こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

リズムアンサンブル・歌・ダブルダッチ

月曜日は、4・5年生の学習発表でした。

4年生は、音楽のリズムアンサンブルと歌「風のメロディー」を披露しました。子どもたちは、緊張しながらも、リズムに乗りながらいきいきと発表してくれました。

5年生は、ダブルダッチを披露しました。「いくぞ、せーの!」と跳ぶタイミングを全員で声を掛け合いながら、協力し合って演技しました。

4・5年生の合言葉は、8+8は無限大(∞)です。その合言葉通りの発表となりました。4・5年生の皆さん、よくがんばりました!6年生のKさん、4年生の歌の伴奏ありがとうございました。とても素敵でしたよ!

自転車教室


自転車点検に続いて、田村警察署小野分庁舎の方に指導していただき、自転車教室が開かれました。3年生以上が参加し、校庭での8の字走行や、ジグザグ走行、交差点のわたり方の実技を行ないました。
 そのあと4年生以上は、学校の周りの道路を実際に走りました。
これを機会に事故なく安全に自転車に乗ってほしいと思います。

自転車点検


6月16日に自転車点検と自転車教室がありました。
子どもたちの自転車を町の業者の方に点検してもらいました。学校まで運んでいただいた自転車もあり、保護者の方にはお世話になりました。

「努力のあとの笑顔」

 6月13日(土)に全国小学生陸上交流大会田村地区予選が行われました。
夏井第一小学校からは5、6年生合わせて17名が参加しました。1人1人が目標を持ちながら練習をがんばってきました。学校のスローガンである「努力のあとの笑顔」のもと、自信をもって本番に臨みました。
 自己ベストを更新したり、最後まであきらめず競技をがんばる姿が見られたりと、子ども達の「努力のあとの笑顔」がたくさん見られる実りの多い大会となりました。
 保護者の皆様には、朝早くから場所取りに参加していただいたり、大きな声援をいただいたりと大変お世話になりました。ありがとうございました。

 今大会の入賞者と県大会出場者は以下の通りです。
 ○ 5年男子100m  第1位  第3位
 ○ 女子走り高跳び  第5位
 ○ 女子4×100mリレー  第3位
 
 以上7名の子ども達は、7月5日(日)に福島市で行われる県大会に田村地区の代表として出場します。応援のほどよろしくお願いします。



明日は全国小学生陸上交流大会

明日全国小学生陸上交流大会(日清カップ)田村地区予選です。

特設陸上部の子たちがずっと目標にしてきた大会です。本日の練習は、調整の意味も込めて負荷を落としたメニューとなりました。指導の先生方からは、食事の摂り方、睡眠の取り方、排便の大切さなど、細かに話してくださいました。どれも一人ひとりの「1cm」「1秒」にこだわり、記録を伸ばすための素晴らしい話でした。

夏井第一小陸上部の皆さん、明日は夏井第一小学校の一員として、立派な姿を見せてくださいね。先生方みんなで応援しています。

保護者の皆様、お忙しい中ではありますが、明日お世話になります。夏井の子どもたち全員の「努力の後の笑顔」が見られるよう、ぜひ様々な面でご協力ください。よろしくお願いします!

毛筆の学習を生かして


五年生は、毛筆の学習を生かして硬筆にチャレンジ。「点画のつながり」「ひらがなの丸み」を意識しながら取り組みました。
みんな、良い字です!漢字練習など、日常生活に生きていくよう指導していきます。

特設音楽・陸上部頑張っています!


一生懸命練習をがんばっています!音楽部は、部活動だけでなく休み時間にも積極的に練習しています。陸上部は、今週の土曜日に大会があります。夏井第一小学校、ファイト!

6年生 いろいろな材料で

6年生の図工の授業で、身の回りにある空間をを様々な材料を使って変える活動を行いました。ダンボールで屋根を作ったり、ふろしきで壁を作ったり、ロープを使ってハンモック?ブランコ?を作ったりと、アイディアを出し合って、みんなで楽しく活動することができました。

続・くねくね糸鋸パズル


細かいデザインのところはみんなで協力して慎重に進めています。「スイッチ切って!」「回して!」「ここを抑えて!」などと声をかけ合う姿に、集団の成長を感じます。板を切り終わった後は、ヤスリがけ、着色と進みます。