こんなことがありました!

出来事

鉛筆 漢字検定

本日午後は漢字検定が行われています。

2年生から6年生までが、各教室に分かれ、がんばって問題に取り組んでいます。

今までの学習の成果が出て、皆さんに良い結果が出るといいですね。

給食・食事 栄養教室(6年)

栄養教諭の松本先生をお招きし、6年生で栄養教室を行いました。

同じ6年生でも体格や性別によって、1日の推定エネルギー必要量には違いがあることなどを学習しました。

3度の食事をきちんと摂ることはもちろん、間食も計画的に食べるようにしましょう。

体育・スポーツ 体育専門アドバイザー来校!

小学校体育専門アドバイザーである吉田先生においでいただき、各学年の体育の授業を指導していただきました。

1・2年生はなわとび、3・4年生はバスケットボール、5・6年生はサッカーの指導をしていただきました。

児童達は大変意欲的に競技に取り組み、体育に関する興味・関心がいっそう高まりました。

 

お祝い 第24回町書きぞめ大会

1月19日に、恒例の小野町書きぞめ大会が行われました。

本校からも1年生から6年生まで14人の児童が参加しました。

大会は1時間の制限時間内に5枚の作品を完成させ、内1枚を提出して審査するという方式で行われました。

結果は、大賞5名、準大賞1名、特選1名、準特選1名、秀作3名と大変素晴らしい成績でした。

参加した児童の皆さんお疲れ様でした。

にっこり 新学期が始まりました。

新年おけましておめでとうございます。

夏井第一小学校として、最後の学期がスタートしました。

本校担任も児童と会えるのを楽しみにしていました。登校する児童に向けた担任のメッセージをご覧下さい。

バス 明日(25日)は小野小学校のスクールバス試乗会

来年度開校する小野小学校への登下校でスクールバスを利用する児童対象の試乗会が25日午前中に行われます。

明日は、実際より遅い時間帯ではありますが、本番と同様に中学生も乗車し、11台のバスを多目的集会施設まで運行します。

各バスには教職員も同乗し、バス停間の時間や乗車にかかる時間などを計測します。

また、実際に小野小学校まで徒歩で移動し、通学コースや移動時間なども調査します。

冬休み中ではありますが、各ご家庭のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、当日朝、体調不良等でバスに乗車できない場合は小野町教育委員会(72-6780)まで連絡をお願いします。

詳細につきましては、事前に配布した文書や学校よりの一斉メールをご確認下さい。

晴れ 2学期終業式・表彰

今日は2学期終業式でした。

例年ですとすでに冬休みに入っていますが、今年は10連休や天皇誕生日の変更により24日が終業式になりました。

いつものように、各学年の代表児童による反省と抱負の発表がありました。

2学期にがんばったことや、冬休みや3学期にがんばりたいことについて決意を述べていました。

最後に全校テストと委員会からの表彰が行われました。

期待・ワクワク 1年生お楽しみ会

20日に1年生でお楽しみ会を実施しました。

歌を歌ったりドッジボールをしたりと楽しい思い出に残るお楽しみ会になったようです。

仮装したかわいい記念写真です

了解 租税教室

18日に6年生の社会科で租税教室を開催しました。

講師は船引町の宗像住孝税理士さんです。

消費税にはなぜ8%と10%の2種類があるのかなど、身近な税についてわかりやすく教えていただきました。