こんなことがありました!

2014年2月の記事一覧

"笑顔"が完成しました。

ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクトについては,本校での取り組みついて先日ホームページで紹介をしましたが,子どもたちが紙皿に描いた"笑顔"が完成し,本日,提出先になっている小野町教育委員会に届けてきました。

県内のたくさんの学校でも取り組んでいるのではないかと思いますが,どんな地上絵やオブジェが完成するのでしょうか。

地上絵などは4月2日から4日まであづま総合体育館メインアリーナで一般公開される予定です。
このプロジェクトやイベントなどについての詳しい情報は福島県民放テレビ局4社のホームページなどをご覧下さい。

生徒指導だよりが発行されました。

本日,生徒指導だよりが発行されました。子どもたちに配付しましたので一緒にご覧いただければと思います。
今回は,2月初旬にご協力いただきました"子どもの生活アンケート"の結果について掲載しております。主な内容は次の通りです。

お子さんは「おはよう」「行ってきます」などのあいさつをしていますか?という質問でについて,”いつもしている”73%,”時々している”27%という回答でした。今後も「オアシス運動」などを通して,あいさつの大切さを指導していきます。
お子さんの様子についての質問では,特に問題はないという回答がほとんどでしたが,心配している点としてご意見をいただいた内容については,すぐに対応させていただいております。また,ゲームについては”使い方を決めている”56%,”ルールは決めていない”25%,”ゲームはしない”15%という回答でした。学校でもゲームのやりすぎには注意をしており,ゲームの時間を少しでも読書の時間などに活用するよう指導をしています。「視力低下を防ぐためにも1時間以内」「宿題を必ずやってから」というご意見もありましたので,参考にしていただければと思います。

今回のアンケートを通して,ご家庭でのお子さんの様子や保護者の皆様のたくさんのお考えを知ることができました。今後の指導に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

児童会活動発表会が行われました。

6時間目に児童会活動発表会が行われました。
4月から児童会活動に加わる2年生も発表会には参加しており,各委員会の活動の反省や次年度の委員にお願いしたいことなどを普段の活動の紹介と合わせて発表しました。





時間通りに放送できた,清潔検査の放送をがんばった,季節に合わせた活動ができた,読み聞かせが上手にできるようになった,あいさつ運動を忘れずに行ったなどが各委員会からがんばった点として挙げられていました。

3月には,新年度からすぐに活動できるよう組織作りが行われます。2年生のみなさんには,今日の活動発表会を参考にしながら,上級生と協力してがんばってほしいと思います。

PM2.5注意喚起が発表されました。

テレビやラジオなどからの情報ですでにご存じのことと思いますが,本日,PM2.5注意喚起が福島県で発表されました。
子どもたちにはインフルエンザ等の予防のため,下校時のマスク着用についてお願いをしておりますので,本日も忘れずに着用するよう指導を行います。
また,手洗いうがいについても引き続き指導を行います。
対策としては,
・不要不急の外出は自粛を心がける。
・外出時にはマスクの着用に心がける。
・屋外での激しい運動の自粛を心がける。
などが挙げられています。
今後も注意喚起などについての発表が予想されますが,子どもたちにはその都度指導していきます。

通学班反省会が行われました。

昨日,今年度最後の通学班反省会が行われました。
集合時間やスクールバスの乗り方などの反省や危険場所の確認を行い,その後,次年度の通学班の班長を決めました。



3月からは新しい班長さんが先頭を歩き,みんなのお手本になるよう,地域の方や止まっていただいた車などに進んであいさつをしてほしいと思います。

図書のバーコード化について

復興支援の一環として,キハラ株式会社から学校図書館管理ソフトなどの提供を申し出,児童用図書などのバーコード化の作業を進めてきました。
この作業は,本校職員だけではなく,児童や保護者の図書ボランティアのみなさん,小野町ふるさと文化の館のご協力をいただきながら,今日の朝から図書委員会の活動として使用することができるようになりました。



今日は,新しいシステムでの貸し出しということもあり,図書室はとても賑わっていました。
ご協力をいただきました皆様に感謝申し上げます。

全校集会が行われました。

全校集会が図書室で行われました。
始めに表彰が行われました。
・第58回福島県書きぞめ展 書きぞめ賞
・校内なわとび記録会
 個人種目(前回し跳び)各学年1名
 団体種目(長縄跳び) 記録会新記録 3学年611回,6学年626回




また,表彰終了後には学年発表が行われました。今回の発表は1年生です。
あいうえお作文や回文など授業で学習したことの発表を行いました。

とても上手に発表できました。

学校だより第17号が発行されました。

本日,学校だより第17号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。

26.02.21学校だより17号.pdf

今回の記事は,
・なわとび記録会
・思春期いのち授業
・学校教育に関するアンケートから
について掲載されております。また,3月の行事予定についても掲載しておりますので,ご確認をお願いいたします。

ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト

福島県民間テレビ局4社共同キャンペーン「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」という企画について,先日テレビで紹介されておりました。
このプロジェクトは,「福島の未来を考えてともに築き上げていく上で,子どもたちの姿,特に子どもたちに笑顔は欠かすことはできないということから,次の時代を担っていく子どもたちの夢をかなえるためにこのプロジェクトを通じて福島県の子どもたちを応援していきたい。」という趣旨で行われます。
小野町でもこのプロジェクトに協力させていただくことになり,制作を始めました。



猫耳を付けた顔などすてきな笑顔がならびました。
これらの"笑顔"は,福島市のあづま総合体育館で大きな地上絵やオブジェになり,一般公開も予定されているそうです。
普段から笑顔いっぱいの子どもたちの作る"笑顔"は,どんな作品になるのか楽しみです。

2年生の図工

2年生の図工の写真をいただきました。
「つないで どんどん」という単元で,新聞紙を切ってつないだり,テープを切ってつないだりしました。



みんなで協力して作りました。

また,「おはなし大好き」という単元で絵を描きました。数名分ですがご覧下さい。