こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

代表委員会 七夕飾り

今年度は、みんなの願い事を星形の用紙に書き、体育館の壁面に掲示しました。

天の川、牛、織姫・彦星、小さな流星、織姫と彦星をつなぐ赤い糸などを、代表委員会や5・6年生が協力しながら、創意工夫し、飾りました。

「センスよく飾ってね」と話すと、担任の想像以上の掲示となりました。 
集合写真は、みんなで七夕の「七」を作りました。

保護者の皆様、ぜひ授業参観の合間にご覧ください。


田んぼの草取り


 



本日の 2時間目は、 5・6年生によります田んぼの草取りです。

昔ながらの手押しの除草機を使うと、草を取るだけではなく、田んぼの中のガス抜きもできるそうです。

 6年生は、さすがの手つき、草取り2年目の貫禄を見せました。
5年生は初挑戦。押すには、コツがいるそうです。

昔ながらの草取りの手法、体験的に学ぶことができました。

4年生 浄水場見学学習

 4年生が小野町の浄水場見学を実施しました。






 急速ろ過をはじめとした浄水方法について詳しく教えていただきました。子どもたちの振り返りを読むと,浄水場のはたらきを実際に見ることで、次第に水がきれいになっていく様子をしっかりと観察できたようです。
 小野町浄水場のみなさん,ありがとうございました。

防犯教室

 今日は,不審者が校舎内に進入したという想定で防犯教室が行われました。不審者は大声を出し,6年生教室に入ろうとする・・・子どもたちは緊張感をもって取り組むことができたようです。
 その後,不審者を教職員によって取り押さえる訓練も実施しました。緊迫した中,冷静に対応することの大切さについて実感できました。
  

まほろん見学

夏井第一小の周りの遺跡
現代から遡る食生活の変遷 
日本で⒈2を争う収納庫にて土器の見学
地域の中学校の裏の遺跡の模型
前方後円墳や竪穴住居などの屋外の見学

勉強になりました。大変有意義な時間になりました。