こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

どうして,月が欠けるの?

 2018年1月31日に、日本全国で部分食の始めから終わりまでたいへん条件のよい皆既月食が起こりました。月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となりました。皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となりました。
 6年生の「月と太陽」は小学校理科の単元の中で,もっとも難解な単元の一つだと思います。どうして,月が欠けるのか・・・少し考えると,中学校の学習につながりますね。

雪遊びをしたよ




生活科の中で,「遊び」を中心とした単元は春・夏・秋と年間を通して実践してきました。これらの単元を通し、身近なものを使って遊びを作り出したり、自分たちの生活をより楽しくできることがたりしてきたと思います。

伝統料理って・・・?






1月17日に,給食センターの栄養教諭をお招きし,
5・6年生の栄養教室を行いました。
伝統料理(郷土料理)・・・どんなものかよく知らなかったけれど・・・
肥満防止や健脳など伝統料理のすごい効果をたくさん教えていただきました。
だからこそ,伝統料理は今の今まで食べ続けられているのでしょうね。

命の授業






1月16日に,助産師の先生をお迎えして
「命の授業」を行っていただきました。
自分の命のはじまりの大きさは,校庭の砂粒くらい。
それが今,こんなに大きくなるなんて・・・
実際に妊婦さんの赤ちゃんの心音を聞かせてもらったり,
妊婦体験や胎児体験をしたり,貴重な経験ができました。
いろいろな経過を得て生まれてきた自分の命がとても大切なことに
改めて気づいた時間でしたね。

コーラの泡の正体は?

 炭酸飲料水から出る泡の正体は一体なにかな?予想をもとに,自分たちで実験方法を考えて調べました。水上置換法を用いて,泡を集め,火のついたろうそくを入れたり,石灰水を入れてみたり,気体検知管で計測したり,理科の見方・考え方を働かせながら調べていたようです。

鼓笛練習が始まりました!




 昨日から,鼓笛隊の練習が始まりました。パートごとに分かれて真剣に練習する姿が見られました。1月24日(水)には,新鼓笛隊のオーディションも予定しています。3月7日(水)の鼓笛移杖式に向けて,これからも練習が続きます。

塩の結晶

塩の結晶の基本の形はサイコロ状(正六面体)ですが、成長する時の環境や、条件の違いによって、さまざまな形の結晶ができます。

水に食塩がこれ以上溶けない状態にした飽和食塩水を放っておくと、透明な食塩の結晶ができます。飽和食塩水の水分が蒸発すると、溶けている食塩が析出して結晶ができます。

いよいよ3学期スタート

 今日から3学期がスタートしました。
 久しぶりに会う友達と休み時間に遊んだり,冬休みの思い出を話したり,学校中で明るい笑顔がみられました。