こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

鼓笛の練習を行いました。

昼頃、突然雨が降り始めました。昨日も夏井は雹が降るほど荒れた天気でしたが、今日もこの近辺だけ降っているようです。
今日は、校庭で新しい衣装や楽器などを使い小野町元気発信パレードの練習を行う予定でしたが、急遽、体育館で行うことになりました。

当日は雨など降らずに、たくさんの方に各校の演奏をご覧になっていただきたいと思います。

人権の花

昨日、小野町人権擁護委員さんが来校され、人権の花として"アゲラタム"と"サルビア"の苗を届けてくださいました。


今日、学年ごとに花の苗をプランターに植えさせていただきました。

各学年ともきれいに植えることができました。
玄関前にプランターを並べさせていただいておりますので、本校においでの際にはぜひご覧ください。

おのまち元気発信パレード

6月4日に”おのまち元気発信パレード”が開催されます。各小学校や各幼稚園、交通安全協会などたくさんの団体が参加してパレードが行われますが、本校でも鼓笛隊として全校生で参加します。
詳しくは、後日配付されます案内文書などをご確認していただければと思います。

パレードを前に、新しい主指揮衣装や楽器などが一部届きました。




開封させていただき、早速練習などで使わせていただきます。
また、運動会では鼓笛に加わらなかった1・2年生もパレードに向けて、青・黄・赤のポンポンを持ち練習をがんばっています。

わくわくブックタイムが行われました。

今日、小野町文化の館から講師を招き、読み聞かせをしていただきました。
本校では、”わくわくブックタイム”として隔月開催している行事で、子どもたちは楽しみにしています。
今日は、”小野町の昔話”と”わらべ歌”について話していただきました。




お話を聞いているときの子どもたちは、頭の中でお話をイメージしているようで、表情がとてもよかったです。
本日は、お忙しい中ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

全校集会が行われました。

今日は体育館で全校集会が行われました。
校長先生から”お話の聞き方”についてのお話がありました。先生のお話やおうちの方のお話、またお友達のお話などをしっかり聞くことができる児童になってほしいと思います。

その後、今日は5・6年生の発表がありました。今回は詩の朗読や歌詞の暗記などの発表を行いました。

田植え体験をしました。

毎年、本校では田植えや草取り、稲刈りや脱穀など地域の方のご協力により体験させていただいております。
今年度も学区内にお住まいの今泉さんのご指導の下、子どもたちは田植えを体験させていただきました。
また、お忙しい中、たくさんの子どもたちのご家族の方にもご協力をしていただくことができました。


子どもたちは朝からとても楽しみにしていたらしく、元気に活動をしていました。学校に戻ってきたときの子どもたちの顔が笑顔いっぱいでした。
次回は、高学年児童が草取りを体験させていただく予定です。

本日はお忙しい中、ご指導ありがとうございました。

学校だよりが発行されました。

本日、学校だよりが発行されました。
以下のファイルからもご覧いただけます。
学校だより23号.pdf
・運動会
・PTA奉仕作業
・小野町「つなぐ教育」事業について
・移動図書館

これらの記事について掲載されております。
なお、小野町「つなぐ教育」事業についてですが、今年度、福島県教育委員会から「学力向上のための"つなぐ教育"事業」推進地域として小野町が指定を受けた事業について掲載されております。保護者のみなさんのご協力もいただきながら進めていく事業となっておりますので、ぜひご確認をお願いいたします。
また、6月の行事予定についても掲載しております。6月は町交通安全パレードやすぎの子学級第2講「矢大臣登山」、土曜日授業などたくさんの行事が予定されておりますので、日時等ご確認をお願いいたします。

運動会が行われました。

先日、連合大運動会が行われ、保護者の皆様やたくさんの地域の皆様のご協力により、子どもたちにとって大変思い出に残る一日となりました。皆様に御礼申し上げます。



紅組も白組もがんばりましたが、今年度は白組の優勝となりました。

また、強風により砂埃が発生していましたが、中学生や転出された職員などのご協力により、水を撒きながらの実施となりました。後輩のためにお手伝いをしてくれた姿は、先輩のすばらしい姿として今後も受け継がれていくのではないかと思われます。本当にありがとうございました。

明日は運動会です。

明日はいよいよ運動会です。5時間目に全校生で準備を行いました。
明日の天気は曇り一時晴れで、気温が少し低めの予報のようです。(午後4時半現在)
今後の天気予報を確認していただき、必要に応じて上着などをご準備ください。
明日の子どもたちの活躍を楽しみにしてください。