こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

期待・ワクワク すぎの子夏祭り

平成30年度すぎの子夏祭りが開催されました。

祭りに先立って、音楽部のコンクール発表曲のお披露目がありました。

台風接近の影響で、体育館での開催になりましたが、子どもたちは元気に夏祭りを楽しんでいました。

準備や当日の係では、たくさんの保護者や地域の皆様にお世話になりました。

心より感謝申し上げます。

汗・焦る 小野町小学校水泳記録会

小野町小学校水泳記録会(小野町小学生水泳大会)が実施されました。

大会新記録を出す児童がでるなど、選手はそれぞれの持てる力を存分に発揮し、全力を尽くして頑張りました。

暑い中にもかかわらず、応援にお出でいただいた皆様誠にありがとうございました。

 

?! 小野町水泳記録会について

明日24日は小野町小学生水泳記録会が実施されます。

選手の保護者の皆様におかれましては、お子様の応援よろしくお願いいたします。

なお、明日も猛暑が予想されますので、お子様には多めの水分を持たせていただきますようお願いします。

また、応援の保護者の皆様も水分を持参なさるなどの、ご自身の熱中症対策も併せてよろしくお願いします。

 

晴れ 1学期終業式

1学期終業式を実施しました。

熱中症対策として児童の周りを扇風機で囲んでの実施となりました。

各学年代表児童が、1学期の反省と夏休みの抱負について発表しました。

規則正しい生活を心がけ、明日からの夏休みを、楽しく充実したものにしてほしいと思います。

生活科「みずあそびをしよう」

 1年生の生活科で水遊びをしました。きれいに咲いたアサガオで色水をつくったり,マヨネーズの空容器を使って水鉄砲で遊んだり,夏ならではの遊びを満喫することができました。

  

シャボン玉も上手に飛ばすことができました。

  

グループ ブリティッシュヒルズ語学研修

14日(土)は土曜授業が実施されました。本校を含め小野町内の6年生は、全員で天栄村にあるブリティッシュヒルズに語学研修に行ってきました。

英語の研修以外にも、イギリスの文化に触れ、遊びや食事を体験して充実した一日を送ったようです。

バス 小小交流(5年生)

今回は5年生の交流が行われました。いつものように小野新町小学校に小野町内の小学5年生が全員集合し、いろいろな交流事業が行われました。

まずは、アイスブレイク(初対面の人が出会う時、その緊張をときほぐすための手法)が行われました。

次に各学校混合で3つのグループに分かれて授業を受けました。

そのあと、給食を一緒に食べたり遊んだりして交流を深めました。

最初は「どうやって話しかけたらいいんだろう」などと緊張していた児童たちも、すぐに仲良くなって「またやりたい」とか「一週間交流でもいい」などの感想が出るほど大変楽しい思い出ができたようです。