こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

81日を終えて・・・

 暑さの中始まった2学期ですが,季節は移り変わり,あっという間に81日を終え,冬休みを迎えました。2学期の終業式には,楽しい校長先生のお話,そしてスーパーマジック!!一足早いクリスマスプレゼント!!こんなに楽しい終業式は初めて!!子どもたちは大きな歓声を上げていました。
 2学期の反省を発表する子どもたちも,大変素晴らしい発表でした。2学期を生活面,学習面,運動面で自分自身をみつめ,学年に応じた内容でした。
 思い出に残る冬休みにしてほしいものです。
 
 
 

千本桜サポータークラブ最後の活動

桜の枝打ちを行いました。

テングス病になっている枝を見つけて、ノコギリで切りました。
大きな切り口には木工用のボンドを塗ります。

テングス病の枝は、花が咲かず、葉のみになってしまうのです。
そのため、切り落として、他の枝に栄養が行き渡るようにします。

来年の開花が、今から楽しみです。

最後は、教室に戻り、これまでの活動振り返りました。
 6年生、1年間お疲れ様でした!
 5年生は、来年よろしくお願いします!




クリスマスの単語を使った

相手の人を見つけるゲーム「バトルシップ」を行いました。

ゲームを行うと、楽しみながら、自然と英単語に親しむことができているので、大変効果的です。

子どもたちは、いつも外国語の学習を楽しみにしています。


子ども議会大成功!

議長のRさんは、議事をスムーズに進行してくれました。
議員のYくんは、堂々と夏井千本桜の環境整備についての質問を述べました!

子どもたちの創意あふれる提案が挙げられ、とてもよい機会となりました。
今日の子どもたちの宿題は、社会科ノートに1ページびっしり感想を書くこと。
入れるべきキーワードは、町長、質問者、議会、小野町、役場です。どんな感想が書かれてくるか、楽しみです。

明日は、町の運動施設を見学してきます。

今日の経験も含め、これからまだまだ小野町の町政について、子どもたちは理解を深めていくことを期待したいところです。




すぎのこ学級「しめ飾り作り・閉講式」

 地域の方々や保護者との交流を図り、地域及び地域に住む人に感謝したり大切にしたりしようということから,地域の皆さんをお招きし,すぎのこ学級活動が実施されました。
 
 
  

 朝からか,PTAのみなさんが,餅の準備をしていただき,餅つき体験をしたり,湯沢老人会・夏井福寿会のみなさんのご指導でしめ縄づくりをしたりしました。
 今日で,すぎのこ学級の活動が終了しました。いろいろな思い出ができた1年間でした。本当にありがとうございました。

明日のすぎのこ閉校式にむけて

 今日はPTAの皆さんが,明日のすぎのこ学級の収穫祭に向けての準備のためにお集まりいただきました。米とぎから物品確認など,様々な仕事がありましたが,みなさんスムーズに作業をされていました。

さぁ,なわとびタイムだ~

 今日から,朝の全校マラソンから全校なわとびタイムになりました。各学年の種目や持久とびなどにチャレンジしました。冬休みを経て,3学期もチャレンジし続けます。