こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

給食・食事 調理実習(5年生)

5年生が調理実習を行いました。

メニューはサラダです。

野菜を切る人、茹でる人、ドレッシングを作る人と、班内で協力して調理していました。

ハート 全校集会(5月)

全校集会が行われました。

まず、先日の空手の大会で入賞した児童への表彰が行われました。今回の結果で全国大会への出場資格も得たと言うことなので、がんばってほしいと思います。

また、保健委員会が虫歯のない児童と治療を済ませた児童を表彰しました。大変素晴らしいですね。治療がまだの児童は早めに受診しましょう。

校長先生からは、昇降口の下駄箱への靴の入れ方は合格だが、トイレのスリッパの並べ方には改善の余地があるので、全校生で努力しましょうというお話しがありました。また、最近の暑さは異常なので、自分の身は自分で守ることも大切であるというお話しもいただきました。

生徒指導面では洋仁先生から今月のめあてについてのお話しがありました。

最後は学年発表です。今回は6年生が担当で、百人一首について紹介があり、模擬試合も披露しました。最後は各学年代表児童が百人一首を体験しました。

 

 

元気発信!!おのまち交通安全パレード

5月25日(土)「元気発信!!おのまち交通安全パレード」が小野町役場から小野町多目的研修集会施設までのコースで行われ、夏井第一小学校も全児童が参加しました。

 

当日は気温が高く、熱中症が心配されましたが、おかげさまで、みんな元気に演奏することができました。

保護者の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

今日、明日は、まだ気温が高くなるようです。ひきつづき熱中症にはご注意ください。

 

 

 

 

 

昼 学校田の田植え!

今年度も湯沢の今泉ご夫妻にお世話になって、学校田学習が始まりました。

まず今日は、全校生で田植えを行いました。

最初に、今泉さんから田植えについて諸注意をいただきました。

いよいよ田に入ります。全校生が一列になって、バックしながら苗を植えていきます。

今年は、転んで衣服を汚す児童もおらず、落ち着いて、列なども今まで以上にきれいに田植えをすることができました。

 

興奮・ヤッター! バイキング給食!

 

今日,5月20日は,待ちに待ったバイキング給食でした。

今日のメニューは

主食:シーチキンご飯 タコライス フレンチトースト

汁物:コーンポタージュ

主菜:手作り唐揚げ 手作りおろしハンバーグ えびちりソース炒め

副菜:シーザーサラダ

デザート:フルーツポンチ プチケーキ

でした。豪華なメニューに子どもたちの目がキラキラ輝いていました。

 

 

 

夏井第一小学校としては最後のバイキング給食でしたが,今年度も変わらず

子どもたちはいい食べっぷりでした!とてもおいしかったですね。

給食を作ってくださっている給食センターの松本先生や職員さん,

食材を育てたり作ったりしてくださる方への感謝の気持ちを,これからも

忘れないでいきたいですね。

笑う 第1回PTA奉仕作業

19日の日曜、多数の保護者の皆様にご参加いただき、第1回目の奉仕作業が実施されました。

今回から時間を1時間繰り上げ、6時からの実施となりました。

除草、草刈り、プール清掃の3つのグループに分かれ作業を行いました。

おかげさまで、校地全体がさっぱりし、良好な環境のもと教育活動に取り組むことができます。

誠にありがとうございました。

お知らせ 最後の連合大運動会!

5月11日は夏井第一小学校最後の運動会でした。

晴天のもと,子どもたちの笑顔が輝きました。

  

 

  

 

  

保護者・地域の皆様におかれましては,準備や片付けや係の仕事へのご協力,ありがとうございました。

最後の運動会、無事成功を収めることができたのは,皆様のご尽力のおかげです。

最後の1年,子どもたちの笑顔がよりいっそう増えるように私たちも努めていきたいと思います!