こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

校内水泳記録会が行われました。

28日、小野町海洋センター(B&G)において、校内水泳記録会が行われました。
全校生が25m自由形や背泳ぎなどそれぞれの種目に分かれて参加しました。校内での新記録もでました。
なお、表彰は後日予定しております全校集会で行います。

今年度の水泳の授業は、この校内水泳記録会で終了となります。

身体計測が行われました。

今日、3~6年生の身体計測が行われました。
4月に計測を行ってから4ヶ月ほど経過しましたが、背が伸びたと一目でわかる子もたくさんおり、どれ位成長したのか楽しみです。
計測後、保護者の皆様へ「健康の記録」としてお知らせいたしますので、身長や体重などお子さまの成長についてご覧いただき、確認印を押した後、必ず学校へ戻していただきたくお願いいたします。
また、身体計測時に養護教諭から3・4年生に「自分でできる救急処置について」、5・6年生に「骨の成長」について子どもたちにお話がありました。その中で十分な睡眠やバランスの取れた食事、運動など基本的な生活習慣が子どもたちの成長には大切と指導を行いました。
早寝早起きなど一日も早く子どもたちの生活リズムが戻るよう、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
なお、1・2年生の身体計測は金曜日に行います。

学校だより第28号(8月号)が発行されました。

本日、学校だより第28号(8月号)が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。

26.8.25学校だより第28号Web版.pdf

記事としまして
・第2学期始業式
・すぎのこ夏祭り
・田村地区音楽祭金賞受賞
などについて掲載されております。
また、9月の行事予定も掲載しております。授業参観も予定されておりますので、ご確認をお願いいたします。

第2学期始業式が行われました。

長かった夏休みも終わり、今日から第2学期がスタートしました。
この夏休み期間中に大きな事故やケガなどもなく、全員元気に第2学期を迎えることができたました。

始業式では、校長先生から子どもたちへ「3つの約束」「夢をかなえる力」についてお話がありました。


”3つの約束”は次のとおりです。
 ・健康に気をつけて元気に学校に来る。
 ・友達と仲良く過ごす。
 ・自分のよさや得意なことを伸ばす。

夏井第一小学校の子どもたち一人ひとりが、今日から始まる2学期も様々な場面で活躍してくれることを楽しみにしています。

また、保護者の皆様には、夏休み期間中の行事や特設音楽部の活動、また、お子様への事故防止等についてのお声掛けなど様々な場面で大変お世話になりました。ありがとうございました。

田村地区小学校音楽祭が行われました。

21日、田村市文化センターで田村地区小学校音楽祭が開催されました。
夏休み中でしたが特設音楽部は毎日9:00~15:00まで練習を行い、コンクールに参加しました。
コンクールの結果、金賞をいただくことができました。
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

特設音楽部が田村市文化センターで練習を行いました

8月9日に田村市文化センターにおいて、特設音楽部が練習を行いました。

21日に行われる地区音楽祭を前に楽器の配置等の確認も兼ねて、コンクール会場で練習をしました。

今日の練習で気付いた課題を大会までに改善していきたいと思います。

また、楽器の搬入や搬出で、たくさんの保護者の皆さんにご協力していただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

安全に関する広報活動

8月5日、夏井駐在所連絡協議会主催の夏井地区の安全に関する広報活動に本校児童が参加しました。
この活動はパトカーに乗車し、マイクでの防犯や交通事故防止を地域の方へ呼びかけました。

子どもたちは、少し緊張しながら
・シートベルトの着用
・チャイルドシートの使用
・無理な追い越し、スピードの出しすぎ、携帯電話を使用しての運転の禁止
これらについて呼びかけていました。

小野町での事故を無くし、”笑顔とがんばりの町”小野町をさらに安全で安心の町にしていきたいと思います。

特設音楽部の練習

夏休み中ではありますが、特設音楽部は地区音楽祭に向けて練習を行っています。
練習はほぼ毎日、午前と午後に行われており、子どもたちはお弁当と夏休みの宿題を持参しながら練習しています。毎日のお弁当や送迎など保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
先日は、今回演奏する曲の編曲などを行っていただいた先生をお招きし、直接ご指導をしていただきました。


とても気温が高く、暑い中での練習ですが、こまめに水分補給をさせたり、保冷剤をタオルで包み首などを冷やしたりなど熱中症対策をしながら練習を行わせていただいております。