こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

苦笑い 離任式!

本日離任式が行われ、お世話になった2名の先生とお別れしました。

転・退職される先生方からご挨拶をいただいた後、児童代表の宗像さんからは送別のことばが、遠藤君と村上さんからは花束の贈呈がありました。

最後は全校生で校門までお見送りをし、最後のお別れをしました。

転・退職される先生方のますますの発展をお祈りします。ありがとうございました!

心配・うーん 平成30年度末人事異動のお知らせ

平成30年度末人事異動により本校より次の2名の教員が転退職することになりました。

今までの皆様のご厚情に感謝申し上げます。

 講師 村上 美保  退職

 講師 根元 莉子  小野町立浮金小学校へ転出

転入はありませんが、4月1日付で、育児休業中であった 教諭 山本理恵 が復帰いたします。

なお、離任式は3月28日(木)午前8時40分より本校体育館で行います。

 

 

 

お祝い 卒業おめでとう!!

本日、平成30年度卒業証書授与式が、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り盛大に挙行されました。

卒業生9名は堂々とした態度で式に臨み、卒業証書授与、記念品贈呈、呼びかけ、合唱のどれもが大変素晴らしいものでした。

一方在校生も、6年生を送る寂しさも表には出さず、式に臨む態度、呼びかけ、歌声とも大変立派でした。

式に参加していただいた来賓の皆様、保護者の皆様からもお褒めのことばをいただきました。

最後は在校生・教職員全員で卒業生の見送りをしました。卒業生たちは在校生たちとの別れを惜しみながら、名残惜しそうに学び舎を後にしていました。

卒業生の前途に幸多からんことをお祈りいたします。

お祝い 修了式

卒業式に先立ち、1~5年生までの修了式が実施されました。

まず代表の根本さんに修了証書が授与されました。

次に校長先生から、この一年で皆さんは大きく成長したこと。それは皆さんの努力の証であること。新たな気持ちで目標を持って、新学期に臨んでほしいこと。が式辞として述べられました。

明日からは春休みです。けがや事故なく新学期をむかえられるよう気をつけて生活して下さい。

笑う 卒業式の全体練習

卒業式まであと1週間となった本日、初めての全体練習が行われました。

今日は、起立・着席・礼などについて全体で確認しました。

月曜日には予行が行われます。

笑う 卒業式に向けて

22日の卒業式に向けて、体育館のワックスがけ及び式場作成が行われました。

今後この会場を使って卒業式の練習を行います。

お祝い 千本桜サポータークラブ表彰

先週の7日、小野町ライオンズクラブより本校千本桜サポータークラブが表彰されました。

6年生を中心としたサポータークラブの取り組みが認められての表彰です。

当日は、小野町ライオンズクラブ会長が来校され、本校サポータークラブを表彰していただきました。

ありがとうございました。

笑う 健康に・せいけつに生活するためには・・・

3年生の6校時,今日は保健体育です。

養護教諭が教室にやってきて,健康・清潔な生活について考えました。

 

 

 

手あらいや換気が大切なことはわかってはいたけれど,適度な明るさも大切ですね。

自分の生活や身の回りも環境も健康のために整えていけるようにしましょう。

ハート 6年生を送る会

移杖式のあと、引き続き6年生を送る会が実施されました。

5年生を中心に、在校生が協力し、卒業する6年生に感謝を伝える会として実施しました。

まず、6年生一人一人に将来の夢や在校生に伝えたいことなどについてインタビュー形式で発表してもらいました。

次に、6年生と在校生が一緒に楽しいゲームをしました。

記念品として色紙のプレゼントがあり、6年担任の鈴木先生が作成した超大作ビデオを全校生で視聴しました。

最後にみんなで記念写真を撮影し、お開きとなりました。

会の準備・運営を行った5年生を中心とした児童の皆さん、素晴らしい会をありがとうございました。