こんなことがありました!

2014年3月の記事一覧

卒業証書授与式が終わり・・・

卒業証書授与式が先週20日に行われましたが、当日、体調不良のため欠席された卒業生の証書授与式が、31日に行われます。
みんなで卒業をお祝いしたいということで、卒業生や参加することができる保護者のみなさんも出席が予定されており、会場もそのままにさせていただいております。
また、この日は今年度ご退職される職員や異動される職員の離任式が卒業証書授与式の後に行われるため、在校生も登校日となっております。

明日は修・卒業式です

今日,6時間目に4・5年生が修・卒業式会場を清掃したり,花を並べたりと準備を行いました。

今年も小野高等学校さんから鉢花を購入させていただき,会場にたくさん飾らせていただきました。
明日は,すばらしい卒業式になると思います。

謝恩会を行っていただきました。

各学年ではそれぞれお楽しみ会などが行われておりますが,今日,6年生児童主催の謝恩会に招待していただきました。"一緒にゲームなどをした後,内緒で練習してきた合奏が披露されました。

最後に,メッセージが書かれた色紙と完成した卒業文集をいただきました。
中学校に行ってもがんばってください。

英語劇を行いました。

昨日,6年生が昼休み時間に英語による劇を披露しました。
これまで学習してきた英語の授業のまとめとして,ALTとして英語を教えていただいている先生に協力していただきながら練習してきました。
童話「桃太郎」をアレンジした内容で,上手に英語で演技をしていました。

学習発表会でもご披露できるのではないかと思われるような演技でした。

アルパイン小野工場の出前講座が行われました。

3月11日,アルパイン小野工場の職員のみなさんによる出前講座が本校体育館で行われました。
まず,お昼休み時間に全校生を対象とした電池に関する実験を行いました。プロジェクターとホワイトボードを使用した電流の説明の後,職員のみなさんが準備した”魔法の水”に電気が流れるかという実験を行いました。魔法の水の正体はレモン水でしたが,子どもたちは予想をしながら実験を見学していました。
また,アルパイン小野工場で製造されているナビなどの製品にも触れさせて頂きました。


今回は3年生を対象とした授業も行われました。教材を使用して,一緒に制作しながら電気についての学習をしました。
今回の出前授業終了後,ある3年生の児童に”今年,1番楽しかったことは?”と質問したところ,”理科の授業が楽しかった”という答えが返ってきました。子どもたちは本当に楽しかったらしく,みんな笑顔で教室に戻っていきました。

お忙しい中,たくさんの楽しい企画やご準備などありがとうございました。

平成26年度年間計画について

平成26年度の年間計画をメニューの”学校案内”に掲載しましたのでご覧下さい。
先日行われましたPTA総会以降,下記の通り変更がありましたのでご確認をお願いします。
・8月21日 PTA奉仕作業 → 8月30日へ
・3月6日 授業参観 → 3月3日へ

また,メニューの"行事予定”には月ごとに行事等を掲載しておりますので,こちらもご活用下さい。

学校だより第18号が発行されました。

本日,学校だより第18号が発行されました。
以下のファイルからご覧下さい。

26.03.12学校だより18号.pdf

・6年生を送る会について
・漢字検定について
・平成26年度PTA事業,新体制 ※役員名など一部加工しホームページへ掲載させていただいております。
・学校図書のバーコード化と図書ボランティアについて
・児童会活動発表会について
以上の記事を掲載しておりますので,ご覧下さい。

東日本大震災から3年

東日本大震災から3年が過ぎました。
本校でも半旗を掲げ,大震災が起きた午後2時46分には全校生で黙祷を行いました。

犠牲になったみなさんのご冥福をお祈りいたします。

全校集会が行われました。

今日,今年度最後の全校集会が行われました。
まず表彰が行われました。
・第58回福島県書き初め展 特選 各学年1名
・第37回子どもの災害事故防止習字ポスター展 習字の部優秀賞 3年女子
・第48回福島県小中学校民友図画コンクール 入選 5年女子
・平成25年度福島県小学生陸上競技10傑賞 女子ソフトボール投げ 6年女子


その後,校長先生からお話があり,児童のみなさんが安全に登下校できるよう見守っていただいたり,雪がたくさん降ったときには除雪をしていただいたりと地域の方々への感謝の気持ちを忘れてはいけないというお話がありました。

今年度も,保護者のみなさんや地域のみなさんなど,たくさんの方々に見守っていただきながら事故などなく無事に登下校をすることができました。御礼申し上げます。
平成25年度もあと10日で修・卒業式となります。今後も子どもたちが安全に登下校できますよう見守り活動などにご協力をお願いいたします。

平成26年度 年間計画について

本日,PTA総会が行われ,平成26年度の学校行事について提示されましたので,ホームページにも一覧表を掲載させていただきます。

H26年間計画.pdf

後日,左側の”メニュー”にあります”学校案内”の中に掲載いたしますのでご利用下さい。
また,メニューの”行事予定”には主な行事を月ごとに掲載しております。印刷もできますので,こちらもご利用ください。