こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

発芽するか?なしないかな?

5年生の理科では,植物の発芽と成長について学習しています。

水槽の中にある,インゲン豆にエアーポンプで空気を送り込んだ状態で2~3日そのままにしました。発芽の条件である,空気・水(水槽の中なので大丈夫)・適当な温度だと・・・

見事に,水の中でも,インゲン豆が発芽しました。

おのまち元気発信パレード

 今年も素晴らしい音色を小野町のみなさんに届けることができたようです。
 
 
 
 
 
 
 沿道で大きな声援を送ってくださった保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

予想と違って・・・

ベランダーで観察をしているジャガイモやグラジオラスの芽が出てきました。予想では,「5月中は,出ないんじゃないのかな。」と,言っていた児童でしたが・・・
 
一日一日,少しずつ成長していたんだね・・・

多くく育ってね。田植え

今日は,地域のみなさんと一緒に,学校田で田植えを行いました。
 
 
 
 
一本から,20~30本に分けつすること,一粒の種から,最終的には,100前後の米粒が生育することなど,教えていただきました。
地域のみなさん,保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。

栄養教室


運動会も終わり,子どもたちも変わらず元気に過ごしています。
5月18日には,小野町給食センターの栄養教諭さんをお招きして
1年生,2年生で栄養教室を実施しました。

1年生は,正しいはしの持ち方をみんなで練習!
2年生は,赤,黄,緑,に分けられる食べ物のはたらきについて勉強しました。

みなさんしっかりお勉強できましたね。
学校でも,おうちでも,正しいはしの持ち方でいろいろなものを食べましょう。

 



大成功!夏井第一小学校連合大運動会!

 「響け,輝け,夏井の空にー  頑張る笑顔がオンリーワン!」をスローガンに,連合大運動会が実施されました。
 前日の雨により,グランドコンディションが・・・でも,安心。夏井第一小学校のPTAのみなさんによるサポートで素晴らしいグランドが整備されました。
 今年度の大運動会を写真で振り返ってみましょう。
   
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 地域の皆様,保護者の皆様,そして,はじけるばかりの笑顔を見せてくれた夏井第一小学校の児童の皆さん,本当に思い出に残る一日になりました。ありがとうございました。

運動会の延期について

 明日5月13日(土)開催予定の夏井小学校連合大運動会は、天候不順が予想されるため5月14日(日)に延期となりました。なお、14日(日)は雨天でも体育館で実施いたします。

 「響け!輝け!夏井の空にー 頑張る笑顔がオンリーワン!」のスローガンのもと,本番に向けてがんばってきた子どもたちへご声援をいただければ幸いです。

 多くの地域の皆様のご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

これってな~んだ?

 みなさん,この正体はなんでしょう?児童の予想では,「タケノコの種」「白い花をさかせる球根」などなど・・・
 ジャガイモと一緒に畑に植えました。
 
 
 さてさて・・・いつ頃芽が出てくるかな・・・だれの予想が当たるか・・・楽しみです。