こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

校内マラソン記録会が行われました。

28日、校内マラソン記録会が行われました。
たくさんの保護者のみなさんの応援の中、子どもたちはいつもの練習以上にがんばっていました。

今回、大会新記録が出たのは6年男子・女子、4年男子、2年男子、1年男子・女子です。
詳しい記録につきましては、後日保護者の皆様へお知らせいたします。
本日は、お忙しい中ありがとうございました。

校内マラソン記録会延期について

26日(水)に予定しておりました校内マラソン記録会は、雨が予想されることから、子どもたちが好条件で参加できるよう、28日(金)に延期いたします。
当日の日程は次のとおりです。
1 開会式 10:15~
2 協議開始 10:25~
  1・2年生男女混合600m 10:25~10:30頃
  3・4年生男女混合1000m 10:35~10:45頃
  5・6年生男女混合1500m 10:50~11:00頃
3 閉会式 11:10~
 ※時刻は目安です。お時間に余裕を持ってお出でください。
なお、お車は千本桜駐車場をご利用くださいますようお願い申し上げます。

千本桜講話が行われました。

21日、夏井行政区長さんを講師としてお招きし、千本桜の由来などについてのお話をお聞きしました。

また、12月に予定されている枝打ち作業では、今回お話をお聞きした枝の病気の部分などを剪定させていただく予定です。

お忙しい中、ありがとうございました。

学校だより第34号が発行されました。

21日、学校だより第34号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。

26.11.21学校だより34号Web版.pdf

掲載されている記事は
・個別懇談
・栄養教室
・中学校体験入学
これらの記事について掲載されております。
また、12月5日に予定されております授業参観の日程についても掲載しておりますので、お時間をご確認の上、ご参加くださいますようお願いいたします。

児童集会活動が行われました。

19日、児童会の企画運営による児童集会活動が行われました。
この児童集会活動は、ゲームなどを通したさくらっこグループ(縦割り班)での交流を目的とした活動です。

子どもたちは、楽しい一時を過ごすことができました。

アルパイン小野町工場を見学させていただきました。

19日、3年生がアルパインマニュファクチャリング株式会社小野町工場を見学させていただきました。
始めにカーナビやオーディオのできるまでについて説明をしていただき、その後工場内を見学させていただきました。子どもたちはとても驚いていたようです。

お忙しい中、とてもわかりやすくご説明をしていただきましてありがとうございました。

栄養教室が行われました。

18日、小野町給食センターから主任栄養技師さんを講師として招き、1年生から3年生を対象とした栄養教室が行われました。
1年生は「正しい食事のマナーを身に付けよう」という学習をしました。

2年生は、「栄養バランス」についてグループに分かれて話し合いをしました。

3年生は、「かむ」力の大切さについて学習をしました。


4年生から6年生は20日(木)に行う予定です。

全校集会が行われました。

17日、全校集会が行われました。
始めに表彰が行われました。

・火災予防絵画ポスターコンクール
 住宅用火災警報器部門最優秀賞・・・6年女子
・税に関する習字展
 郡山地区租税教育推進協議会長賞・・・6年女子
・全東北・北海道防具付空手道選手権大会
 形小学生2年男子の部・・・優勝
 形小学生1年女子の部・・・優勝
以上です。おめでとうございます。
また先日、三春町で行われました田村地方交通安全大会において、夏井第一小学校が「交通安全優良校」として表彰されましたのでご報告させていただきます。今後も子どもたちに交通安全に関する指導を行い、事故防止に努めて参りたいと思います。

また、今回は1年生の発表が行われました。
自分たちで考えたクイズと、鍵盤ハーモニカやトライアングルなどを使って合奏を披露しました。

とても元気に発表をしていました。

遊具の工事が行われています。

今日から新しい遊具の組み立てが始まりました。
まだ使うことはできませんが、子どもたちはとても楽しみにしているようです。

「どんな遊具ができるの?」と子どもたちから質問されますが、「完成するまで楽しみにしてね」と答えさせていただいています。
完成してから子どもたちがたくさん遊べるよう、雪が降る季節が少しだけ遅くなればいいなと思っています。

学校だより第33号が発行されました。

本日、学校だより第33号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。なお、保護者の皆さんに配付させていただいたものや地域に回覧したものをWeb用に加工しておりますのでご了承ください。

26.11.11学校だより33号web版.pdf

掲載されている記事は、
・学習発表会
・避難訓練
・脱穀体験
以上の内容について掲載されています。
なお学習発表会の記事にも掲載されておりますが、今年も学区内出身の方から、子どもたちに図書購入費として多大なるご寄付をいただきました。
また子どもたちに向けて、「よい本をたくさん読み、進んで学び、立派な大人になってほしい」という励ましの言葉もいただきました。