こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

防犯教室が行われました

27日、田村警察署小野分庁舎から講師をお招きし、防犯教室が行われました。
まず不審者が校内に侵入したという想定で、職員がさすまたを使い、確保する訓練を行いました。

同時に子どもたちは体育館へ避難する訓練を行い、その後、署員の方から不審者から声をかけられたときにどうすればいいのかということなどについて、お話をお聞きしました。

学校での防犯訓練や指導、地域の皆さんの見守り活動や関係機関のご協力により、子どもたちが安全に登下校でき、外で安全に活動できる環境を作ることができればと考えておりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

全校一斉テストが行われました

今週、全校一斉テストが行われました。
各担任が作成した国語と算数のテストを各学年で行い、これまで学習した内容がどれくらい定着したのか確認をしました。


90点以上の児童には賞状が送られる予定です。

歯科指導を行いました

6月は虫歯予防月間ということもあり、本校でも各クラスで歯科指導が行われました。
1年生は、鏡を見ながら歯ブラシの上手な使い方を練習しました。

すでにホームページに掲載しておりますが、2年生は歯の磨き方と鏡を見ながら、どんな歯があるのか調べました。

3・4年生は、染め出し液を使用し、磨き残しがないか確認をしました。


5・6年生は、歯間ブラシの使い方を練習しました。


今年度から歯磨き粉を利用して虫歯予防に取り組んでいます。お子さんがお使いの歯磨き粉が少なくなってきましたら、ご準備をお願いいたします。
また、再度お願いいたしますが、虫歯などの治療を必要とされる場合には、ぜひ夏休みなどの期間に治療をお願いいたします。
虫歯ゼロの児童が1人でも多くなるよう、ご協力をお願いします。

学校田の草とりを行いました

先日、地域の方などにお世話になりながら田植えを行い、その様子をホームページでも紹介しました。稲も順調に成長しています。
今日は、5・6年生が草取りを行いました。今回も田植えでお世話になりました学区内にお住まいの今泉さんにご協力やご指導ををいただき、以前草取りを行う際に実際に使用していた道具をお借りしながら実施いたしました。

6年生は昨年も体験させていただいていることもあり、上手に使用していました。
本日はお忙しい中、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。

土曜授業参観と心肺蘇生法講習会が行われました

21日、土曜授業参観と心肺蘇生法講習会が行われました。
今回は各学年の道徳の授業を保護者の皆さんに参観していただきました。

また、夏休み期間中に児童へのプール開放を予定しており、プール監視として保護者の皆さんにご協力いただくこともあり、今年度は保護者対象の心肺蘇生法講習会として実施いたしました。

講師として田村消防署から署員をお招きし、人工呼吸などのやり方を教えていただいたり、AEDの使用法を実演していただいたりしました。

お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。ありがとうございました。

学校だより第25号が発行されました。

本日、学校だより第25号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。
26.6.19学校だより6月号Web版.pdf
記事としまして、
・小学生陸上競技交流大会田村地区予選会~特設陸上部~
・小野町元気発信パレード
・英語を楽しく!~ALT&Eタイム~
これらについて掲載しております。

”英語を楽しく!”では、本校の英語活動について掲載させていただいております。活動のひとつである”Eタイム(英語タイム)”は、英語環境の充実を図ることに力をいれていきたいと考え、DVD教材にあわせて英語を発音し、楽しく英語に触れる時間として毎日5分ずつ取り組んでいる活動です。
21日の土曜参観の日にはこのEタイムを休み時間に実施する予定です。当日はご参観いただきながら、お子さんと一緒に英語に親しむ活動を楽しんでいただけたらと思います。

また、7月の行事予定についても掲載させていただいておりますので、ご確認をお願いいたします。

授業参観等が行われます。

7月2日(水)に授業参観等が行われます。
当日の日程は次のとおりです。
 1 給食試食会 12:05~12:55(事前に申込をされた方に限ります)
 2 授業参観日 13:15~14:00(各教室にて行います)
 3 学校保健委員会 14:10~15:10(図書室)
 4 学級懇談 15:20~15:55(各教室)
 5 PTA専門委員会 16:00~
なお、学校保健委員会は、「よりよい生活リズムを身につけるために」というテーマで開催いたします。ふるってご参加くださいますようお願いいたします。
また、当日は放課後子ども教室も実施される予定です。

スポーツテストが行われました。

18日、校庭や体育館でスポーツテストが行われました。
ソフトボール投げや立ち幅跳び、反復横とびなどを行い、子どもたちの運動能力の測定を行いました。

上学年の子どもたちが、下学年の子どもたちの計測を手伝う姿が見られました。
1年生も初めてのスポーツテストでしたが、精一杯ボールを投げたり、跳んだりとがんばっていました。

自転車教室が行われました。

17日、田村警察署小野分庁舎と夏井駐在所から講師をお招きし、3~6年生が自転車教室を行いました。
自転車の安全な乗り方や事故防止についてのお話をお聞きした後、校庭内に作成したコースで練習を行いました。


なお、自転車教室が行われる前に町内の自転車取扱店のご協力により、1台ずつ点検を行っていただいております。点検結果表を確認の上、修理が必要なものにつきましては、安全にお使いいただくため、お早めに修理をお願いいたします。

歯磨き指導を行っています。

6月は虫歯予防月間ということで、各クラスで歯磨き指導を行っています。
鏡を見ながら磨き残しがないか確認していました。


~保護者の皆様にお願い~
お子様の使用している歯ブラシの確認をお願いいたします。
歯ブラシが古くなってきた際には、新しい歯ブラシと交換をお願いいたします。
毛先が広がると、歯垢を十分に落とせなくなったり、歯茎を傷つけてしまったりしてしまいますので、早めの交換をお願いします。