こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

この植物はいったい・・・?

 さあ,この植物はなんでしょう?かつて福島県では,県南地域でたくさん生産されていたものです。最近は少しずつ生産農家が増えてきたそうです。

答えは,こんにゃくでした。
最近,ホテイアオイの花が咲きました。とっても美しい,心を和ませる花でした。

夏井川には様々な生き物がいるんだね

 今日は,夏井川流域の会のみなさんの協力により,学校の前を流れる夏井川の環境調査を実施しました。
 また、調査だけでなく、水難事故防止訓練についても、ご指導いただきました。
 ありがとうございました。

 様々な生物がいる,とても豊かな川であることがわかりました。
 9月7日のいわき市立夏井小学校との合同学習が楽しみです。

音楽部,がんばりましたね


先週の始業式のあと,音楽部でミーティングを行いました。
結果は残念でしたが,みなさん精いっぱいがんばりました。
子どもたちの演奏はたくさんの人を感動させたものだったと思います。
この先,町音楽祭や学習発表会など音楽部の出番はまだまだ続きます!
自分達のがんばりに自信を持って,これからもがんばっていきます!
保護者のみなさま,今まで温かいご声援,またご協力ありがとうございます。
今後も子どもたちのため,ご協力いただければと思います。

リレーカーニバル

今日は,第27回福島県小学生リレーカーニバルが開成山陸上競技場で実施されました。暑い中,多くの保護者や先生方の応援により,素晴らしい記録と記憶を見ている人に与えてくれました。







9月13日の町の陸上大会につながる,とてもいい大会になりました。

第2学期始業式

 今日から2学期のスタートです。校長先生のゲームをまじえた楽しいお話があり,みんな笑顔での新学期になりました。


いろいろな行事がある2学期・・・児童にとって充実した2学期になるよう,教職員が力を合わせて,チーム夏井で取り組んでいきます。

最後の総仕上げ!

 いよいよ,音楽祭まで残りあとわずかになりました。今日は最後の仕上げとして,外部講師の方からご指導をいただきました。




陸上練習

リレーカーニバルに向けて,夏井千本桜チームが練習に取り組みました。