こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

3ツ星 すぎの子学級の最終講しめ飾りづくりを実施しました。

夏井一小の三世代交流事業である「すぎの子学級」最終講は地域の老人会の協力を得て行われる、しめ飾りづくりです。

例年通り、湯沢優友クラブのみなさまのお世話になり、全校生がしめ飾りづくりにチャレンジしました。

お正月を迎えるしめ飾りについて説明を受けた後、さくらっ子班に分かれてしめ飾りづくりを行いました。

丁寧に1つを完成させる児童や、3つも完成させる児童がでるなど、作業にも個性があふれるものとなりました。

しめ飾りづくりの後は、PTAの皆さんの全面協力により「餅つき」が行われました。

学校田で育てたお米を、今泉さんのご厚意により餅米と交換していただき実施しました。

上級生は一本杵で、下級生は千本杵で、餅つき歌に合わせながら、餅をつきました。

餅つきの後は、お母さん方に作っていただいたいろいろな味のお餅を、全員で会食しました。

すぎの子学級の行事もいよいよ最後になりました。子どもたちの思い出に残る行事になったことと思います。

ご協力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。

興奮・ヤッター! 読書スタートバッグ贈呈式

本日、小野町文化の館館長さんがお見えになり、一年生に「読書スタートバッグ」を贈呈して下さいました。

これは、あらかじめ児童一人一人が選んだ絵本を町の方からプレゼントしていただけるというもので、今年で4年目になる事業です。一年生は一人一人が選んだ絵本の入ったスタートバッグを受け取りとてもうれしそうにしていました。

これからもどんどん本に親しんでほしいと思います。

お祝い 地域安全作文コンクール表彰

令和元年度地域安全作文コンクールで、本校5年の石井さんが県全体の優秀賞を受賞しました。

石井さんは「わたしたちの町の安全」という作文で、地域の大人の人たちから見守られて安全に生活できていることへの感謝や、自分たちにできることもがんばって、安全な小野町にしていきたいという内容でした。

当日は田村警察署の遠藤署長から、表彰を受けました。おめでとうございました。

星 マラソン記録会

夏井一小最後のマラソン記録会を実施しました。

天気は良かったものの、気温が低く風も少し強いコンディションの中実施しました。

児童達はこの日に備えて、4月から朝のマラソンタイムに取り組んで体力をつけてきました。

児童、保護者の応援のなか、子どもたちは練習の成果を発揮し、全力で自己記録に挑戦していました。

保護者の皆様、お寒いなか応援に来ていただき、誠にありがとうございました。

 

家庭科・調理 地場産物給食試食会

11月13日(水)に地場産物給食試食会がありました。

 

給食の材料となる野菜や牛肉を育ててくださっている方,

給食を作ってくださっている方が来校し,全校で給食を食べました。

 

いつも何気なく食べている給食も,こんなにたくさんの方が関わって,

私たちのもとにおいしい給食を届けてくださっているのですね。

 

改めて様々な人や食べ物への感謝の気持ちを感じます。

これからも感謝の気持ちを忘れず,食べ物をいただいていきましょう。

 

 

 

重要 避難訓練

11月13日(水)に避難訓練がありました。

 

理科室での火災を想定し,校庭に避難をしました。

 

また,消防署の方に消火器の使い方を教わったり,スモークハウスに入って

煙の中の体験をしたりしました。煙の中でどう進むのがよいか,よくわかりましたね。

 

これから乾燥する季節です。火事を起こさないよう気をつけましょう。

  

 

 

音楽 芸術鑑賞教室

11月12日(月)芸術鑑賞教室がありました。

 

日本音楽集団の方々においでいただき,和楽器の演奏を聴いたり,

演奏に合わせて歌を歌ったりしました。

 

初めて見る珍しい楽器に,児童のみなさんも興味津々。

美しい音色や歌声はすばらしかったですね。

ごんぎつねも上手に歌うことができました。とってもいい経験ができましたね。

  

 

視聴覚 学習発表会

11月9日(日)に学習発表会がありました。

夏井第一小学校最後の学習発表会。

今回はさくらっこ班で劇や歌,ダンスなどを披露しました。

本番前はどきどきして不安気だった子どもたちも,ステージに立つと

役者そのもの!個性あふれる発表が光りました。

  

 

   

 

 

また,寒い中足を運んでいただきました来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様,

ありがとうございました。

児童のみなさん,残りの5ヶ月,突っ走っていきましょう!