こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

10月1日(月)の登校について

保護者の皆様へ

 大型で非常に強い台風24号は、強い勢力を維持したまま日本に上陸するおそれがありますが,明日,10月1日(月)の登校時間帯には,太平洋三陸沖へ抜けることが予想されます。

 つきましては,小野町内小中学校の10月1日(月)の登校は,次のとおりお願いいたします。

〇通常登校

・スクールバスも通常通り運行いたします。 

・川の増水が予想されます。登校時,川や用水路に近づかないようお願いします。

・台風通過後も,強風の場合があります。「雨が降っている場合は傘を使わずカッパを着用する」,「車道や用水路に近づかない」など強風に十分気をつけて登校するようお願いいたします。

※今夜から明日早朝にかけて特に暴風雨への警戒が必要です。万が一,台風の影響で,明日欠席又は遅参の場合は,夏井第一小学校(72-2339)まで,ご連絡ください。土砂崩れ,倒木等通学路に異常があった場合も,同様にご連絡をお願いいたします。

※保護者の皆様には,同様の内容をメール配信いたしました。受信確認をお願いいたします。 

晴れのち曇り 小野町小学校陸上記録会が開催されました!

雨にたたられ、順延になっていた陸上記録会が、会場を小野新町小学校に移して、ようやく開催されました。

5・6年の児童たちも開催を楽しみにして練習を重ねてきた行事であり、全力で各種目に取り組んでいました。

また、たくさんの保護者の皆様に応援に駆けつけていただき、誠にありがとうございました。

喜ぶ・デレ 移動図書館

今年度の移動図書館は第3回目になります。

今日も全校児童がたくさんの本を借りていました。

みんな読書が大好きなんですね。

小雨 夏井川環境学習

あいにくの雨でしたが、講師の先生3名をお招きし夏井川の環境学習を実施しました。

まず、川に入って水生生物を採取しました。

その後、理科室で講師の先生から水生生物などの実習や講義を受け、理解を深めていました。

来月3日には、いわき市の夏井小学校との合同での学習会があり、児童たちも楽しみにしています。

視聴覚 芸術鑑賞教室

9月20日の午後は飯豊小学校にお邪魔して,

劇団ショーマンシップの「ノートルダムの鐘」を鑑賞しました。

最後までどきどきの展開に釘付けでしたね。

ダンスに歌,笑いもあり,涙もあり,とっても楽しめた鑑賞教室となりました。

劇団ショーマンシップのみなさん,飯豊小学校のみなさん,本日はありがとうございました。

 

 

 

給食・食事 5年生の調理実習

今日は午後から飯豊小学校にミュージカルを鑑賞に行く都合で、お弁当の日です。

それに合わせて、ご飯を炊いて味噌汁を作る、調理実習を行いました。

各班ごとに工夫を凝らした味噌汁ができあがりました。

職員室でもごちそうになりました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

 

噛むことの大切さを学習しました

9月18日に、歯科衛生士の先生をお招きして4年生・5年生で噛むことについて学習しました。

咀嚼(そしゃく)力判定ガムで自分の噛む力をチェックしたり、握力計で実験をしたり・・・

楽しく噛むことについて学習できましたね。

これからもしっかり噛むことができるように,歯を大切にしていきましょう。

 

 

昼 今日の学校田

稲穂が重く垂れ下がっています。案山子も見守ってくれています。

「はせ」も完成し、27日の稲刈りを待つばかりです。

お祝い 小野町敬老会で音楽部が演奏しました!

敬老の日の17日(祝)に開催された町敬老会の余興で本校音楽部が演奏を披露しました。

児童たちはお年寄りの方々に喜んでもらえるよう楽器紹介なども取り入れるなど演奏を工夫し、たくさんの拍手をいただいていました。

保護者の皆様には、楽器の搬出や搬入など大変お世話になりました。ありがとうございました。

花丸 諏訪神社例大祭で浦安の舞を披露!

16日(日)は諏訪神社の例大祭でした。

今年はリレーカーニバルと日程が重なり、4年生の女子2名で浦安の舞を担当することになりました。

放課後の練習の成果を発揮し、立派に舞を披露することができました。お疲れ様でした。