、3日間動けなくなる。ただし、電気代はただにしてくれる。

①フェアリー ②女 ③登り棒の近くの木
④自然を破壊したり、葉っぱをむしったりすると叱ってくれる。でもいつもは優しい。叱るときは「自然を破壊してはダメー!」と言う。

①フェアリン ②女 ③がけの上の木の上
④がけの上からみんなを見守っている。フェアリンがいれば自然は守られる。とても優しいが、怒るとこわい。フェアリーの大親友。自然を壊すと、「自然を壊しちゃ、ダメよー、ダメダメー」と言う。

 みんな想像豊かに、さまざまな妖精を考えることができました。