こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

イベント 節分 豆まき!

 

1月31日は節分集会がありました。

年男・年女の5年生が中心となって各教室を回ります。

みなさんの中に潜んでいる鬼たちを,

夏井戦隊ヒーローズの太陽・矢大臣・千本桜・アイスバーガー・夏井川といっしょに退治!

みなさんの中の鬼たちは,逃げていったようです。

 

 

鉛筆 漢字検定

今日は、2年生から6年生までは漢字検定に挑戦です。

今日を目標に自学などで漢字の練習を積み重ねてきました。

良い結果が出ることを願っています。

雪 冬でも元気に外遊び!

一面を雪に覆われた校庭ですが、子どもたちはむしろうれしそうです。

今日も元気にサッカーを楽しんでいました。

おやおや、半袖・ハーフパンツの児童もいますね。

 

花丸 全校集会がおこなわれました

本日(28日)の全校集会前半では、1年生の朗読劇「たぬきの糸車」の発表がありました。

朗読と演技をする児童に分かれ、一生懸命に自分の役割を演じていました。

後半は、養護教諭が解説を加えながら、小野町学校給食センターでの調理の様子のビデオを全校生で視聴しました。小野町の児童・生徒に、限られた予算内でおいしい給食を提供しようとしている、調理員をふくめた職員の皆さんの思いが、児童たちにも伝わったことと思います。

 

お祝い 国際平和ポスターコンクール表彰式

小野町ライオンズクラブから4名の皆さんが来校されました。

全校集会に先立って、ライオンズクラブ主催の「国際平和ポスターコンクール」に入選した本校児童3名の表彰を行っていただきました。

 

 

! インフルエンザ警報

本日のインフルエンザ罹患児童は4名でした。

体調不良を訴え、途中で早退した2名もインフルエンザでした。(合計6名になります。)

 

本日インフルエンザ関連の「ほけんだより」を配付しましたので、

ご覧いただき、週末の過ごし方の参考にしていただければと思います。

 

以下にほけんだよりを添付しておきます。ダブルクリックしてご覧ください。

ほけんだより.pdf

 

この土日に発病する児童もいるかもしれません。

特に、休み明けの月曜日の朝に体調不良を訴えている場合は、決して無理をさせず、

学校を休ませ、休養と回復に努めていただきたいと思います。

給食・食事 栄養教室

 

1月23日に5年生で栄養教室が実施されました。

栄養教諭の先生には,5月から各学年に入って指導をいただきましたが,今日が今年度最後の栄養教室でした。

給食に携わっている人たちやいただいている食べ物の命の存在に改めて気づいた子どもたちでした。

普段は見られない給食センターの様子も,映像で見ることができました。

いただきます=あなたの命をいただいてわたしの命に代えさせていただきます

ごちそうさま=わたしの食事のためにかけまわってくださりありがとうございます

という意味があるそうです。このことを心にとめて,給食を大切にとっていきたいですね。

 

 

音楽 鼓笛隊オーディション

 

1月23日の午後の休み時間に、来年度の鼓笛隊オーディションが行われました。

今日が1日目で、太鼓やベルリラのオーディションでした。

先生方が見守る中,緊張の面持ちの子どもたち・・・。

たくさん練習した成果が出せましたね。

残り二日間のオーディションもがんばって乗り切りましょう!

 

 

グループ 6年生思い出づくり

16日、6年生が夏井一小での思い出づくりと卒業アルバム写真撮影を目的に、校長室を訪問してくれました。

全員が一人ずつ校長先生のいすに座って、鈴木先生に写真を撮ってもらっていました。

キラキラ 全校集会

1月15日(火)、新年初めての全校集会が行われました。

各学年代表児童による新年の抱負の発表を行いました。

どの児童も、大きな声で堂々と自分の目標を発表することができていました。