こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

2年生校外学習に行ってきました!

 26日(水)に2年生が,ふるさと文化の館図書館に行ってきました。図書館でのマナーや本の借り方を教えていただいたり,普段は入れない書庫に入れていただいたりしました。図書館には,約10万冊の本があることや,たくさんの本は本屋さんから購入していることを知って子どもたちは驚いていました。




図書館職員のみなさん,ご多用の中本当にありがとうございました!

ぶくぶくうがい中…

学習発表会の練習も忙しい毎日ですが、フッ化物うがいも毎日各学年で行われています。


今日は5.6年生!1分間は意外と長いようですが、真面目に取り組む姿が見られます。


毎日の歯磨きと、週に1度のうがいできれいな歯を目指していきたいと思います。





学校だより10月24日号ホームページ掲載

学校だより10月24日号をホームページに掲載しました。

主な内容 
  小野町小・中学校音楽祭
  晴天のもと 脱穀体験
  楽しかった! 全校遠足
  学習発表会の連絡
  11月の行事予定
  第64回福島県PTA研究大会郡山ブロック会

   添付ファイルを開いてご覧ください。学校便り10 月号 28.10.25 Web版.pdf

本日は町音楽祭

朝、本番前最後の練習をしました。

体育館から響き渡る音色は、今までの子どもたちの努力を思い起こさせます。

音楽部全員で、夏一ハーモニーを奏ます。

がんばれ!夏井第一小学校特設音楽部!

学校だより10月13日号 ホームページ掲載


学校だより 10月13日号をホームページに掲載しました。

主な内容

全校生で稲刈り 実りの秋
栄えある入賞 田村地区書写コンクール  税に関する習字展
夏井すぎのこ学級 グラウンドゴルフ大会
第16回町民運動会

次の添付ファイルを開いてごらんください。学校便り10 月号 28.10.13 Web版.pdf

3・4年生 国語発表会

 3年生国語の「伝えよう楽しい学校生活」の学習で,4年生にむけて発表しました。各班で原稿を協力して考え,練習を重ね発表しました。4年生は手話や点字などについて,学んだことをもとに,さらに調べ学習をして説明文にまとめ,3年生に発表しました。
  
  

5・6年生 脱穀体験

今日は総合的な学習の時間の一環で脱穀を行いました。

講師のIさんをお呼びして行ないました。

働き者の5・6年生は、せっせと行ない、すぐに作業は終わりました。

貴重な体験となったことと思います。


特設音楽部 頑張っています

連休明けの練習日。

それでも子どもたちは、短い時間の中集中して練習しています。

見つめる先は、指揮者の指揮棒のみ。いい集中力、いい顔つき、いい心構えです。