こんなことがありました!

2014年1月の記事一覧

漢字検定が行われました。

 本日、第2校時目に、公益財団法人日本漢字能力検定協会の「漢字検定」が行われました。子どもたちは、お家の方と決めた級を受検しました。
 試験が始まると、鉛筆の音だけが聞こえる静かな空間で、真剣に漢字の問題を解いていました。学校でも漢検の練習のためにプリントを配布するなどをして取り組ませてきましたが、中には自分が受ける級の問題集を購入して学習を積み重ねてきた児童もおりました。
 なお、合格基準は、以下の通りです。
 10級から8級・・・150点満点中80%程度
  7級から5級・・・200点満点中70%程度
 約40日後、3月上旬には結果が届く予定です。結果が届くのをお待ちください。なお、次年度も実施する予定ですので、来年の受検に向けて漢字練習をさらにがんばるよう励ましてください。



スキー教室の指導者の方々

 1月28日にグランディ羽鳥湖スキー場で行われましたスキー教室では、小野町のスキー指導者としてご活躍いただいております「大千里義市様」と「宗像智様」に講師としてご指導をいただきました。
 初めてスキーをする子どもが多い中で、ブーツの履き方、スキーの付け方、滑り方を懇切丁寧にご指導をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
 なお、現在、子ども達はお二人に対しまして感謝の手紙を書いているところです。来週中にはお二人にお届けしたいと思います。
 本当にお世話になりました。


4・5年生が到着しました。

 4・5年生が無事宿泊学習から帰ってまいりました。
 お迎えに来ていただきましたご家族の皆様大変お世話になりました。
 6年生がバスから、スキー板やブーツを運ぶお手伝いをしてくれました。さすが6年生です。
 4・5年生のみなさん、ゆっくり疲れをとって、明日元気に学校に来ましょう。

到着予定時刻について

先ほど、到着予定時間が14:50とアップしましたが、予定より早く学校に到着しそうです。
14時30分到着予定になります。
バスの中は、子どもたちがクイズで盛り上がっています。

ランチタイム

ゆっくり会話を楽しみながら、食事をとっています。
みんなたくさん食べています。

☆13時に出発して、飯豊小学校には14時50分頃に到着する予定ですので、宜しくお願いします。(予定しておりました時間より20分ほど遅れますがご了承ください。また、道路状況により時間が前後するかもしれませんのでよろしくお願いいたします。)