こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

本日は離任式

名残惜しいですが、本日は5名の先生方とのお別れです。

先生方からの別れの挨拶、花束贈呈、最後の見送りと、滞りなく進みました。
ただ、そこには、先生方や子どもたちの涙が見られました。
体育館に響く子どもたちの元気な校歌は、ご栄転・ご退職される先生方を勇気づけたことでしょう。

5名の先生方、新天地でのご活躍を祈っています!

タイムカプセル

卒業を間近に控える6年生。卒業式の練習も始まり、毎日大忙しです。
今日は、6年生から提案のあった「タイムカプセル」を作る作業を行っています。











まだ、何を入れるかはっきりとは決まっていませんが、なわとび記録会の時に大活躍した「だるま」を入れるそうです。また、8年後の20歳になった年に、今回幹事に決まった子どもたちが中心となってタイムカプセルを開けることを決めました。
そんな子どもたちの様子を見ながら、20歳になった子どもたちはどんな感じなのかな?と考え、楽しみながら写真を撮る担任でした。

あと4日…

先日、1~5年生のみなさんが「6年生を送る会」を開いてくれました。鼓笛移杖式から始まり、今まで鼓笛隊を引っ張ってきた6年生から5年生へ指揮棒が引き継がれました。新鼓笛隊のみなさんは、今まで練習してきた成果を発揮し、素晴らしい演奏を披露しました。

その後、「6年生を送る さくらっこ大運動」と題された送る会がスタートしました。
まず、6年生の入場口には、下級生の児童や先生方が描いた6年生一人ひとりの似顔絵が貼ってあり、6年生もびっくり!うれしいサプライズでした。
入場してからは、6年生一人ひとりの紹介、さくらっこ班に分かれての借り物競争や綱引きが行われました。みんなで思い切り楽しみました。

次は、応援団による6年生へのエール。全校生が力を合わせて、素晴らしいエールを送ってくれました。

エールで感激した6年生でしたが、サプライズはまだまだ続きます。次に、6年生の思い出の写真を集めたスライドショーと全校生やお世話になった先生方からのサプライズメッセージビデオが上映されました。笑いもありながらも、会場は感動的な雰囲気に包まれました。

最後に、色紙と手作りのお守りがプレゼントされました。6年生は大喜び。1~5年生のみなさんのおかげで、一生の思い出になったことでしょう。この思い出を大切に、残りわずかとなった小学校生活を過ごしてほしいと思います。

準備に携わってくださったみなさん、ありがとうございました。

卒業式まで…あと4日!

学校だより 3月11日号 ホームページ掲載


学校だより 3月11日号をホームページに掲載しました。
主な内容 
  今年度最後の授業参観,PTA総会,懇談会開かれる
  気づき,考え,実行する子ども
  委員会活動発表会
  栄えある表彰

    添付ファイルを開いてごらんください。    学校便り3月号 H28,3,11Web版.pdf

6年生 感謝を込めて

6年生が6年間お世話になった校舎に感謝を込めて、体育館のぞうきんがけを行いました。
隙間ができないように一生懸命働く6年生。大変立派でした。
卒業式まで残り19日。学校に来るのは12日になりました。この12日間でさらに6年生が夏井一小にどんな宝物を残していってくれるのか楽しみです。

6年図工・卒業制作

卒業まであと残りわずかとなった6年生の図工では、最後のまとめとして卒業制作を行っています。
オルゴールボックスにそれぞれデザインを考え、絵を描いたり、色付けしたりと工夫しながら取り組んでいます。
たくさんの思いが込められた作品になるように頑張ります。完成が楽しみです。