こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

元気な1年生

1月30日(月)の全校集会で元気な1年生の発表が行われました。
4月から、心身ともに大きく成長した1年生!
国語科の教科書で、自分の好きなところを元気な声で発表しました。
音楽科の「こいぬのマーチ」も5名で演奏しました。
2年生から6年生の児童のみなさんに、たくさん褒められて、1年生のかわいい笑顔を見ることができました。児童のみなさん!ありがとうございます。
     
  
  

心を一つに

5・6年生はシンクロなわとびを行っています。

技を揃える
動きを付ける
動きをズラす
メリハリを付ける

だんだんと完成が近づいてきました。
水曜日、 2つのグループの発表会を行います。


学校だより1月26日号 27日号ホームページ掲載


学校だより 1月26日号と1月27日号をホームページに掲載しました。
主な内容
1月26日号
○3学期のめあて発表
○社会を明るくする運動 福島県作文コンテスト 優秀賞 

1月27日号
○田村地区教職員研究物展 特選 受賞
○目標に向かって なわとび、漢字検定
○県学力検査5年生 

次の添付ファイルを開いてご覧ください。
Web版 学校便り1月号 29.1.26 + 1.27.pdf

続々と

卒業生のお祝いメッセージが先生方から届いております。
今日は校長先生、以前ここに勤務されていたK先生からメッセージをいただきました。

また、K先生のメッセージを読んだ際に、
「一緒に過ごしたあの頃を思い出します・・・。」

と、ぼそり。

鼓笛隊始動!鼓笛隊オリエンテーション


担当の楽器等も決まり,ついに来年度の鼓笛隊が始動です。
6年生の思いもしっかり受け止めて,今年度に負けないように練習をがんばりましょう!
新主指揮さんからもあいさつがあり,みんな気合いが入ったようです。

 

いないと思ったのに・・・

 4年生が,冬越しの動植物の様子を観察していました。ルーペやデジカメを手に、みんなで協力しながら、季節の変化をしっかりとつかむことができたようです。オオミノガの巣や水の中で発見したヤゴなど,実物にふれながら「夏井の冬」について学習しました。
 
 

やったあ!

  今日やっと,2年生12名が揃いました!「インフルエンザには,もう負けない~!」の掛け声で,記念写真!
 これからも,うがい・手洗いをしっかり行って,元気に過ごしていきます!
勉強も頑張ります!!


 今日の給食の時間に,マリオが登場!


楽しいお笑い係の活動でした!

ついに

卒業生への、お祝いメッセージが届きました。
昨年度、陸上を指導して下さった先生からです。
子どもたちも、大喜び。
ご多用の中、本当に、ありがとうございました。

命の授業


1月18日,助産師の佐久間八潮先生をお招きして,
5年生に生命の誕生について授業を行っていただきました。
おなかの中の赤ちゃんの成長の過程を実物大で見たり,
出産体験なども行ない,生命の誕生についてよく学べたようです!


図工は楽しいね!

 先週金曜日の図工で,ダンボールを使った造形遊びをしました。ダンボールを積んだり,並べたり,つなげたり,ダンボールを使ってできることを考えながら,みんなで楽しく活動しました。図工大好きな2年生!2年生のみなさん,元気に学校で会いましょうね~!