こんなことがありました!

給食・食事 最後の収穫祭!大成功!

27日(水)、収穫祭を行いました。

今年も、大方さんからお借りしている学校田では、100kgをこえる量のお米を収穫することができ、先﨑さんにきれいに精米していただきました。

たくさん収穫できたので、今年も全校児童に配付することができました。みなさんのお家では、もう新米を召し上がりましたか?

 

 

さあ、飯豊小最後の収穫祭!今年のメニューはカレーライスです。

5・6年生は、9月の三世代フェスタでカレーの作り方を教えていただきました。今回は自分たちで作ります。

 

 

野菜や肉を切り、炒めて煮込んでいきます。

3時間目が終わるころには、学校中にご飯が炊きあがった香ばしいにおいと、カレーの香りが広がりました。

お昼には、おいしいカレーライスが完成しました。

今回は、稲作の指導をしてくださった大方さんや羽生さん、子ども教室の先生方を招待して、会食を行いました。

 

 

5・6年生が今まで指導してくださった感謝を伝え、おいしくカレーライスを食べていると・・・かわいい訪問者たちがやってきました。

なんと1・2年生も、小野高校で収穫したサツマイモで蒸しパンを作り、準備をしていたのです。

 

こちらもお昼に全校生でおいしくいただきました。

 

まだまだあるたくさんのサツマイモは、お手紙をつけて全校生へのプレゼントにしました。

  

 

大方さんご夫妻、羽生さんには、長年にわたって飯豊小学校の児童の稲作学習にご指導、ご協力をいただきました。

本当に、ありがとうございました。

 

よほどおいしいごはんだったのでしょう。全校生で5升を完食しました。すごい。

飯豊小最後の米作り、そして収穫祭は大成功でした。