こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

昼 木工教室(5・6年)

先日の1~4年生に続き、今日は5・6年生で木工教室が行われました。

講師として、前回もお世話になった、ふくしま中央森林組合小野事業所から2名の所員の方にお出でいただきました。

5年生は、千本桜観光客のためのゴミ箱づくり、6年生は小物入れを作りました。

児童たちは釘とカナヅチを上手に使って、作品を完成させていました。

お祝い 小野町文化・体育振興基金条例に基づく表彰式

25日5時より、小野町在住で文化・体育関係で優秀な成績を収めた児童・生徒の表彰式が行われました。

この表彰は、県レベル以上の大会やコンクールで、2位以上に相当する成績を収めた場合表彰の対象になります。

本校からも、6名の児童が表彰され、大和田町長から表彰状を授与されました。

おめでとうございます。

グループ 通学班反省会

2月19日には通学班反省会が行われました。

今年度最後の反省会です。自分たちの登校の仕方の反省や

来年度の班長・副班長の反省を行いました。

明日から来年度の班長・副班長で登校をします。

6年生にアドバイスをもらいながら,安全に登校できるようにしましょうね。

 

 

 

お祝い 全校集会がおこなわれました

18日のフリーⅠの時間に全校集会を実施しました。

今日の集会は、各種表彰が行われました。

福島県書きぞめ展、町の書きぞめ大会、なわとび記録会新記録の表彰でした。

県書きぞめ展の書きぞめ準大賞受賞を筆頭に、児童たちの活躍には素晴らしいものがあります。

    県書きぞめ展                町書きぞめ大会            なわとび記録会新記録

本 図書委員会による読み聞かせ

18日の朝の時間に、図書委員会による読み聴かせがありました。

1年生と2・3年生を対象に委員会で担当を決めて行いました。

児童たちは、図書委員のお兄さんお姉さんお話しを一生懸命に聴いていました。

了解 木工教室

2月12日に,1~4年生で木工教室が行われました。

ふくしま中央森林環境組合の講師の先生をお招きしました。

1・2年生は木工クラフト,3・4年生はマイカー貯金箱を制作しました。

 

 

 

慣れない釘打ちの作業に,悪戦苦闘する様子も見られましたが・・・

無事完成することができました!木の大切さを感じながら,制作することができましたね。

5・6年生は2月26日です。こちらもまた楽しみですね。

合格 なわとび記録会

今日、2月6日は待ちに待ったなわとび記録会でした。

子どもたちは、朝やフリータイムに一生懸命に練習し、今日に備えてきました。

たくさんの保護者の皆様が応援をいただきながら、持久跳び・種目跳び・クラス別の縄跳びに一生懸命チャレンジしました。

結果として1年生と4年生の種目跳びで2つの大会新記録が誕生するなど、子どもたちの頑張りが光る大会となりました。

 

 

 

 

保護者の皆様におかれましては、寒い中にもかかわらず、応援に足をお運びいただきありがとうございました。

ご家庭で今日のがんばりをたくさんほめていただければと思います。