こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

わくわくブックタイム(読み聞かせ)が行われました。

お昼休み時間に小野町ふるさと文化の館から講師として職員をお招きし、読み聞かせをしていただきました。
1・2年生、3~6年生に分かれて行われ、小野町の昔話などを話していただきました。



子どもたちは、とても楽しそうにお話を聞いていました。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。次のわくわくブックタイムを楽しみにしています。

放射線教育が行われました。

26日、体育館で放射線教育が行われました。福島工業高等専門学校から講師として先生をお招きし、上学年と下学年に分かれて身近にある放射線についてのお話や、実験教材を使用して放射線を見る実験が行われました。


子どもたちは、講師の先生のお話を興味深く聞いていました。
また、実験では普段見ることが出来ない放射線を見てとても驚いていました。

再生エネルギー教育の授業が行われました。

5・6年生は、福島工業高等専門学校から講師として先生をお招きし、再生エネルギーについての授業をしていただきました。
大きな太陽光パネルでの発電実験などを見せていただきました。

限りある資源を有効に活用していくことが必要とされています。子どもたちも今回の授業を通して自分たちも何か取り組んでもらえたらと考えます。

こまち荘を訪問しました。

今日、特別養護老人ホーム”こまち荘"を3・4年生が訪問しました。
ダンスを披露させていただいたり、子どもたちが書いたお手紙などのプレゼントを贈らせていただきました。

本日は、お忙しい中ありがとうございました。

学校だより第30号が発行されました。

本日、学校だより第30号が発行されました。
以下のファイルからご覧ください。なお、保護者の皆さんへ配付させていただいたものや地区の皆さんへ回覧させていただいたものをWeb版として一部加工させていただいております。
26.9.24学校だより30号Web版.pdf
記事としまして
・第2回土曜授業(授業参観、PTA教育講演会)について
・夏井川環境学習について
・小野町陸上記録会について
以上について掲載しています。
また、10月の行事予定についても掲載しております。下校時間に変更のある日やお弁当の日などが予定されておりますので必ずご確認をお願いいたします。

全校集会が行われました。

22日、全校集会が体育館で行われました。
まず、先日行われた陸上記録会などの表彰から行われました。

陸上記録会において、たくさんの入賞者がありました。

その後、3・4年生の学年発表が行われました。今回は、詩の朗読や合奏などが行われました。

とても上手に発表をしていました。

土曜参観と教育講演会が行われました。

20日、土曜参観が行われました。各学年で音楽や社会などの授業を保護者の皆さんに参観していただきました。今回もお忙しい中、たくさんの保護者のみなさんに子どもたちのがんばっている様子を見ていただきました。
また、その後開催されました教育講演会では、ふくしま中央森林組合小野事業所から講師をお招きし、森林環境学習を兼ねて親子で木工教室を行いました。
まず、間伐材の利用についての講話があり、その後、親子で小箱を作成しました。保護者の皆さんが木を抑え、子どもたちが釘を打つなど協力して作成する様子が見られました。

それぞれ準備してきたシールなどでデコレーションをし、すてきな小箱が完成しました。
本日は、お忙しい中ありがとうございました。

陸上記録会が行われました。

17日、小野町陸上記録会が行われました。
本校の5・6年生もリレーや個人種目に出場しました。
たくさんの保護者のみなさんから声援をいただき、子どもたちはすばらしい記録を残す事ができました。お忙しい中、ありがとうございました。

今年度の陸上記録会は入賞者が多いためホームページには掲載しませんが、詳しい入賞者につきましては後日配付されます陸上部のお知らせなどをご覧いただければと思います。

福島県小学生リレーカーニバルが開催されました。

14日、田村市陸上競技場で開催された福島県小学生リレーカーニバルに本校の特設陸上部が参加しました。
今回は6年女子リレー1チーム、個人種目として800m、1000m、走り幅跳び、ソフトボール投げに出場しました。

男子ソフトボール投げでは5位入賞というすばらしい記録が出ました。
また、朝早くからたくさんの保護者の皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。

なお、17日には小野町陸上記録会が開催されます。駐車場など混雑が予想されますので、会場で応援される際にはご注意ください。