こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

本当にお世話になりました!

 今日は今までお世話になった先生方との離任式がありました。先生方との思い出・・・様々なことが思い出されまました。
 
 
 先生方の新しい生活・赴任先での活躍を願っています。今まで本当にお世話になりました。

惜別・・・そして新たな出発

本日,夏井第一小学校で卒業証書授与式が行われました。
 
 
 
     
 卒業生は仲間や先生方との別れを惜しみながら、中学校という新たなステージへの希望を胸に学びやを巣立っていきました。
 様々なことに感動し、感動を与えられる人を目指し,そして常に挑戦する心を持ち続け,大きく羽ばたいてほしいと思います。

学校だより3月23日号ホームページ掲載


学校だより3月23日号をホームページに掲載しました。

主な内容
○ 卒業、修了おめでとうございます。
○平成29年度の学級編制について
○4月の行事予定
○平成29年度の連合運動会について

次の添付ファイルを開いてご覧ください。
          Web版 学校便り3月号 H29,3,23.pdf

学校だよりをご覧いただき、ありがとうございました。
保護者の皆さまには児童を通して、地域の皆さまには、区長さん、隣組長さんにお願いし、回覧していただいています。大変お世話になりました。

サプライズお楽しみ会に向けて

今日の給食では、5・6年生は、来週のそれぞれの学年のサプライズの出し物の話し合いを行っています。

お互いの学年には、出し物の内容は、内緒にしています。どんな出し物になるか楽しみです。明日の学活では事前準備の時間となっています。

今までの活動を思い出し、創意工夫あふれる出し物になることを期待したいと思います。


フリー1では

各委員会で、仕事の引き継ぎを行っています。

真剣な眼差しで、仕事を覚える下学年の姿が見られます。

仕事デビューは、いつでしょうか。待ち遠しいようです。

やる気いっぱいの2年生ルーキーズ、新しい仕事に就いたり、仕事を継続したベテランの3年生から5年生と、充実のラインナップで新年度の委員会はスタートできそうです。



理科 問題解決学習の重要性・・・

 生活経験から,金属や水,空気のあたたまり方に興味をもち,金属や水,空気は熱した所からどのようにあたたまっていくかについて見通しをもって調べる活動に取り組みました。
 
 これからも,
子どもが問いをもつことを大切にし,子どもの意識で問題解決学習に取り組むことができるようにしていきたいと思います。

学校だより3月10日号ホームページ掲載


学校だより 3月10日号をホームページに掲載しました。
主な内容
今年度最後の授業参観、学級懇談会.PTA総会の開催
6年生を送る会
栄えある表彰 第61回福島県書初め展

次の添付ファイルを開いてご覧ください。
                             学校便り3月号 H29,3,10 WEB版.pdf

1年間のまとめの時間

 6年生は、今まで習った英語の構文について、ゲームをしながら復習をしました。
 
好きな食べ物、できること、なりたい職業などを尋ね、答える学習を、ジェスチャーや絵を描きながら行いました。

今までの英語の構文を、振り返りながら、楽しく学習ができました。



感動をありがとう。6年生を送る会

 一人一人が6年生に感謝の気持ちをもち,感動的な送る会になりました。今日まで,様々な準備に取り組んできた4・5年生の活躍に,先生方も驚いていました。この経験を,ぜひ次につなげてほしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 

桜が咲いたよ

 理科の学習として,観察していた桜がいよいよ開花しました。一足早く春を感じることができる理科室の桜・・・