こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

学校だより4月号が発行されました。

本日、学校だより4月号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。
学校便り4月号.pdf
記事としまして、
・授業参観
・運動会団体長会議、すぎのこ学級、子ども見守り隊会議開催
・交通教室
これらについて掲載させていただいております。また、5月の主な行事予定についても掲載しておりますのでご確認をお願いいたします。

千本桜サポータークラブの活動が行われました。

今、夏井川沿いの千本桜が見ごろとなっております。
たくさんの観光客が訪れており、本校児童の千本桜サポータークラブの活動も始まりました。
今年度もパンフレットを配付したり、アンケートを実施したりと子どもたちは、積極的に活動をしました。



アンケートの結果は、12月に校内で行われる桜フォーラムで発表される予定です。

学校だよりが発行されました。

先日、学校だよりが発行されました。なお、保護者の皆様にはすでにお子様を通して配付させていただいておりますので、ご覧ください。
以下のファイルからもご覧いただけますが、今回全職員紹介や全校児童数の内訳などの記事を含んでおりましたので、そのページにつきましては省略させていただき、学校行事のページについてのみ掲載させていただきますのでご了承ください。
学校便り4月号.pdf

水難事故防止に関する指導について

先日、県中地区において川に転落した幼児を助けようとして小学生が流され、命を落とすという大変痛ましい事故が発生いたしました。
これを受け、本校でも児童に水難事故防止や放課後などの過ごし方について指導を行いました。
保護者の皆様には、ご自宅の近くの貯水池などの危険箇所と思われる場所について、危険箇所を表示する看板の有無ついてや子どもたちだけで危険な場所に近づかないなどもう一度、お子様と確認をお願いいたします。
ご家庭と地域、学校や関係機関で協力し、事故防止に努めていきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

児童送迎の車の通行についてのお願い

本日、「児童送迎の車の通行についてのお願い」という文書を配付いたしました。
登下校において送迎の際に、車の混雑が予想されますので、ご確認の上、互いにゆずり合って交通安全に気をつけて行うよう、ご協力をお願いいたします。

なお、まもなく千本桜が開花し、観光客の車やバスが多くなる時期になりますので、学校周辺の道路を通行される際にはご注意ください。

1年生が学校探検を行いました。

1年生が生活科の授業で学校探検を行いました。
校長室、職員室、保健室を訪問し、何をする部屋なのかなど質問をしていきました。

また、子どもたちは先生方の名前をがんばって覚えていました。
たくさん覚えることがあって大変ですが、がんばっていろいろなことを覚えていただき、1日も早く学校生活になれてほしいと思います。

全校集会が行われました

今日、全校集会が行われ、校長先生のお話の後、各学年代表児童から1学期の目標が発表されました。
校長先生から交通安全などのお話がありました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
その後、代表児童から目標が発表されました。1年生の代表児童は、「体育と手洗い・うがいをがんばる」という目標が発表されました。
全校生がそれぞれに目標を持って学校生活を送っています。お子さんにどんな目標かお聞きしてみてはいかがでしょうか?

縦割り班による清掃活動が行われています。

月曜日、水曜日、金曜日は清掃を行ってから昼休み時間になります。
縦割り班で各教室などを清掃しています。
1年生も5年生や6年生にほうきの使い方などを教えてもらいながらがんばっています。
上手にほうきを使って掃除している様子などが見られました。


教室や廊下、玄関などがとてもきれいになりました。

交通教室が行われました。

今日、夏井駐在所から講師をお招きし、交通教室が行われました。
実際に歩道を歩きながら、道路の横断の仕方について確認を行いました。


また、家庭の交通安全推進員の委嘱も行われ、代表児童が交通事故防止について宣誓を行いました。放課後子ども教室のお迎えやお出かけの際などには全席シートベルト着用をお願いします。