こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

児童会集会!

11月28日に,代表委員会主催の児童会集会が行われました。

その名も,なついちオリエンテーリングです!

今回は各教室に隠された,得点が書かれた箱を探します。

さくらっこ班のチームワークが問われるこのゲーム・・・みんなのまなざしは真剣そのものです・・・。

こんなところに?!という場所に箱が発見されていきました。

代表委員会のみなさん,企画・運営ありがとうございました。

結果発表が待ち遠しいですね。

マラソン記録会!

 

11月21日はマラソン記録会でした。

朝やフリーⅠ,体育の時間にたくさん練習してきました。

走り終わったあとのみなさんは,笑顔もあり涙もあり,今まで本気でがんばってきたことが

よく伝わる光景でした。

今日のうれしさや悔しさは,明日からの糧に!またがんばっていきましょう。

また,保護者の皆様におかれましては,寒い中お越しいただきありがとうございました。

今日の子どもたちのがんばりを,ぜひご家庭でほめてあげてください。

 

 

 

音楽部分散会

11月16日に,音楽部の分散会が行われました。

4月からがんばっていた音楽部も,今日が本当に最後です。

6年生への感謝の気持ちを込めて,各学年から歌のプレゼントや

全員でメッセージカードをプレゼントしました。

音楽部担当職員は,サプライズで花束をいただきました。

1年間,このメンバーで大変よく頑張りましたね。この努力を糧に,

これからの学校生活もがんばっていきましょう!

 

  

 

学校 小野中学校体験入学が実施されました!

本校6学年児童9名は、小野中学校主催の体験入学に参加してきました。

小野町内6年生の交流事業も兼ねており、最初に小野中学校の教頭先生が、緊張を解きほぐすアイスブレイクを行ってくださり、和やかな雰囲気の中での体験入学となりました。

最初は、小野中1年生の授業を参観させていただきました。国語と英語、そして最後に理科の授業を参観しました。

次は、児童たちが楽しみにしていた部活動見学でした。めあての部活動が休みで残念がっていた児童もいましたが、たくさんの部活動を見学し、中学校入学に思いをはせていました。

避難訓練

11月14日に避難訓練を実施しました。

理科室からの火災を想定しました。

来ていただいた,田村消防署小野分署の方からは,

火災が起きた際の注意点などをお話いただきました。

また,消火器訓練やスモーク体験も行いました。

貴重な体験をいかいして,もしものときにしっかりと行動できるといいですね。

  

  

体育・スポーツ なついちカーニバル開催!

11月13日に,第1回なついちカーニバルが開催されました。

保健委員会・運動委員会が企画し,さくらっこ班ごとにゲームで競い合います。

第1回はおてだまリレーでした。

おてだまを落とさずに運べたかな・・・?

今回は7班が優勝でした!次回もみなさんがんばってくださいね。

  

 

 

 

グループ 学習発表会!!

本日午前、平成30年度の学習発表会が盛大に行われました。

児童たちは、今まで積み重ねてきた練習の成果を十二分に発揮し、自分の役を熱演していました。内容も、各学年ごとに工夫した劇を発表しました。考えさせられたり、大いに笑ったりと、思わず劇に引き込まれてしまう演出で、大変素晴らしかったです。

そのほかにも、照明係や舞台係、アナウンス係、低学年の係など、各係の仕事も一生懸命に行っていました。

最後に町長様を始め多数のご来賓、保護者・地域の皆様には、早朝よりお出でいただき、誠にありがとうございました。この場をお借りし感謝申し上げます。

音楽 全体合唱練習

学習発表会で歌う全体合唱の練習を行いました。

今年は「ふるさと」を全体合唱で歌います。子どもたちには少し難しい歌詞も出てきますが、一生懸命に練習しています。当日は来場者の皆さんもぜひ一緒に歌っていただきたいと思います。

グループ 学習発表会予行!

11月10日(土)の本番を前に、本日学習発表会の予行を行いました。

今日の予行の目的は、

 ① 各学年の発表で、できているところともっと練習が必要なところの分析。

 ② 各係の動きの確認。

 ③ 鑑賞する態度の確認。

でした。1週間前とは思えないほどの完成度でした。 

当日はご近所お誘い合わせの上、多数ご来校くださいますようお願いします。