こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

校内水泳記録会が行われました!

頑張って練習してきた水泳学習の集大成です。

みなさん大変がんばりました。今日もまた、夏井っ子の「努力のあとの笑顔」が輝きましたね。

保護者のみなさまにおかれましては、お暑い中、足を運んでいただき,ありがとうございました。

子どもたちもおうちの方に見ていただき、大変うれしかったことと思います。

鉛筆 夏井川や夏井地区の歴史について学びました!

 5・6年生が夏井川や夏井地区の歴史を学びました。

 夏井川流域の会の高橋宗彦さんが来校し,講話をしてくださいました。

   夏井川はS43の土地改良前はどこを,どのように,流れていたのか,

   夏井千本桜はどのように植樹されていったのか,

   なぜ「南田原井」はあるのに,「北田原井」はないのか,  などなど。

 

 今回は,川のコンディションが悪く,

 水質調査や水生生物調査はできませんでした。

 後日,再挑戦したいと思います。

 保護者の皆様,様々なご準備ありがとうございました。  

給食・食事 給食風景

今日の給食は、ジャージャー麺とキュウリのナムル、県産いちごゼリー、牛乳でした。

各学級の給食の様子を紹介します。

1年生2・3年生4年生5年生6年生おまけ画像(これを一口で・・・)

学校 第二学期始業式

今日から(27日)二学期がスタートしました。

まず、全員そろって始業式に臨みました。

校長先生からは、「二学期は一番長い学期で行事もたくさんあるので、毎日元気に登校できるように、早寝・早起き・朝ご飯を大切に元気に毎日の学校生活を送りましょう。」との話がありました。

そのあと、夏休み中の水泳大会やたなばた展・音楽祭の表彰を行いました。

音楽 田村地区小学校音楽祭

23日に田村地区小学校音楽祭が田村市文化センターで開催されました。

本校は午後の合奏の部に出場しました。

大舞台にもかかわらず、練習の成果を発揮し堂々と演奏していました。

これまでの練習への差し入れや楽器運搬、当日の応援など、保護者の皆様に大変お世話になりありがとうございました。

音楽 音楽部最終練習

いよいよ明日、田村地区小学校音楽祭が開催されます。

今日は、本番前最後の演奏を聴かせてもらいました。

3曲とも、とてもよくまとまっており、明日の本番が非常に楽しみです。

夏井一小は、午後の合奏の部5番で、演奏予定時刻は13時18分です。

多数の保護者の皆様の応援をお待ちしています。

なお演奏時刻は、多少前後する場合がございますので、時間に余裕を持ってお出かけください。

嵐 台風接近

台風13号の接近により、本日の特設部の活動は中止になりました。

学校脇の夏井川もだいぶ増水してきました。校庭の水たまりも大きくなってきました。

児童の皆さんは不要不急の外出は避け、家で学習などをして過ごしてください。

河川等には決して近づかず、安全に過ごすようにしてください。

音楽 音楽部会場練習

音楽部が本番会場である田村市文化センターにて会場練習を行いました。

事前に会場で練習できるのは1回だけとあって、児童たちは真剣に練習に取り組んでいました。

保護者の皆様には、楽器の搬入や搬出、児童送迎等で大変お世話になりました。