こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

ニヒヒ 二学期終業式

今日は2学期最後の日です。4時間目に2学期終業式が行われました。

校長からは、二学期の行事を振り返り、それらを通して頭と心と体が鍛えられたことについてお話しがありました。

学年代表児童からは、2学期の反省や冬休み中の生活についての発表がありました。

最後に、生徒指導・保健担当から冬休みの過ごし方についての注意がありました。

思い出に残る、充実した冬休みになることをお祈りしています。

栄養教室

18日の火曜日,給食センターの栄養教諭の先生をお招きして,4年生で

栄養教室が行われました。

テーマは,「健康によいおやつのとり方を考えよう」です。

おやつにふくまれる,砂糖・塩・油の量を調べ,健康によいおやつの取り方を考えました。

いつも食べているおやつにこんなに砂糖や塩が含まれているなんて・・・

驚いた様子の子どもたちでした。

また,給食にも入っていただきいっしょに給食を食べました。

牛乳の成分表示をじっとみて,どのくら入っているかをみんなで考えていました。

自分の健康のため,今日教えていただいたことを忘れずに生活したいですね。

 

会議・研修 租税教室(6年生)

12月19日(水)4校時に、田村市船引町の税理士である宗像住孝先生を講師にお迎えし、6年生で租税教室を実施しました。日本の税金制度について、小学生にもわかりやすくユーモアを交えながら、説明していただきました。

1億円の札束のレプリカも登場し、どの児童も興味を持って授業を受けていました。

宗像先生どうもありがとうございました。

美術・図工 小中学校美術展

現在、小野町ふるさと文化の館美術館にて、小・中学校美術展が開催されています。

開催は24日(月)までです。夏井第一小学校児童の作品も展示してありますので、どうぞご覧ください。

グループ 小野町子ども議会

12月18日(火)に本校6年生が、小野町子ども議会に参加してきました。

その中の2名は、議員役で町当局への質問を行いました。質問内容は、町内に増えている空き家の活用に関する提言と閉校後の夏井第一小学校の利用に関する提言でした。町当局からは町長さんが、とても良い提言であり、町としても検討すると答弁していただきました。

子どもたちにとっても、町政に触れる貴重な体験となりました。

花丸 さくらフォーラム

12月11日にさくらフォーラムが行われました。

「花咲く水辺の会」の吉田さんをお招きして,これまで勉強してきた千本桜や夏井川のことについて発表しました。

3年生から6年生,どの学年も工夫をこらした発表でした。

4月からの千本桜の活動も今日が集大成でした。

吉田さんはじめとする地域の方々からたくさんのことを教えてもらいましたね。

夏井っ子として,これからも千本桜・夏井川を地域の宝物として大切にしていきましょう。

   

 

 

 

注意 薬物乱用防止教室

 

12月4日に薬物乱用防止教室が実施されました。

対象は5・6年生,講師は田村警察署小野分庁舎の職員さんです。

今年度は,飲酒・喫煙をテーマに勉強をしました。

健康被害,誘われたときの断り方まで学習できました。

自分の未来のために,学習したことをこの先も忘れないでいきたいですね。

 

  

 

  

笑う 白鳥飛来!

学校すぐ脇の夏井川に白鳥が飛来しました!

下流にはすでに飛来しているようですが、学校のすぐ脇にもやってきてくれました。

ハート 千本桜の枝打ち作業

今日の5校時に5・6年生で千本桜の枝打ち作業を実施しました。

作業は、「花咲く水辺の会」から3名の先生をおむかえし、ご指導いただきました。

今日は学校から上流に向かって作業を行いました。

主な作業は「てんぐ巣病」にかかった枝を落とし、切り口にボンドを塗って病気にならないようにする作業でした。あまり観光客が立ち入らない場所ですが、児童たちは仕事を分担して安全に気をつけながら一生懸命に作業に取り組み生ました。