こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

田村警察署小野分庁舎見学

 田村警察署小野分庁舎を見学しました。警察官の方の所持品やパトロールカーの秘密,柔剣道場や取調室など様々なものを見ることができました。
 今4年生の社会科では,
事故や事件から地域の人々の安全を守るために,警察署が地域の人々と協力して事故や事件の防止に努めていることや,関係機関が相互に連携して緊急に対処する体制をとっていることなど学習しています。
 

 
 
 

すぎのこ学級 矢大臣登山!!

 今日は,夏井第一小学校,3世代交流事業の「すぎのこ学級 矢大臣登山」が実施されました。登頂後は,矢大臣山の山開き式典に参加しました。
 








PTAのみなさんには本当にお世話になりました。天気もよく子どもたちは素晴らしい一日をすごすことができたのではないかと思います。

楽しいお話だったね。わくわくブックタイム

 今日は,小野町ふるさと文化の館の方による、わくわくブックタイムがありました。絵本の「おやおやおやさい」はだじゃれがたくさんの楽しいお話でした。
 
 昔話「つぶ太郎」では,たにし=つぶの楽しいお話でした。昔話によくたにしが登場するのは,生活の中に水田が現在よりも深く関わっていたためだったのではないでしょうか・・・
 
また,楽しいお話をまっています。今日は本当にありがとうございました。

おいしいお米になってね!!

今日は,全校田植え活動がありました。
 
 地域の皆様のご指導のもと,さくらっこ班の
友達と協力しながら田植えをすることができていたようです。
 
 

これから,収穫までの成長過程を考え,作物を育てる大切さと楽しさや喜びをもって田の草とりなどの活動をしてほしいと思います。
 

来週は

5・6年生の学年発表があります。
体育の表現運動を行います。
題して、『夏一オリンピック』です。

様々なオリンピック種目を、ユニークに体1つで表現します。
4グループに別れて行います。5・6年生の豊かな想像力には、担任も驚かされました。来週の発表が楽しみです。


本校の研究主題は

『 算数的活動を通して、自分の考えを豊かに表現しながら、友達と学び合い高め合う子どもの育成』
です。今年度も昨年度と同様、算数科を中心に、教職員12人が一丸となって研究を進めていきます。
来週の金曜日には、福島大学の算数数学科研究室の先生をお呼びして、授業研究を行います。
写真は6年生の子どもたちの、自分の考えを豊かに表現している様子です。黒板を子どもたちが自由に使い、自分の考えを表現しています。

大成功!!連合大運動会!!

 今回の運動会は,児童が進んで参加するとともに,地域の人々の協力により,楽しい1日を過ごすとともに、思い出をたくさんつくることができる運動会にしようと,先生方や子どもたちと考えて運営してきました。
  

  
  
  
 
 夏井地区 の六大字行政(夏井・南田原井・湯沢・上羽出庭・和名田・塩庭二区)や消防団・青年団・婦人会・交通安全協会・交通安母の会・老人会・夏井おおすぎ保育園・夏井おおすぎ保育園保護者・そして夏井第一小学校父母と教師の会による,まさに連合大運動会でした。当日まで様々な面でご協力いただいた皆様,本当にお世話になりありがとうございました。次年度も今回の反省を生かし,さらによりよい運動会にしていきたいと思います。


本日は連合大運動会!

予定通り実施いたします。奮ってご参加下さい。

今日まで、各学年がそれぞれの種目の練習もがんばってきました。

昨年度までの先生方も、差し入れをしてくださったり、応援に駆けつけてくださったりしました。
有り難うございました。

今日は、 52名の子どもたちと、12名の先生方と、そして保護者・地域の皆様で、最高の連合運動会を作り上げたいと思います。よろしくお願いします!