こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

グループ 学習発表会!!

本日午前、平成30年度の学習発表会が盛大に行われました。

児童たちは、今まで積み重ねてきた練習の成果を十二分に発揮し、自分の役を熱演していました。内容も、各学年ごとに工夫した劇を発表しました。考えさせられたり、大いに笑ったりと、思わず劇に引き込まれてしまう演出で、大変素晴らしかったです。

そのほかにも、照明係や舞台係、アナウンス係、低学年の係など、各係の仕事も一生懸命に行っていました。

最後に町長様を始め多数のご来賓、保護者・地域の皆様には、早朝よりお出でいただき、誠にありがとうございました。この場をお借りし感謝申し上げます。

千本桜,まだまだ見頃です!

4/19 6時過ぎの千本桜です

4/19(木)6時過ぎの千本桜です。後ろに見えるのが、夏井第一小学校の校舎です。

雨が降って多少散ってしまいましたが,まだ見頃です。今日も多くの観光客の皆様がいらっしゃっています。

今週末には,イベントも予定されています。夏井第一小学校の校庭も,4/21,22は,駐車場として開放されます。交通事故に気をつけて,ぜひおいでください。

なお、桜の開花状況については、 小野町観光協会(小野町役場産業振興課内) TEL:0247-72-6938・受付時間 9:00〜17:00  まで、お問い合わせください。

また、本校の児童も、千本桜サポータークラブとして、桜の世話や清掃、観光案内のお手伝いも行っています。
千本桜サポータークラブへのお問い合わせ、要望、励ましのメッセージ等は、℡0247-72-2339 mail natsui1-e@fcs.ed.jpまでお願いいたします。

本日,10時30分頃から千本桜サポータークラブが、活動を予定しています。子どもたちを見かけましたら、ぜひ声をかけてください。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

図工は楽しいね!

 先週金曜日の図工で,ダンボールを使った造形遊びをしました。ダンボールを積んだり,並べたり,つなげたり,ダンボールを使ってできることを考えながら,みんなで楽しく活動しました。図工大好きな2年生!2年生のみなさん,元気に学校で会いましょうね~!





身体測定

 
1月11日から1月13日にかけて,身体測定を行いました。
実施前に手洗いの保健指導を聞きました。
かぜ予防のために,手洗いの必要性を感じたようでした。
自分の成長を確認でき,これからも元気に成長したいという声も聞かれました。

  

2年生校外学習に行ってきました!

 26日(水)に2年生が,ふるさと文化の館図書館に行ってきました。図書館でのマナーや本の借り方を教えていただいたり,普段は入れない書庫に入れていただいたりしました。図書館には,約10万冊の本があることや,たくさんの本は本屋さんから購入していることを知って子どもたちは驚いていました。




図書館職員のみなさん,ご多用の中本当にありがとうございました!

頑張りました!デイサービス訪問

 27日(火)の5校時に,1,2年生17名で,町のデイサービスセンターへ行ってきました。「おじいちゃん,おばあちゃんを喜ばせたい。」というめあてのもと練習を頑張り,元気に発表することができました。おじいちゃん,おばあちゃんたちは,終始笑顔で楽しんでくれました。
 デイサービスセンターのみなさん,お世話になりました。ありがとうございました!


5年生 エプロン作り

だんだんエプロンが完成に近づいてきました。ミシンの操作も、手慣れてきました。

『できた!』
『超楽しい!』

楽しそうな子どもの声が響き渡っています。