こんなことがありました!

ひらめき 5・6年生 調理実習

 本日の3・4校時目に、家庭科の学習で、今年度二度目の調理実習を行いました。5年生は、食事の基本であるご飯とみそ汁作り、6年生は『バランスのいい食事』をテーマにしたおかず作りです。
 
 「ネコの手」もしっかりできていて、包丁使いもお手のもの。
 使用する食材に含まれる栄養素に偏りがないよう、グループ毎に相談しながら献立を決めました。6年生が上手に5年生をリードして、スムーズに調理している様子に感心しました。

 
 普段は炊飯器にお任せですが、今日はお鍋を使ってごはんを炊きました。水の量や火加減に気を配り、ガラス鍋の中で炊きあがっていくごはんの様子を見つめる子どもたちの顔は真剣そのものです。そのおかげで……

 こんなに上手に炊けました!!

 実はこのお米、5・6年生が学習田で育て収穫したものなのです。このお米を全校生にも食べてもらいたい。それが、今回の調理実習のもう一つの目的でした。
 
 ホカホカでピカピカのご飯に、思わずこぼれる笑顔。「おいしかった。」と言っておかわりをしてくれる子もたくさんいました。この反応に、5・6年生はとても嬉しそうでした。

 
 5・6年生自身も、よほどおいしかったようで、おかわりをする子が続出しました。






 「お米作り、頑張ってよかった!」という声も聞こえ、担任共々大満足の時間になりました。