こんなことがありました!

花丸 大成功!全力 本気 感謝!最後の飯豊っ子文化祭! 

 ご来賓の皆様、保護者や地域の皆様に多数足を運んでいただき、飯豊小学校にとって最後の文化祭が

行われました。

 子どもたちは、「全力 本気 感謝」を合言葉に、「助けあい 学びあい 高めあい」ながら

一生懸命に練習を積み重ね、心を一つに発表することができました。

 

オープニング「1・2年生の大きなかぶ」

「うんとこしょ、どっこいしょ」1・2年生の元気な声が会場に響き渡り、飯豊っ子文化祭がスタートしました。

 

 

 3・4年生の劇「統合スペシャル in  3・4年生」

 飯豊小学校の歴史と伝統を伝える素晴らしい発表でした。

「助けあい 学びあい 高めあい」ながら練習を積み重ねてきたことが伝わってきました。

 

5・6年生のミニ発表「HIROSHI大会」

平成のお笑いを令和風にアレンジ! 会場は、笑いの渦に包まれました! 

 

 1・2年生の劇「くじらぐも」

 元気な声が会場に響き渡り、息の合ったダンスも披露しました。予行練習からさらにバージョンアップ!

写真からも、子どもたちの「全力 本気 感謝」が伝わってきます。

 

飯豊小学校の恒例となった早口言葉! 昭和のお笑いを令和風にアレンジ!

昨年度ご退職された先生、飯豊一の美人の方にも、参加していただき、盛り上げていただきました!

 

 

 5・6年生の劇「まぬけな山賊たち」

 一人一人のセリフの声の大きさ、堂々とした動き、さすが飯豊小学校をリードする高学年。

 会場を何度も笑いの渦に包みながら、しっかりまとめてくれました!

エンディングは、全校児童による合奏「キリマンジャロ」と合唱「気球に乗ってどこまでも」「ふるさと」でした。

会場では、ハンカチで涙を拭う姿が見られました。

 

  最後に、ご覧いただきました地域の方の感想をいくつか紹介します。

「子どもたちが一生懸命に取り組んでいる姿が素晴らしかったです。仲間と一緒に何かを成し遂げようと努力

 してきた過程があったからこそ、文化祭を大成功におさめることができたのだと思います。「心をこめる、

 精一杯挑戦する」そういう姿を見て触発を受けました。頑張っってる人を見れば誰かしら応援したり、見て

 いてくれる人がいる。それがまた一つ一つの力が集まって、団結した力になっていくのだと思いました。

 素敵な文化祭を見せていただき、元気をもらいました。ありがとうございました。」

「卒業してから3年ぶりに参加できました。人数は私達のころより少なくとも、あの頃と変わらぬ飯豊小の

 元気な姿を見ることができました。閉校は残念ではありますが、学校が変わっても飯豊魂が受け継がれて

 いくといいなと思っています。」

 「子どもたち全員のハキハキした元気な姿に元気をもらいました。私も飯豊小だったので、なつかしいなあと

 感じ、やっぱり飯豊っ子は笑顔が輝いていていいなと思いました。発表の中で、あらためて来年統合し、飯豊

 小、飯豊っ子がなくなってしまうのを聞いてさみしいですが、これからも仲良く、優しく、この飯豊小で培っ

 てきたよさを生かしていってほしいと思いました。たくさんの元気をくれてありがとう。」

 

 ご来賓の皆様、保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。